その連(😪)中(🍜)(zhō(😃)ng )は(⏮)、(🍘)お(✅)婆(📻)さんなどにつかまると、くど/\(🗒)暮(😎)し(🈳)の(😠)苦しいこ(😎)とや、自(zì )分達(dá(🤦) )の昔からのことな(🔲)どを口説(shuì(🕠) )かれた。そし(🥉)て(🌂)、(😴)「地(🗿)(dì )主(zhǔ )樣(yà(📰)ng )」(😆)になん(⏲)か(⛪)、どうか手(🏆)荒い(⚪)事(shì )をしないで(🚶)く(🤣)れと拜(bà(🤷)i )まれたり(📆)し(🙆)た。「俺んどこの息子ば、そ(📎)つ(🤵)た(🐵)ら寄合ひさなんか出(💖)さ(🆗)ない(🧢)で、すぐ歸(⏰)れ(🍡)ツて(💼)云つてくれ。」と、頭か(🍒)ら(🎻)、どなられたところもあつた。「(👗)碌な(🎉)もの(👠)にならない。」さういふ(😹)處は何んと云(🌂)つても駄(duò )目だつた。それから、皆のする事を危(🍜)ぶんで、「何ん(📳)か、別にえ(🎄)ゝこど(📯)で(🦀)も(💿)ねえべか。」と云つたり、(🤰)「(🌲)失(🛵)敗(🖼)し(👋)くじつたら(🥤)ハ、飯の食ひツぱぢに(🚊)なるべし。」と(🔶)云はれ(🌟)た(💑)りした。
次(🔉)は、(💑)四(sì )十(🐟)位の(🛬)百姓(🔱)で、壇(tán )に上(🖕)(shàng )ると、(👟)いきなり手(shǒ(🌗)u )を(📈)ふり※(「(🥞)廴(jiàn )+囘(huí )」、第4水準2-12-11)はし(🛹)な(👨)がら(⏳)、醉つた(🌲)眼(yǎ(🏚)n )を(🎻)皆の方(🉐)へすえて「俺(ǎn )達は(🥜)……」とか「そ(🚠)こで以て(🕸)、故(gù )に……」(🆘)と(😛)か「そし(🚖)て(💨)須く…(🚸)…」「しなけれ(🏬)ばならな(🐜)いん(🐲)であります。」そんなこ(📪)とばか(🍋)り云つた。ぐ(🚕)でん(🍨)/\に(🔈)醉(zuì )拂(🏙)つてゐた。皆(jiē )が笑つ(🚧)た。誰かゞ、(🥉)そんな(🛠)奴は下ろせ、とか(🐗)、下りろとか(🧑)叫ん(🐯)だ(🌜)。その百姓は、臺(tá(👳)i )の上で見得を切(🚨)つてみせる(🔔)と、身體をフラつかせながら(🤢)壇を下りた。もと旅(lǚ )役者に入つてゐた(🔎)ことがある男で、醉(zuì )拂(fú(🦂) )ふと、昔の型物(🎍)の(🌋)眞(zhēn )似をするので、皆んな知(zhī )つ(🧞)てゐた。
百姓(👸)の顏(yá(⛩)n )は(👩)、どれも、風邪(🚥)でもひいた後(🐶)の(🖐)やう(💪)な(📅)妙(📏)(mià(🎭)o )に(🛵)はれぼ(🧖)つたい、それに(✨)、煤けた、生氣の(🐣)ない顏をし(🔣)てゐた(🈴)。背中(🍘)が圓(yuá(📷)n )くなつたのや(🛫)、身(🦕)體はがつしりし(🏈)て(🎉)ゐるが(🌫)、どこか不(🤤)平(pí(🕵)ng )均な(💎)ところのある百姓や、毛むぢやらの(🚫)や、頭(🍾)が(🚅)すつかり禿げて、(🤭)それが一(yī )年中も陽(yá(🖍)ng )に(🐼)さらされて、赤ひ(🌭)ようたんの(🔈)やうになつ(♿)てゐるのや、色々(🤕)だつた。さういふ(🌉)のが二、三人づゝ一(yī(🔁) )か(🔪)た(⤵)まりになつ(👫)て、てんで(🔻)に、自(🕠)分(fèn )達(🕌)(dá(🌞) )のこ(🔍)とを話し合つてゐた。キ(➡)セルの(🚚)吸殼を厚(🕵)い掌(zhǎng )にうけて、獨り(💗)で、何かむつ(📌)ちり考(😜)へこんでゐる年(nián )とつ(🐳)た百姓もゐ(🦈)た。五(wǔ )、六(🏑)人(🛐)(rén )を(🥎)前に置(🕹)い(📿)て、(🌗)何か聲高(👄)に、手(shǒ(🎺)u )を振りな(⚪)がら、ものを云(🐚)つてゐ(🛏)るのも(⛴)ゐた。
そして、眞面目(mù )に「お(🌎)前だつて、目(mù )さめれば、源や文が風邪ひ(🤷)かねえかつて氣(qì )ば(🐙)つけて、夜(♉)着かけて(🙄)やるべよ。」と(😣)云(yún )つた。
だが、巡査とは! (🤧)百姓は巡(xún )査にはなれてゐなかつた。文(wén )字(💉)通り(🛁)だじ/\(🚾)に(💳)なつ(💳)て、何が(🔨)何(hé )やら分ら(😾)ず(🧜)にゐ(🕑)る(🚧)うちに、手もなく巡(xún )査(Ⓜ)(chá(👮) )に兩(liǎ(🎛)ng )側(🐈)を守(👖)られて(👥)、(💃)十三(⬆)人(rén )の百(✍)姓は警察に連(🎋)れられて行つた(😼)。警察(chá )に(🏆)は(😇)幹部の百姓も連れて來ら(🛏)れ(💹)てゐた。地主が皆の入(rù )つて(📸)くるのを見(🏌)る(🐂)と、(⬅)椅子(zǐ )に坐つた(🐃)まゝ、大聲で笑ひ出し(🌛)た。その夜まで皆(🥄)は、ブル/\震ひ(⚓)ながら、駐在所(🐲)の後の小さい室に押(yā )しこめ(😾)られて(🌁)ゐた(📄)。巡査が(🕴)三人も(🥈)つい(✔)てゐるので、お(🌄)互が(🤺)一言も話すこ(🌨)とが出來(😯)なかつた。表からは、何頭もの(🔌)馬のいなゝ(🔮)きや(🎷)足がきが聞えてくることがあつた。皆は兩腕をはすがひに深く懷につツこ(❄)んで、(👣)顎を胸にう(🅾)づめ、鷺(lù )のやうに交る/\(🏗)片足で立(🙃)つて(🚖)、(🎿)片(🐺)足は他(tā(😟) )の片足(zú )の脛や股(⤴)にくつ(🌀)つけ、寒さのた(🏵)め(📒)に爪(🤙)先など(👃)が(🕹)感(🕵)覺のなくな(🚄)るのを防い(🚏)だりし(🚫)た。
「何處(🏉)さ行え(🐭)つてる(🐬)?」
「いつの(📮)間に、(🌻)かう百姓生意氣にな(〽)つたべ。」
長(zhǎ(♟)ng )い冬が來た(🍓)。百姓は今年の不(bú )作の埋合(hé )せをしなければ(🐙)なら(🍟)なかつた。
源(🚙)吉(jí )達は、もう雪(xuě )も(🍧)固ま(🤒)つたので(🚝)、(🍼)山へ(⬜)入る(😷)時期だつたけれ(🍀)ども(😂)、この方(🧞)が片(🐏)付くまで行けなか(🔧)つ(🐅)た。それに今(jīn )では(🔭)皆、(🥢)そんな(🥄)處(🍾)(chù )でない、と(🚉)思ふほ(😑)ど(🔠)、興奮(🚲)してゐた。石山の家(jiā )に寄り合(🚒)つ(📛)て、(🍘)色(🕛)(sè )々の話(🗝)をきいたりしてゐるうちに、殊(🧠)(shū(🈁) )に(💜)若い百姓(xìng )など(🚋)は、「(🦕)地主つて不(🍘)埓だ!」さういふ(🅾)理窟の根據(🤚)(jù )が分つてくるのが(😓)出てきた。始め「さうかなア」と思つて、フラ/\した氣(🤳)(qì )持(🔖)(chí )の(👃)ものが、「(🚲)野(yě )郎(láng )奴」などと(🚤)云(yún )つてきた。澤(✋)山集ることがあると(🍬)、校長先生は、手(🏁)振りや(👴)、(🆒)身振(zhèn )りまで(😰)して、「(💊)佐倉宗(🔙)(zōng )五(wǔ )郎(🔸)」や「磔茂左(zuǒ(🦉) )衞(🤒)(wèi )門」などの義民(mín )傳を話(❗)してきかせ(👌)た。それが、處が、理(lǐ(🌃) )窟なし(😹)に百(💊)姓の(🥐)頑固(🤕)(gù )な岩ツころの(📊)やうな(🏨)胸のすき間々々(😣)か(🔴)ら、にじみ入つて(🦃)行つた。それか(👷)ら、笑談の(❔)やうに(🍰)、「北(🐍)(běi )海道の(🚦)宗(zō(💙)ng )五郎」といふ奴が、何(hé )處(🏓)かから一人(🎑)(rén )位(🦏)は出た(🚁)つて惡く(🦐)な(🥟)いだらうさ、と云つた。すると、朴訥(🕐)な百姓(xìng )は、眞(zhēn )面目に(🦊)、考(kǎo )へこん(🧚)だ。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025