陳(chén )亢(kà(🥐)ng )ちんこう(💃)、伯(bó )魚(🌖)はくぎょに問いて曰(🏡)(yuē )く、子も(👍)亦異聞ある(🌛)か(🍄)と。対えて曰く、未(wèi )だ(💍)し。嘗て独り立(🛃)てり。鯉り趨は(🗑)しりて庭を(🐪)過ぐ。曰(⛅)く、詩を学びたるか(🎓)と。対えて曰く、未(wèi )だしと。詩を(🥃)学ばずんば(🚁)、以(⛳)て(😸)言うことな(🌜)しと。鯉退しりぞきて詩を(🚐)学べ(🛅)り。他(tā )日(rì )又(yò(😥)u )独り立てり。鯉(💰)趨り(🚖)て(✝)庭を過ぐ。曰く、禮を学(🔼)びたるかと。対え(🧐)て(💼)曰く、未(🅿)だしと。礼(💳)を学ばずんば以(yǐ(🥡) )て(💫)立つことなしと。鯉退き(🎢)て礼を学(🧦)べり。斯の二者を(😾)聞(🌚)けりと。陳亢退きて(🛢)喜びて曰く、一(🏸)(yī )を問(👦)いて三を得たり(➗)。詩を聞(👽)き、(👖)礼を聞き、又君子(🔛)の其の子こを遠ざくるを聞けりと。
(礼(📢)に(⛱)そむく(🎦)わけには行かない。しか(🎰)し、無道(🏟)の人に(🥠)招(🏾)かれて、(🌚)たとい一日た(💪)りと(🐱)もこれを相たすけるのは士の道(🔑)でない。況(🏠)んや策を(🐣)以て乗じられるに於てをや(💙)[#「於てをや(🐶)」(🧢)は(🍹)底本では「於ておや」(🌝)]であ(🗞)る。)
門人(🔮)(rén )たちは(🏜)顔を見(👼)合(hé )せた(💆)。犠(🙆)(xī )牲にす(🤧)る(😿)には、毛色(sè )が赤くて角(jiǎo )が立派でさえあれば、それでいいとさ(🙊)れている。これま(🦗)で牛の血統(❎)が問題にさ(🤧)れた例た(🖱)めしをきいたことがな(🔙)い(📶)。何で、孔子(zǐ )がそん(😮)な(💊)ことを云い出し(🍸)たものだろう、と(🌡)彼(bǐ )等は(🍋)不(👴)思議に思った。
彼は、しかし、もう狼(láng )狽(🙅)うろたえ(🕞)ても恐れ(🚞)てもい(😦)なかった。粛(sù(🎊) )然(rán )とし(🥦)た空気の中(zhōng )に、彼はかえって安堵に似(sì(📿) )た感じを味うことが出来(🐵)た。そし(🚇)て、もう一(👊)度(dù )、(🔩)
「(🤹)6父の在(zài )世中(zhōng )は(📻)、子の人(rén )物(🔬)をそ(🍙)の志(zhì )に(🕡)よっ(🐒)て判断され、(🗑)父(fù )が死ん(😢)だらその行動(🥂)によ(⛎)って判(🤭)断(duàn )さ(🐸)れる。なぜなら、前(qián )の場(🚛)合(🚲)は子(zǐ )の行(háng )動(🐾)は父の節制に服すべ(🕊)き(🦃)であり、後の場合は本人の自由であるからだ。し(🤒)かし、後の(💽)場合(🛅)でも、みだ(🔊)りに父の仕来りを(🥦)改むべきで(🏐)は(📩)ない(🥑)。父に対する思慕(😳)哀惜の情(💄)(qíng )が(💴)深ければ、改(👠)(gǎi )むるに忍びない(🍧)のが自(zì(❄) )然だ(📐)。三(🥎)年(😡)父の仕(shì )来り(💦)を(🤼)改め(😷)な(👻)い(🐆)で(😲)、ひたすらに喪(sàng )に服する者にして、はじめて真(💧)の孝子(🏥)(zǐ )と云える(📫)。」
「で、(👭)わしは、違わな(🈯)い(💤)よう(🚕)になさるがよ(👭)い、と答えて(🤟)置いた。」
「楽(🌫)長(✖)!」
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