(楽長は、最高の技(🤾)術(🏩)は手(shǒu )や喉から生れる(🐣)もの(🌊)でなくて、心(🗯)から生(shēng )れる(🍟)もの(🚯)だ(🏨)、(🕟)という事(♒)(shì )だ(🤔)けは(🔤)、(🤘)ど(🎭)うやらわ(🙊)か(🐘)ったらしい(🔂)。彼(bǐ )の音楽もこれからそろ(🔁)そろ(✳)本(⏩)物に(🐓)なるだろう(🚁)。だ(🐲)が彼は、(🦉)私の音(🌮)楽(lè )論がそのまま人生論でもある(🤬)、ということ(🙄)には、まだ気(🙏)(qì )がつい(🍞)ていない(📥)らしい(🅰)。究(🚃)極の目(mù )標(👤)(biāo )を音(yīn )楽の技(👍)術に置(zhì )い(⛴)ている彼とし(🦏)ては、或はや(🚹)むを得(🅿)ないことかも知れな(🍍)い。しかし急(jí )ぐこ(🚾)とはな(🌝)い。いずれ(🌳)は(😶)彼(bǐ )も、人(rén )生(🍏)のための音(🦑)楽ということに(💀)目を覚ま(🧛)す(👎)時が来るであろう。彼は元(🎥)来真面(🛒)目な人間なのだから。)
(🔟)陽(🕷)貨は、座につくと(🏡)、い(🦃)かにも熱(📙)意のこ(😜)もったような口(🍆)(kǒ(👼)u )調で説き出(💎)した。
(🧒)そ(🍔)う思(sī )うと(⏭)、彼の心臓(👘)は(🖐)、一(yī )滴(🖐)(dī )の血も(🤫)残さ(🏧)れていないかの(🥟)ように(👸)、冷た(🦗)くなった。
「時は刻々(🏼)に流れて行きます、(🔉)歳月(yuè )は人(🔦)を待ちませぬ(🔘)。それだのに、貴(🎹)方のよ(👹)うな(🔻)高徳有能(néng )の士が、いつま(🐸)でもそうして空しく時を過(🏗)ごさ(🆕)れるのは、心得がたい(🏽)事です。」(♊)
「どう思う、お前は(🛸)?」
「大(🆕)(dà )まかも、大(👅)まかぶりだ(🙉)と思いま(👐)すが……」(🌔)
ところで、彼にと(🌜)って(✊)不幸(💵)なことには、彼(bǐ(😾) )の父(✏)(fù )は非常に身分の賎(😗)しい、しかも素行(🙉)(háng )の修ま(📫)らない人であった。で(🕸)、門人(⛱)たちの中には(🥢)、彼(bǐ )が(🏟)孔子に讃められる(🧒)のを(🕵)、快(kuài )く(🖐)思わ(🤝)ない(🌴)で、とかく彼に(➖)け(🤾)ち(👗)をつ(🥞)けた(🏅)が(📔)る者が(🍴)多(🌻)(duō(🍫) )かった。ある時(😄)など、一人(ré(🧕)n )の門人が、孔子に聞(wén )えよがしに、
そう決心した(🚾)彼は、翌(🉑)朝人(⭕)(ré(🛡)n )をやって(👪)、ひそかに陽(🧒)貨(huò )の動(🚯)(dòng )静(🙎)(jìng )を窺わせた。
(奏楽の失敗が、も(📎)う(⛹)これで三(sān )度(dù )目だ。)
彼が(🧕)、こん(🚉)なに惨(cǎn )めな失敗を(💇)くりかえすようになっ(🈶)たのは、不思議にも(🌕)、孔子が司(🤑)(sī )空の職(zhí(🍆) )を奉じて(⛄)、(🔨)彼(bǐ )の上に坐るようにな(🔒)ってか(👔)らのこと(👚)で(🚓)あ(🏷)る。孔子は、こ(🖊)れま(💳)での司空とち(😎)がって、(🍜)非(fēi )常な部下(xià(🌵) )思(🙋)いで、めった(🦏)に怒(🐁)(nù )った顔を(🅱)見(🚡)せたこと(💁)もな(👑)いのだが、ど(❗)ういうものか、いざ奏楽となると(🕞)、楽長の手がにぶって(🥫)しまう。むろん孔子は(🍌)、音楽の道にずいぶ(🎓)ん深く(🌠)はい(🎥)っている人だから、楽長と(⬛)しても、彼を(🐿)甘く見(jià(👁)n )るわ(🔝)けには行(háng )かな(😂)い。しかし、(🛁)そ(⛎)の(💋)ために手が(🗒)固くなるの(👁)だとは、楽長自身も(⏯)考えていない。
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