「何(🏮)か考えがあると(👘)見えて、(🎑)わたしの(🐍)方へ(🔼)も(🤐)なん(🤮)とも言(yán )って来ない(🥘)。こ(🗑)れが(😊)普(pǔ )通の場(chǎng )合なら、浪(🧡)(là(🔂)ng )士なぞは(🥗)泊めちゃなら(🥧)ない(🕦)なん(🐿)て、沙汰(🍴)のあるとこ(🔻)ろ(🕠)です(📿)がね。」
御使(🍇)番(🌶)(fān )おつか(🌻)いばんは早馬で城へ注(zhù(🎆) )進に行くと言(yán )って、馬上からそ(🔴)の(🧢)言葉(🐋)を残し(🍝)た。あとの人(rén )数にも(📐)早速(sù )さ(💿)っそく出張するよ(🐱)うにその言伝(yún )ことづてを御使番(fā(🐆)n )に頼んで置いて、物頭(🍓)もまた乗(👊)馬(📺)(mǎ )で種々さまざまな打ち合わせ(🚋)に急いだ。遠い山々は(🤡)隠れ(🎃)て見えないほどの大降(jiàng )りで、(🌅)人も馬(mǎ )もぬれなが(❌)ら峠(gǔ )の(💥)上を往(🥉)いったり来(lái )たりし(🏡)た(📎)。
二(🚺)十(shí(⛎) )三日には(💌)浪士ら(🐘)は(🆓)片桐か(🐮)たぎりまで(🍉)動いた。その辺から飯(🔠)田へ(🔜)か(🔲)けての谷間(♌)たにあい(📪)には、数(shù )十の(🐻)郷(🧔)(xiā(🌡)ng )村(😬)が(🥋)天(🍢)龍川(chuān )の両岸(àn )に(🥖)散(sàn )布している。岩(😇)崎(qí )長(zhǎng )世なが(😬)よ(🚊)、北原稲雄(xió(🦅)ng )、片桐春一しゅ(💩)んい(🐅)ちらの中心の人物をはじめ、平(píng )田(🐠)篤胤没後の門(mé(🍝)n )人が堅く根(💿)を張って(🎒)い(🦅)るとこ(💶)ろだ(🕖)。飯(fàn )田(tián )に、山吹やまぶきに、(💼)伴(bàn )野(yě )とものに、阿島(🔭)あじまに、市(🚋)田に、座光(🌷)寺(sì )に、その(🐙)他に(🗃)も熱心な篤胤の使徒を数(🎿)えることができ(🤬)る(🏔)。この(📤)谷だ。今は(📢)黙っ(🖨)てみて(🌯)いる場合(🤑)で(🦑)ないとして、(🐛)北(😎)原兄(xiōng )弟きょう(♓)だいのような人たちがたち上が(🤲)ったのに不思議(⤵)もない。
(🐔)近くにある(🚎)河かわのと(🦉)ころまで浪(🏥)士は後(hòu )ろ手にくくった百姓を引(🧞)き立(lì )てた。「天誅」(🦉)とは(👶)どういうわけ(🆎)かと(📕)降(jiàng )蔵が尋ねる(🌠)と、天誅とは首を切(qiē )るこ(🛋)とだと浪士が言って(🚻)見せ(✊)る。不幸な百姓は震えた。
香蔵は中(😕)(zhōng )津(jīn )川(chuān )にある問屋の家(🎥)を出て、同じ町(🌘)に住む(👙)景(👽)蔵が住居すまいの門口から声(shēng )をかけた。そこ(📕)は京都の(🥔)方(🐺)から(📖)景蔵(🥘)をたよって来て身(😦)を隠したり(🌓)、しばらく逗留とうりゅうしたりして行く(😗)ような(💌)幾(🔓)多の志士たち――たとえば、内藤頼蔵ない(🆙)と(🤦)うらい(🚺)ぞう、磯(🍹)山(🍡)新助(zhù )いそやまし(🏽)んすけ、(👓)長谷川鉄(📉)之(zhī )進は(♍)せ(🥐)がわてつのし(🛺)ん、伊藤(🕘)祐介(jiè )いとうゆう(😘)すけ、二荒四郎ふた(🦕)らしろう、東田(🆙)行(🔟)蔵ひがしだこう(🐕)ぞうらの(🌡)人たちを優にかばいうるほ(🗽)どの(🈷)奥行きの深い本(bě(🔻)n )陣である(🤨)。そこは(♊)また、過(guò )ぐる文久(jiǔ )二(èr )年の(⏳)夏(xià )、江戸(hù )屋(🎟)敷の方(🤖)から来た長(💣)州侯(hó(🗽)u )の一行が木(mù )曾街(🌶)道(🛳)経由で上(shàng )洛じょ(🍈)う(🐣)らく(🐠)の(💫)途(tú )次、かねて(👙)の藩論た(🤰)る公(🤵)武(👅)合体、(🚹)航(💭)海(😿)遠略か(🍹)ら破(🍾)約攘夷じょう(🐪)いへと、(📞)大(dà )き(🐘)く方(🕉)向(📖)の転換(🥋)を試(shì )みるための(🎚)中(😿)(zhō(🥠)ng )津川会(huì )議を開い(🐝)た由緒ゆいし(😷)ょ(📌)の(🧜)深(shēn )い家(jiā )でもある。
「(💢)平田門(🌅)人(💜)もいくらか寿(👀)平次さんに認められた(📄)わけですかね。」
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025