二八(二(😗)(èr )三(sān )三)
「野蠻(😑)な(🌙)ところでございます(♎)。あんなところに、どうして(🎁)お(🎣)住居(jū )が出来(lái )ましょう。」(🤘)
一九(二二四(🕓))
先(👓)(xiān )師(🥣)(shī )のご病(😱)気(🌵)(qì )が重くなった時、子(👭)(zǐ )路は、いざとい(⤵)う(🤹)場合のことを考慮(lǜ )して、門(mén )人(➖)(ré(🤥)n )た(🎷)ちが臣(chén )下の礼(lǐ )をとっ(📭)て葬儀(🌜)をとり行う(👒)ように手はず(🌪)を(🚞)きめてい(🖤)た。そ(💝)の後(hò(⛓)u )、病(bìng )気(qì )がいくらか(🈺)軽くなった時、(🔨)先師(🐜)はそのことを知(💚)られて、子(🉑)路(🌉)に(🐴)いわれ(➗)た。―(🍢)―
○(🕴) 孔子の言(😇)葉は、平(♏)凡(fán )らしく見える時ほど深(shēn )いと(😨)いう(🦄)ことを、私(🛄)はこ(😬)の言葉によつて特に痛感する。
「熱狂(🌄)的な人(rén )は正(zhèng )直(zhí )なもの(🕚)だが(🐇)、(⛱)その正直さがなく(🔻)、無知な人は律義なものだが、そ(👓)の律(🖇)儀さが(🎍)なく(😓)、(🧞)才能のな(🌐)い人(ré(⛷)n )は信実なも(🦕)の(🥪)だが、その信実(🖊)さがないとすれ(😭)ば、もう全く手がつけ(😰)ら(✊)れな(🚫)い。」
「(🌎)そ(🐎)ういう(🈺)ことをしてもいいもの(🐫)かね。」
○ (🔻)これは(👫)孔子(zǐ )晩年の言葉(yè )にちがいな(😬)い。それが単なる無(🎚)(wú )常観か、過去を顧みて(😙)の歎(tà(🏍)n )声(shēng )か、或は、た(🏧)ゆみ(🎹)なき人間の努力(♊)を祈(📼)る声(🙊)か(😅)そもそもまた(🐔)、(🕠)流(🖕)転を(😚)とお(🆒)して流るる道(💻)の永遠(yuǎ(🤬)n )性を讃(zàn )美(🚱)(měi )する言葉(🕚)(yè(🧘) )か、(🦌)そ(🏏)れは人おの(🗿)おの自(💫)ら(📟)の心境(jìng )によつて解(jiě )す(🐠)る(🐵)がよ(🍛)かろ(🎆)う。ただわれわれは、こうした言葉の(⏩)裏付け(🍖)によつ(🚡)て、孔(🥚)子の他の場合(🧒)の極めて平(pí(📺)ng )凡らしく見える言(🎨)葉が一層深(🏬)く理解(🖥)され(💹)るであろ(🏧)うこ(🙇)とを忘れては(🐭)ならな(🎅)い。
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