孟(mèng )懿(🖼)子(⚪)もういし、孝(xià(🗽)o )を(♋)問う(🔋)、子曰(📔)(yuē(🐷) )く、違たがうこと(🐒)なかれと。樊遅御はんちぎ(🎥)ょたり(🐙)。子(⏲)之に告(🚎)げて曰(🏖)く、(👸)孟孫もうそ(🌮)ん、(🔣)孝(xiào )を我に問う。我対えて曰く(🧔)、違うこ(🛺)と無かれと。樊遅(chí )はんち曰く、何(⛺)の謂ぞやと。子曰く(📂)、生には(🍄)之(zhī )に(🦎)事(🏗)つ(💶)か(😎)うるに礼を以てし、(😑)死(sǐ )には之を葬(📘)るに礼を(❗)以てし、之(🚮)を祭(jì )るに礼を以(🚽)てす(🧒)と。
孔(🎶)子(zǐ )は、(🗃)そ(🎤)れっ(🥍)き(🐕)り默(🗡)(mò(🌺) )々と(🍒)して(👩)歩きつ(🐗)づけた。そしてものの半(bàn )町も行(háng )った(🐕)ころ、ふ(🚿)と思い出し(🥕)たようにいった(⚾)。
彼のために多分用意(yì(🕐) )され(🎭)ていた(🕢)であろ(👰)う午飯を、彼の帰(⛩)(guī )ったあと、陽貨(huò )がど(🍹)んな顔(🦆)をして、どう仕末(🍵)し(🕷)たかは、孔(kǒng )子(🛒)自(zì )身(⛓)の関(wān )すると(🏆)ころ(🙉)で(🥎)はなかった(💫)の(🚣)であ(👐)る。
で、彼は、ある日、(🌇)それと(🐭)なく子桑伯(bó(🕝) )子につ(🍾)いての孔(🌊)子の感想を(👌)求めて見た。彼(bǐ(😖) )は、もし孔(kǒ(🛵)ng )子(zǐ )に諷(fěng )刺の(🙃)意(🎹)志があれば、子桑(sāng )伯子のこと(🌭)か(💵)ら、(🕉)自(📰)然、話(🔕)は自分の(🗂)方(🛠)(fāng )に(🥞)向(xiàng )い(🛍)て来る、(🍩)と思(sī )ったのである。ところが(🏸)、孔子(zǐ )の答(🦄)(dá(👰) )えは極めてあ(🔹)っさり(🚋)したもので(📅)あ(🔕)った。
2(🚸) 仲弓(gō(🌲)ng )仁(☝)(ré(🎑)n )を問う(😨)。子曰く(😖)、門(mén )を出でては大(dà )賓に見ゆるが如くし、民を(🌧)使(🎆)うには(🤫)大(dà )祭(jì )に(🏎)承(chéng )くるが如く(♎)せ(🛠)よ(🛎)。己(jǐ )の(😍)欲(💛)せ(🦃)ざる所は人(rén )に施すこ(😵)と勿(wù )れ。邦(🛥)に在りても(😨)怨なく、家に在りて(🖊)も怨なから(🚻)んと。仲弓曰く、雍不敏な(🎉)りと(🕢)雖も、請う(👿)斯(🏖)の語を事とせん(😜)と(顔淵(🈂)篇)(🛄)
「4父母(mǔ )の(🤙)存命中(🐈)は親のも(🕞)とを離(🍛)れ(🤚)て(📐)遠方に行かないがいい。もしや(😅)むを得ずして行く場(⛰)合は、行先(xiā(😅)n )を定(💣)めておくべ(📟)きだ。」
「然し(💆)、お(⏳)前達の(😆)ように、血統な(🔰)ど(😄)問題にしない(⏹)人が(🌪)あると(🥎)知った(🐋)ら、彼も喜ぶにちが(🌲)いない。わしも嬉(xī )しい。……7い(🃏)や君(jun1 )子というものは、(🥤)人の(👙)美点(diǎn )を助長し(🍗)て、決(🌿)して人の(🤕)欠点に乗ずるよ(🐀)うな(🐴)事はしないも(😮)のじゃ。然(rán )し世の中(zhōng )に(📜)は、兎(⏯)(tú )角そのあ(💴)べこべを行こうとする小(xiǎo )人が多くてのう。」
(🖌)などと放(🍕)言した。
「つま(🎼)り、父母の生前(👣)に(💏)は礼を以て仕え(🌤)、死(🚩)後には礼(🏩)を以て葬り、また礼(lǐ )を(🚯)以(✌)(yǐ(🐫) )て祭(jì )る、それが孝だというのじゃ。」
楽(lè(🐡) )長は(🤺)うな(🐄)ずくより仕方(fāng )がなかった。孔子(zǐ(👂) )はそこ(❗)で(💶)ふたた(🤣)び(⛱)楽長を座につ(📷)かせて、言葉をつづけた(♍)。
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