「(🔻)え(🧢)らく考えこんで(🏤)[#(🕣)「考えこんで」は(📠)底(💳)本では「(🥕)考えこ(🚃)ん」(➿)]いるよう(🐢)じ(🍍)ゃな。」
仲弓は(🔢)寛(🚡)仁大度(dù(🛤) )で、も(⛑)のにこせつかない、しかも、徳行(háng )に秀(xiù )でた(🥩)高弟の(🚆)一(yī )人なので、それ(👰)がま(🔥)るで(😷)当(dāng )っていないとはいえ(🥑)なか(🎑)った。し(❣)かし(🎊)、それに(🚾)しても、讃めようが少し大袈裟(🍷)すぎはしな(😂)いか、と(👿)いった気分(🛁)は、門人た(🏬)ちの(🌐)誰の(🦖)胸(xiōng )にもあ(⛺)った。
孔子は、それ(🐓)っきり(🎂)默々として(🎻)歩きつづ(👴)けた。そしても(🤑)のの半町も(🐹)行ったころ(😴)、ふと思い出(⛲)したように(🌿)いった。
「比類のない徳を身(shēn )に体(tǐ )していながら、(🏝)国(🍢)の乱れるのを(🦍)傍(😪)観して(🏝)いる(🐹)のは、果して仁の道に叶いま(🐣)しょうか。」
と答え(☝)た(🛄)。
(🙃)樊遅には、もうう(🎅)しろを(🕍)振りかえる(📮)勇(yǒng )気がなかった。彼(bǐ )は、正面を向いたきり、石のように(😅)固(gù(💄) )く(🔑)な(🎶)って、殆(🎫)(dài )ど(😨)機械的に手綱(gāng )を(🔲)さば(⏳)い(🌲)ていた。
5 (💆)子曰く、(🙆)父母(🚞)の年は知らざるべからざるなり。一(🏏)は則(㊗)ち以(📬)て喜び、(😁)一は則ち以て(😷)懼(jù(⏹) )ると。((🌨)里仁(✌)篇)
と答(📁)(dá )えた。仲弓(📃)(gōng )は(😤)、孔子がこの言(♑)葉に(🕷)よっ(🐌)て(⏬)、彼(💃)に「敬慎(🖊)(shè(🥡)n )」と「寛恕(🤨)」の二徳(⛎)を教えたものと(🎀)解(🍆)して(🏖)、
楽長(zhǎng )と(🌯)孔(📥)子(📋)(zǐ )の眼(yǎ(🚏)n )
「(🎶)わしのつ(🗺)もりでは、(👖)礼(lǐ )に違(wéi )わないようにし(🚏)てもらいたい、と(🤦)思(sī )ったのじゃ。」
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