((🏸)そう(🏁)だ、(🐓)あ(➿)の眼(yǎn )だ(🏪)!)
「そ(🆓)れだけの腕(wàn )があり、しかも懸命に努めていながら、三度び失敗(😵)をくりかえ(🚯)すか(👆)らに(🎪)は、何か大きな根(🚏)本(běn )的(de )の(🦌)欠(🌚)陥が、君の心(xīn )の(👾)中(zhō(💛)ng )にあるに相違ない。自分で思(🚕)(sī(🏞) )い当(🚚)ること(🐽)はないの(👖)か。」
で、彼(🔅)は、ある日、(🗂)そ(🍕)れとな(🐵)く子(✅)(zǐ )桑伯子についての孔子の感想を求(🙏)め(👣)て見た。彼は、も(😳)し孔(kǒng )子(zǐ )に諷(🦁)刺の意志(⏱)があ(😉)れば、子(🌕)桑(🤹)(sāng )伯子(🌱)のことから、自然、(⚓)話は自(zì )分の方(fāng )に向いて(💑)来る、(👭)と思ったのである。とこ(🍽)ろが、孔子(zǐ )の(🥪)答えは極めて(👤)あっさり(🚑)したもの(🌂)であっ(🙁)た。
(孔(👎)子の眼が(🛏)、(🤜)俺(ǎn )の音(🐟)楽を(🉑)左右するな(🍅)んて、そ(🎋)んな馬鹿げ(🖼)たこ(🕘)とがあるも(🕋)のか。)
2 仲弓仁を問(📕)う(⏰)。子曰く、門(🦕)を出(🐚)でては大(🗳)(dà )賓(bīn )に見ゆ(😈)るが如くし、民(🚆)を使うには(🐩)大祭に承(chéng )くるが如くせよ(📵)。己(🈴)(jǐ )の欲せざる(🎥)所は人(💹)に施(😙)すこ(🏼)と勿れ。邦に在(zài )りても怨な(🤵)く、(🗑)家に在りても怨(♒)なからん(🈂)と。仲(📖)弓曰く(🔷)、雍不敏な(👅)りと雖(🛤)も、(🎟)請(qǐng )う斯の語を事(shì )と(🍺)せんと(顔淵篇(piān ))(👨)
「全く惜(🎮)しいで(🎌)はございませ(🧟)んか、(🎙)こ(🌥)う(🍁)して(⭕)田圃(pǔ )に仂かせて(💦)置(zhì )く(🍺)の(😶)は(💇)。」(🥡)
(🖼)とこ(🙀)ろが、ある日、樊(✒)遅が孔子(🔆)の供をして(🏪)、馬車(🛰)(chē )を御(yù )することになっ(😭)た。樊遅は孔子(💳)の(😕)若(ruò )い(🦉)門(🥛)(mén )人の(🖐)一人(rén )である。武芸に秀(xiù )でている(⏫)ため(👂)に、孟孫子(zǐ )に愛されて、しばしばその門に(🚤)出入(rù )する。孔子は、(🐅)彼ならば、自分(fèn )の(🐜)意志をはっきり孟(mèng )懿子に伝えてくれる(👆)だろう、と考えた。
「考(🙊)えては見たのか。」(🧣)
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