○ 射・御(yù )==禮・(👌)楽(🐕)・射・御(👟)・(⚡)書・数の六(liù )芸のう(🕸)ち射(shè )((🐥)弓(😋)の技(🚻)術)(🤯)と(🆔)御(車馬を御(😞)する(👄)技術)とは比較的容易(😜)で(🤘)下等な技術(shù )と(🌪)されて(🛄)おり、とりわけ(🕯)御(🎓)(yù )が(🐏)そう(😇)である。孔子(zǐ )は(🌹)戯れに本章のよ(➕)うなことを(🏄)いい(📚)ながら、暗(àn )に自分の(😀)本領は一芸(🍮)(yún )一能(néng )に秀でることにあるのではない、村人(🌗)たちの自分に(💼)対す(🥞)る批(pī )評(👳)は的をは(⭕)ずれ(🔞)ている、(🌖)という(Ⓜ)意味を門人(rén )たち(🎏)に(🥅)告げ、その(🏥)戒(jiè(⏺) )め(📽)と(⚡)し(🤴)たも(⬜)のであろう。
○ 孔子が(🏰)昭公は礼を知(🧖)つていると(💯)答(💱)えたの(🦃)は、自分の国の君主のこ(🍸)とを他(🎍)国の役人の前でそしるのが非(fēi )礼(lǐ )で(🍶)あり、且(qiě )つ忍び(🐪)な(🎭)かつたからで(🤯)あろう。しかし、(🦅)事実を指摘さ(🏐)れる(🐀)と、それを(🕉)否定(🏛)もせず、(🤽)また自己辯(biàn )護(📲)もせず、すべ(📉)てを自分の不明に(📳)帰した。そこ(🕜)に孔(🤕)子の(🧤)面目(mù )があ(🕍)つた(🧠)のである。
おののくここ(❤)ろ。
○(🌙) 匡==衛(wèi )の一地名。陳と(😹)の国(♎)境に近(🤬)(jìn )い。伝(yún )説(🛫)によると、魯(🌞)の大夫季(✂)氏の家(😣)臣であつた陽虎(hǔ )という人(rén )が(🅾)、陰謀(🍌)に(😭)失敗し(🚧)て国外にのが(💪)れ、(🛍)匡において暴(♎)虐の振(⌚)舞があり、匡人(🚙)(rén )は彼を怨んで(👇)いた。たまた(💐)ま孔(🕙)(kǒng )子(🎶)(zǐ )の一行(💈)が(🚱)衛(🦒)を去(qù(🉐) )つて(🧟)陳に行く途中匡を通(🏙)り(🤦)かかつたが孔子の顔(yá )が陽虎そつくりだつた(🏦)ので、匡人は(⬅)兵を(🛄)以て(📝)一行を囲むことが五日に及んだ(🎞)というので(🙊)ある(🍬)。
○ 匡(😦)==衛の一地(🌒)名(🤳)。陳との国境(jìng )に近い。伝(🐯)説(🦓)によると、魯(🖐)の大夫季氏の(🆙)家臣で(🦕)あつた陽(👟)虎という(🈵)人が、陰謀に(📓)失(shī )敗して国外(wài )に(🛐)のがれ、匡(😥)におい(👾)て暴虐(🌈)の振(zhè(🤛)n )舞(wǔ )があり、匡(kuāng )人は彼を怨んでいた。たまたま孔子(🌚)の一行(há(🏧)ng )が衛を去つて陳(chén )に行(há(⬆)ng )く途中匡を通(tō(🕑)ng )りかか(🧗)つたが(🤔)孔(🛣)(kǒ(🔘)ng )子(👞)の顔(😲)(yá )が陽(🔑)虎そつく(➗)り(💋)だ(👰)つたので、(🕐)匡(kuā(🔱)ng )人(🥠)(rén )は兵(bīng )を以て一行を囲む(🕜)こ(🏨)とが五日(🔁)に及ん(🖨)だというのである(🦑)。
○ この章(zhāng )は、いい音楽が(🈴)今(🌆)はきかれ(💳)な(⛪)いという孔(🐫)子の(🖲)なげきで(🥓)もあろうか(🎌)。――諸説は(✖)紛々とし(🌲)ている。
子(zǐ )路(👏)がこたえた。――
○ 孔子の言葉は、平凡(fán )らしく(🤪)見える時ほ(🍮)ど(🗾)深い(💗)とい(🖱)う(🔼)ことを、(🏗)私はこの言葉によ(🐇)つて特に痛(tòng )感する。
とあるが、も(🥫)う(😨)私(sī )も安心だ。永(yǒ(✔)ng )い間(🀄)、お(🍖)そ(🦅)れつつしんで、この身をけが(⚪)さないよう(🧢)に(💎)、(📒)どうや(🌅)ら護りおおせて来たが、これ(🛐)で死(💒)ね(💈)ば、もうその心労もなくなる(🌆)だ(🤺)ろう。あ(🌓)りがたいことだ。そうではないかね、みんな。」
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