「(💜)お前さ(🤗)ま(🥎)はお一人ひとりか(🤔)なし(🥞)。そ(🛑)んなら(🏗)お(🤺)前さま(🛤)はここに(🥖)残らっせるつもりか(🔧)。おれも心細いで、お(💄)前(👱)さまが行くなら(👓)一緒に本陣林へでも逃(🏨)げずか(📃)と(🌃)思って、ちょっくら様(🗂)(yàng )子(zǐ(🔄) )を見に(🔨)来た(👫)。今夜はみん(💮)な山(shān )で(🎴)夜明かしだ(❌)げな。おま(🙈)けに、この(🙊)意(yì )地の(🛠)悪(è )い雨はどうだなし。」(🐉)
諏訪高島の城(📲)(chéng )主諏訪因幡(fān )守い(🛠)なばのかみは(🕥)幕府(🕺)閣老(lǎo )の一人(rén )とし(🎒)て江(🚩)戸(hù )表の方にあったが、急(🏚)使を高島城に送ってよこし(💒)て部下のもの(🌿)に防禦ぼ(🦎)う(🕷)ぎょの(❇)準(zhǔn )備を(〰)命じ(🏴)、自(zì )己(🏾)(jǐ )の領地内(🧣)に水戸浪士(shì )の素(👦)通りを許す(💮)ま(🍫)いとした。和田宿を経て下諏訪宿(🚷)に通ず(🔔)る木曾(🚗)街道の一部は戦闘区(🛳)域(🥢)と(🔙)定めら(🌈)れた。峠の上にある東餅(bǐng )屋ひがしもちや、西(📶)餅(bǐng )屋に住む町民らは立ち退のきを命ぜら(💑)れ(⭐)た。
そうい(🦊)うかみさんはまだ半蔵が妻のお(🐼)民と同(tóng )年(nián )ぐらいにしかならない。半(bàn )蔵はこの婦(🥓)人(🧕)の(🛫)顔を見るたびに、郷(🕢)里(🤶)の本陣(zhèn )の(🥠)方(❗)(fā(😓)ng )に留(🎣)(liú )守(🤦)居(jū )するお民(🎒)を思(⛑)い出し(🐿)、都育(yù )ちのお三輪の姿を見(jiàn )るたびに、(🥇)母親(qīn )のそ(🐵)ば(👈)で(🌊)自分の帰国を待ち受けている娘のお粂(zhāi )く(🐾)めを思(🚐)い(👖)出(chū )した。徳川の代ももはや(😩)元治年代の末だ。社(🍕)(shè(📕) )会(🉑)は武装(zhuāng )して(🌿)かかって(🚢)いるような江戸(🤡)の空(☝)気の中で、全く抵(dǐ )抗力(lì )のない町家(jiā(💉) )の婦人(rén )なぞ(🔄)が何を精神の支柱と(🛵)し、何を力(🎩)とし(🛁)て生き(🍡)て(😨)行くだろ(🎒)うか。そ(🈶)う思って半(🖱)蔵(zāng )がこの宿のかみさんを見ると、お(🌬)隅(yú )は正(zhèng )直ということをその娘に教え(🍣)、それさえあればこの世にこわいものの(🛵)ないこと(🍸)を言っ(😌)て聞かせ、こ(🤷)うと彼女が思っ(🤸)た(🏯)ことに決(⛩)して(🌽)間違(wé(🐍)i )った例(👭)ためしのないのもそれ(🐴)は(🐜)正直(📑)なお(🐀)かげだと言って、そ(🗞)の女の一心にまだ(📰)幼いお三(📤)輪を(🥉)導こうとしている。
やがて和田方(fāng )面へ偵察ていさつに出か(👠)けて(🍨)行(🏿)った(🖕)ものは、ま(⛹)た雨を(🤦)つ(😙)いて峠の上に(🈴)引(yǐn )き返して来(lá(🖖)i )る。いよいよ(😢)水戸(hù )浪(✊)(là(🦏)ng )士(🏙)(shì )がそ(🧤)の(🚠)日(📧)の晩(🚲)に長窪(💚)(wā )な(🛺)がくぼ和(hé )田両宿へ(🈳)止宿の(🏹)はず(👌)だという風(🐠)聞が伝(🥒)えられるころには、諏訪藩の物頭も(🎎)のが(💝)しら矢(🚶)島伝左(📘)衛門でんざえもんが九人(ré(🔋)n )の従(cóng )者(😔)(zhě(🔮) )を引(🥓)き連れ(👕)和(📝)田(tián )峠御境目おさかいめの詰(❤)方つめか(📺)たとして出(🚼)張した(🎑)。手明(mí(🔇)ng )き(🎂)の若党(🦊)、鎗(🏺)持や(🐺)りもちの中間ち(🕠)ゅうげ(👯)ん、草履取ぞ(🚙)うりとり、具(🍾)足(zú )持ぐそくもち(♏)、高張持(chí )たかは(🍝)りもちなぞ、(🚬)なかなかものものしい。それ(🎪)にこの物(wù )頭(🤲)もの(😐)がし(🚹)らが馬(mǎ(🏥) )の口を取る二(🧘)(èr )人の厩う(⭕)ま(🎁)やの(🙊)者も随行して(🕯)来た。
「ま(🍽)あ、(❎)お父(🥂)とっさん。わた(😀)しに言(📣)わせると、浪士も若い(🍟)ものばかりでし(🌿)たら、京都まで行(🐥)(háng )こうとし(⤵)ます(✒)ま(🐍)い。水戸の城下の(☔)方で討死(sǐ(👑) )う(🏉)ちじ(🌸)にの覚悟をする(🎂)だろ(🛥)うと(🚢)思い(🍩)ま(🙅)すね(📴)。」
「お前さまはお一人ひとり(📡)かなし。そんならお前(🥠)(qián )さま(👣)はここに残(cán )らっ(🍘)せ(🦏)るつも(🏙)りか(🤑)。おれも心細(xì )いで、お前さまが行くな(🤣)ら(💖)一緒に本陣(🔥)林へでも逃(táo )げず(🐹)かと思って、ち(🍿)ょっくら様子を見に来た(🔟)。今夜はみん(🥤)な山で(🍹)夜明(míng )かしだげな。おま(🖍)け(👨)に、この意地(dì )の悪い雨はど(🤱)うだなし。」(🤵)
「いかが(🏘)です(🕐)か。おし(🥟)たくができましたら(🐑)、出かけましょう。」
と彼が声を(🦌)かけて(👐)行こう(🏤)とすると、おまんは(🕉)あたりに気(🕌)(qì )を配って、堅く帯を締め直(zhí )したり(🤨)、短刀をその(🕠)帯(dài )の(📯)間(🈳)(jiān )にはさ(🤙)んだり(🈯)して(✊)いた。
そう(🛰)いう(🥙)かみさ(🍥)んはま(🎋)だ半(bàn )蔵(zā(🎎)ng )が妻のお民と同(🍇)(tóng )年ぐ(🥓)ら(👝)い(🍢)にしか(📨)ならない(⚓)。半(🎞)蔵(zāng )はこ(💃)の婦(📒)人の顔を見るたびに、(💊)郷里の本陣(🏒)の(🗃)方に留守居するお民(✍)を(😂)思い出し(😬)、(🔧)都育(🎀)(yù )ちのお三輪の姿を(🛎)見る(😜)た(🧑)びに(🛩)、母親(qīn )のそばで(🎹)自分(🐘)の帰国を待ち受け(🚖)ている娘の(📐)お(👴)粂くめを思(sī )い出(chū(🥟) )した。徳川の代(🏿)(dài )ももはや元治年代の末だ(😖)。社会は武(🍬)装してか(🧕)かって(❔)いる(🦈)ような江戸の(➿)空(📗)気(⚓)(qì )の(🌅)中で、全く抵抗(🧕)力のない(☝)町家の婦人な(🍷)ぞ(✌)が何を精神の支柱とし、何(😫)を(🍱)力として生きて行くだろうか。そ(🐎)う思(sī )って(💊)半蔵がこの(🌝)宿のか(🔇)み(🦊)さんを見(🖱)ると、お隅(🌿)は正直(🔔)と(🎄)いう(🗯)こ(👖)とをその娘(🐼)に教え、そ(⏮)れさ(🌿)えあればこの世に(🍾)こわ(🚄)いも(📑)ののないこと(🖕)を言(🤣)って聞(👧)かせ、(🅰)こうと彼女が思っ(🥪)たことに決して(✉)間(🕟)違(wéi )っ(🌁)た例(lì(📔) )ためしのな(🦒)いのもそ(🔈)れは正直なおか(🦅)げだと言(🖐)って、そ(🏭)の(🙇)女(nǚ )の一心にまだ幼いお三(sān )輪(lú(🐭)n )を導(dǎ(🐀)o )こうと(💣)し(🥔)ている(🛋)。
木(🐭)曾地方(fāng )における街(jiē )道付近(🌤)の助郷(xiāng )が組織を完備したいと(🥟)の(🧚)願(yuàn )いは、ついに(🚎)きき入(rù )れられなか(👣)った。三人(🖐)(rén )の庄屋は定助(📭)(zhù )郷設(shè )置のか(🎤)わりに、その(🧡)お(🏏)手(🐉)当(🔱)てを許され(🎄)ただ(👭)けにも(🎺)満足しなければならな(⬇)かった(😨)。そ(😌)の時、庄(zhuā(🛁)ng )屋方(fāng )から(🥩)差し出してあった人(ré(👛)n )馬(🐏)立(🥕)辻帳じんばた(🍰)てつじちょう、宿勘定仕訳帳等(💲)の返却を受けて、そんな(💞)ことで屋(⛰)(wū(💈) )敷から(📓)引(yǐn )き(💏)取った。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025