と(🤕)言うお隅(🚧)のあ(🥄)とから、多吉もそこへ挨拶(🍪)あいさつに(🗻)来(lá(🤯)i )る。その時、多吉はお隅(⏯)に言(⏮)いつけて(😴)、紺(🙎)(gàn )木(🏎)(mù )綿の切(🍯)(qiē )れの(👯)編(🍆)みまぜ(🖋)てある二足(zú(🗞) )の草鞋を奥から(👠)持っ(🏡)て来させた。それを餞別(🦊)せんべつ(🤥)のし(📹)るしにと言(yán )って(🔸)、風(🖱)呂敷(fū )包(📆)(bāo )ふろしき(🌄)づつみ(❤)にして半蔵の(🔛)前に出した。
(🍰)進(jìn )み過(🗯)(guò )ぎ(🧙)る部隊(duì(🔹) )もなく、おくれる(🍱)部(bù(🛂) )隊(🥘)もなかった。中にはめ(🐙)ずら(🤘)しい(🗼)放吟(yín )の声さえ起こ(Ⓜ)る。馬(😒)(mǎ(✋) )上(shà(🛃)ng )で歌(gē )を詠(yǒng )ずるも(🌎)の(🔏)もある。路(🚌)傍みち(🙅)ばたの子供に(🐰)菓子(💔)などを(📆)与えながら(👁)行くものもある。途中で一行(👌)にお(🙅)く(🧞)れて、ま(🌀)た(😡)一目散(⬛)に馬(mǎ )を飛ばす十六(👥)、(🥐)七(😯)(qī )歳(🍏)の小冠者(zhě )こかんじ(☕)ゃも(🔨)ある。
西の空(🏨)(kō(🕉)ng )へと動き始めた水戸(😯)浪士の一(🦖)団(tuán )に(🐙)つい(🕊)ては、当時(shí )いろい(🔱)ろな(🕙)取りざたがあ(💠)った。行く先は(👼)京都だろうと言うものがあり、長(🏽)州(🐩)まで落ち(🐰)延びるつ(🔳)もりだろうと言うものも多(duō(😱) )かった(🗝)。
「い(🈁)え、わたくしは旅の者でござい(🤯)ます(⛸)、お供をいた(🔪)すことは御免こうむりましょ(🔐)う。」
そ(🎙)の時、宿泊(🏸)人数の割り当てに村方(fā(🤰)ng )へ出(🐓)歩(🌭)い(🥪)ていた(🌠)宿役人仲(🗝)間も(🙏)帰って来(lái )て、そこへ顔(♌)を見せる。年寄役の伊之助は荒町(🎋)あ(🈵)らまち(🐵)から。問(👶)屋九郎兵衛(🍫)は峠か(😭)ら。馬籠(📎)ではたいがいの家が浪(🤾)(làng )士の(🛷)宿(xiǔ )を(🌼)することになって、万福寺(🌦)(sì )あたりでも引き受け(🐴)られるだけ引き受ける。本(běn )陣と(🛡)し(💌)ての半蔵の家(jiā )は(🍹)もとよ(🌜)り、隣(lín )家(🍜)の伊之助方でも向こう側の隠宅(😑)ま(🌿)で御用宿ということになり同(👫)勢(😓)二十一人(rén )の宿泊の用(🍗)意(🚡)を引(📯)き受(🍟)けた。
合(🥟)図の空(🎚)(kō(🥕)ng )砲(🎴)(pào )の音(yīn )と(⏸)共に、浪(làng )士(🎛)らの(🥃)先(🧖)着隊が下諏訪(🏍)に(💽)はい(🤦)っ(🐍)た(🏳)ころは(📜)夜も深かった。敗退した諏(🚛)(zhōu )訪(⭐)松本両(🔝)勢(shì )は高島城(☝)の(🥃)方角をさして落ちて行ったあとで、そこにも(🍃)一(🙄)兵(🚏)を見ない。町(dīng )々もからっぽだ。浪(🥖)士らは思い(😖)思(sī(🥅) )いの家を見立てて、(💚)鍋釜なべかまから洗い米(mǐ )などの(🕣)笊(📿)ざるに(🚋)そのまま置(🥒)き捨(shě(🎌) )ててあるよう(🕢)なところへ(🎆)はいっ(💞)た。耕雲(yú(✳)n )斎(💐)(zhāi )は(🍰)問屋と(⭕)い(😀)やの宅に(🔵)、稲右衛門は来迎寺らいごう(👛)じにというふうに。町々の辻つじ、秋宮(gō(🏇)ng )あきみや(🛏)の(👌)鳥居前、会(🏻)所(suǒ(📉) )前(qián )、湯(⛹)のわき、その他ところ(🍠)ど(🎶)ころに篝かがり(🕸)が焚(fén )たかれ(🏥)た。四(🙌)(sì )、五(wǔ )人(rén )ずつの浪(🎙)士(shì )は交代で敵の夜襲を警戒したり、宿(xiǔ )内の火の番に回(🏥)(huí )った(🖼)りし(🤼)た(🗽)。
(🍭)その(🐷)日(rì(🛏) )の泊(bó )まりと定(💍)(dì(💧)ng )められた駒場こまばへは、(♎)平田(tián )派(🎂)の同(🧐)志のものが集ま(🏼)った。暮(🐱)(mù(🆙) )田正香と(💋)松尾(wěi )誠まつおまこと(松(🥝)(sō(🕡)ng )尾多(🛰)(duō )勢子(zǐ )たせこの長(zhǎng )男)とは伴野ともの(♉)から(🐜)。増田(🌚)平八(📜)(bā )郎(🏹)ますだへいはちろうと浪合(🚥)佐(🐐)(zuǒ )源太なみ(❤)あいさげんた(💴)とは浪合か(👤)ら。駒場に(🐳)は(🕦)同門の医者山田(🖊)文郁(🏫)ぶんいくもある(🕣)。武(🚠)(wǔ(❤) )田本陣にあ(🖇)てられた駒(👨)(jū )場(🥤)の家で、土地(dì(🦒) )の事(🗓)情(🐢)にくわしいこれら(🎛)の人(ré(♓)n )たちはこの先と(🕳)も(📑)小(🙌)藩や代官(🗓)との無益(🎁)な衝(chōng )突の避けられそうな山国(guó )の間(🐓)道を浪士らに教(✉)えた(⛵)。その時、もし参州(🏺)街道を経(jīng )由(yóu )するこ(🔌)とと(⚓)なれ(🔷)ば名古(gǔ(🆕) )屋(🕹)(wū(🐅) )の大藩(fān )とも対抗しな(🤑)けれ(❎)ばならないこと、のみならず非(fē(🤐)i )常(🏙)に道路の(🛒)険(🍧)悪なことを(🙈)言(⛰)って見せ(👸)る(🎊)のは(➰)浪(làng )合から来た連中だ(💰)。木曾路から中津川辺へかけて(💑)は熱心な(🐺)同(tóng )門(mé(🧐)n )のものも(🗜)ある、清内路せいないじ(🙄)の原信好のぶよし、馬(🌯)(mǎ )籠まごめの青山(📈)半蔵、中津川の浅見(jiàn )景蔵(zāng )、それから(😖)峰谷はちや(😑)香(🥒)蔵(⭕)(zāng )な(🦂)ぞは、(🐌)いずれも水(🐁)戸の人たち(🔘)に同情を送るであろうと言(yá(🥦)n )っ(⛳)て見(jiàn )せる(🏓)の(👘)は伴(📶)野から来た(🔏)連(🦊)中だ。
三人の庄屋には、道中(zhōng )奉行(🐤)から(🍺)江戸(🈶)に呼(🛣)び出(chū )され、諸大名通(📃)行の難関たる木(🚲)曾地方(🌀)の事情を問いただされ、たとい一時(♌)的(de )の応(👐)急策たり(🔈)と(🎩)も宿駅(yì )補助(📜)のお手当てを(💊)下(🧜)付された意味が、この(🕣)お触れ(🦗)書の発(👀)表で一(yī )層(céng )はっきりした。
「(👛)そ(📑)う(👨)か。しからば、その方は正武隊に預けるから(🔪)、兵糧方ひょうろうかたの供を(👧)いたせ。」
(🎪)半(bàn )蔵(zāng )は長(zhǎng )い両国橋(qiáo )の上(shàng )まで歩(😞)いて(🗝)行(háng )っ(🏗)た時に言(yán )っ(🍗)た。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025