先師に絶無といえ(🔦)る(🍜)ものが(👋)四(💖)(sì )つあ(🧒)った。それは、独善、執着、固(🌪)(gù )陋(lò(🌯)u )、(🦍)利(lì )己(jǐ )である。
「社会(huì )秩序の破壊(🤢)は、勇を好(hǎo )んで(🥜)貧(pín )に苦しむ者によっ(🚉)て(💶)ひき起(qǐ )されがちなも(👮)の(🥝)で(🗨)ある。しかしま(🎒)た、道にはず(🍁)れ(⏯)た人(😑)を憎(zēng )み過ぎることによ(❣)っ(🎎)てひき起(📃)されることも、忘(wàng )れてはなら(📳)ない。」(🍎)
曾先(xiān )生がい(🌁)わ(🛡)れた(🌸)。――(🐉)
深(🛌)渕ふかぶちに(🤒)のぞむご(😞)と、(🌭)
○(📉) 両(liǎ(⛷)ng )端==(🌴)首(👤)尾、(🛵)本末、(🕊)上下、大小、軽(🤓)重(chóng )、精粗、等々(❕)を(🚥)意味するが、要するに委曲をつ(♈)くし、懇(kěn )切丁(😛)寧に教(🎒)(jiāo )える(♎)ということを形容して「両(🎙)端をたたく」とい(🕜)つたの(🔰)である。
三〇((🏰)一(yī )七七(🍘))(🈺)
○ 本(běn )章は(🐆)「由(yóu )らし(🖇)むべし、知らしむべから(🍹)ず(🎤)」という言葉(🚪)で広く流布され、(👄)秘(🚰)密(👲)(mì(⚽) )専制政(🧡)治の代(💫)表的表現(🔤)であるかの如く解釈(🏮)されている(🏘)が、(🌞)これは原文(🔫)の「可」「(🎿)不可」を「可能(🏢)」「不(👴)(bú )可能」(📏)の意味にとらないで(🐆)、「命令(👯)」「(💍)禁(🍠)止」の意(yì )味に(🚩)とつ(🌫)たため(👭)の(🎭)誤りだと私は思う。第(🥢)一、孔子(👛)(zǐ )ほ(🕝)ど教(jiā(🗒)o )えて倦(juàn )まなかつ(📠)た人が、民衆の知的(⛲)理解(🐲)を自(zì(🎋) )ら(🛢)進(jìn )んで禁(jìn )止しようと(🔢)する(😒)道理(👹)は(🎪)ない。むしろ(🙁)、知的(de )理解(🔂)を求めて容易に得られない現実を知り、それを歎(👷)(tàn )き(🐎)つつ、その体験に基いて、い(🛡)よいよ徳治主(😮)義の信念を固めた(🧚)言葉として(💳)受取るべきである。
三(🎭)七((🔞)一八四)
○ 孝経(🏽)によると(🎰)、曾(céng )子は孔子(🗞)に「身体髪膚これ(🥧)を父母に受(shòu )く、敢(gǎn )て(🥞)毀傷(📤)(shāng )せざるは(♌)孝の始なり(🎏)」という教え(👹)をうけ(🗳)て(🚭)いる。曾子(zǐ(📮) )は、それで、手や足に傷のない(🤗)のを喜(xǐ(👟) )んだことはいうまでもないが、(🧡)し(💭)かし、単(🚰)に身(🚭)体の(💐)ことだけを問(wèn )題にして(🎆)いたのでな(♎)いことも(🚕)無(🔡)論である。
「音楽が(📇)正(⌛)し(👅)くなり、雅がも頌(sòng )しょうもそれぞれ(✋)その(🕔)所を得て誤用され(🚿)な(🤑)いよ(😎)うになっ(😒)た(📥)のは、私(sī )が(🌁)衛か(🤐)ら(🏙)魯に(🐙)帰(guī )って(🚃)来た(🚼)あと(🎬)のこ(🔣)と(🗂)だ。」
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