○ (⌛)詩(🍏)経の内(😛)容(♑)を大(🛐)別すると、風(fēng )・雅・頌(❎)の(🎾)三つ(🍲)になる。風(🎦)は民(🔘)謠(yá(🈴)o )、雅は朝(cháo )廷(tíng )の歌、(✂)頌は祭事(shì )の歌(🍉)(gē )で(➰)ある。
行(🎊)かりゃせ(⛔)ぬ。
「先(xiān )生の徳は高(⏸)山のような(🏊)ものだ(🔆)。仰げば(⏮)仰ぐほど高い。先(🗒)生の信(xì(❌)n )念は金石(🦋)(shí )のような(🚴)ものだ(👺)。鑚(📟)き(✴)れ(📪)ば鑚きるほど(🦒)堅い(🛢)。捕(🌇)捉し(📝)がたい(🐔)のは先生の高遠(yuǎn )な(🗿)道(dào )だ。前(✊)にあ(🗑)るかと思うと、たち(🚢)まち後ろに(💯)ある。先生は(📐)順(shùn )序を立てて、一歩一歩(📢)とわ(🎷)れ(🍨)われを導(🥕)き(🏫)、われわれの知(🥏)(zhī )識をひろめるには各(gè )種の典(💼)籍、文物制(👿)度(dù(🔥) )を(💵)以て(😔)せられ、われわれの行動を規制するには礼(🗯)を以てせられ(💷)る。私(sī )は(🏻)そのご指導の精(😀)妙(miào )さに魅せ(🍓)られて、やめようと(🕴)し(🍟)ても(🦕)やめることが(🌷)出来(🍙)ず(🌊)、(🖌)今日まで(🍘)私(🍃)(sī )の才能のか(⏳)ぎり(💉)を(😹)つくして努力し(🔯)て来(🌿)た。そし(🏘)て今では、どうなり先生の道の(🚅)本(běn )体をはっきり眼(🥦)の前に見るこ(⛄)とが出(🎨)来るよ(📰)うな気がする。しかし、い(🐊)ざ(🚳)それに追(💵)いついて捉(🏼)(zhuō )えようとすると、(🔵)や(🚚)はりどう(👀)にもならない。」
○ 前段と後段と(🗞)は、原文では一連(🌪)の孔子の言葉になつているが、(🍀)内容(🌹)(róng )に連絡がな(🔎)いので(👺)、定説に従つて二(è(🛢)r )段に区(qū )分した。
二〇(🐜)(二(💊)(èr )〇四)
「(✖)安ん(💷)じて幼君(🎢)の補(🏊)佐を(🕐)頼(là(🥞)i )み、国政(🎚)(zhè(🌘)ng )を任せる(🏊)ことが出来、重大(🌽)事(shì )に臨(🏧)んで断じて節操を(🕌)曲げない人、かような人を(✒)君子人というので(🤷)あろうか。正(🌚)にかような人をこそ(🎻)君子人(rén )という(💥)べきであろ(🧚)う。」
「(🐤)よ(🥕)ろし(🙂)いと思(sī )います。誄るいに、汝(rǔ )の幸(xìng )いを天地(dì )の(🆗)神々に祷(💘)る、という言(⚪)葉がござい(🛺)ます(👑)から。」
二一(二〇五)
こ(🙌)がれるばかり、
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