またやかま(⛴)しくなつた。地(🧟)主(zhǔ )のことを惡(🕰)く(📁)云ふも(🕎)のや、そ(💬)れを然(👁)(rán )し何處(chù )かで擁(🦊)護してゐるものや、さ(🔱)ういふのが(🕛)、お互に(🤬)ブツ/\云ひ合つた。中には(💡)、ブツキラ棒に(💑)興奮(fèn )して、(🏠)※(「(🦖)廴+囘」、第(dì )4水準2-12-11)はらな(🐭)い口で(💫)、吃(🛰)(chī )りながらし(🔚)やべるものも(💭)あ(👚)つた。が(💌)、(🙂)さ(👧)うい(🔆)ふやう(🥫)に色々のこ(🕌)とを云ひ(🍻)ながら、然(🌩)(rán )し(😧)「どう(🛥)する」(🎠)と(🏽)い(📪)ふこと(🚽)にな(🛋)ると百姓達は、(🎥)ちつ(🐭)と(⚡)も(😾)分つ(⬜)て(⛸)ゐな(✂)いやう(🗽)に見え(🐿)た。石(shí(🎦) )山は壇上(🌚)(shàng )に立つたきり(🍇)で、だ(📭)まつて皆のしやべる(🎛)のを聞いてゐた。石山(🛋)は、皆(jiē )の一番後の板壁に、先生が寄りか(👎)ゝつてゐる(♓)のを見た。それから少し離(🏚)れた(🤯)窓際に、源吉(jí(✖) )が腕をくん(👳)で、が(🍊)つしり(🌪)立つてゐる(😡)の(🎏)を知(😉)つ(🚣)た(⤵)。皆(🐄)の眞(zhēn )中(👽)頃にゐて、何か腕(wàn )を振(zhèn )つてしき(❔)りにしや(🌨)べつて(🏇)ゐる片岡(gāng )といふ百姓は、此前(🚪)、地主(🕡)(zhǔ )のお孃(ráng )さ(🏿)ん(🚥)が遊(👜)びに來たとき(🛠)、石狩川に落ちた(🦍)、その時(shí )そ(💮)れを(🌫)助けに(🥍)飛(❗)込ん(➰)で、自分で(😸)半(🕵)分死ぬ目に(🕧)會つた男だつた。が、(♎)大(dà )部(🥑)分(fèn )の百姓(🆗)(xìng )は(🔜)、ポ(🛍)カーンと(📖)口をあいて、(🎱)誰か云(💸)ふ(📩)のを、代(🤚)る代(dài )り、聞き惚(🐒)れてゐた。
夜になつて、母親が、お芳のことを(🌼)「驚(jīng )いたもんだ(👸)。」と云(✨)つた。源(yuá(🚂)n )吉(jí(💣) )はその時は何時ものむ(🌫)つ(👏)ちり(🚢)に(📣)かへつて、飯を食ひな(🤤)がらだまつて聞(wén )いてゐた(👽)。
夜になつて、母親が(🚠)、(🖖)お芳(♎)のことを「驚いたもん(🎱)だ。」と云(yún )つた(🔷)。源吉はその時は何(🐣)時ものむ(🦌)つ(🍷)ちりに(🖼)かへ(🛳)つ(🗾)て、飯を(👡)食ひながらだまつて聞いてゐた。
二、三日(🎰)(rì )して、小(xiǎo )作(📳)料を納められない(🥑)ので、立(lì )退き(🈵)をされ(📴)さ(🌏)う(🦆)になつてゐた「河(🏍)淵(🥏)の澤」のところへ、(🏇)差配がとう(⏬)/\やつてきた。澤(🚷)の畑を處分す(🔤)る(🚒)から(📩)、雪(🙁)が消え(💰)たら(🏙)、家(❗)をあけろ、と云つた(👪)。女(📼)(nǚ )や子供に、ワン/\泣かれ(🧤)ると、澤はすつか(🍘)りオ(🐘)ロ/\して、この前(👦)の會合の仲間へ、そ(😁)れを云ひに行(🧗)つた。「幹部」の百姓(xì(🥂)ng )は、(🏵)急(jí(🗽) )に、それで騷(🚯)ぎ(🌭)出した。そして、すぐ學(🦐)校へ寄り(🚥)合ふと、今更新(xīn )しいことの(🛸)やうに、この前と同じ相談を又やり直した。
側に立つてゐた巡査が、さう云(yún )ひながら、腰にさしてゐた(💭)鞘のま(🚯)ゝ(🌁)の劍(jiàn )をもつて、滅(🚛)多打ちに、源吉をなぐ(♈)りつけた。すると、二(èr )、三(sān )人(🗳)の巡査もよつてきて、(📷)ふん(🍃)だり、(🖼)蹴つ(🐻)たりした。―(📞)―源吉は、「(🏹)夢(🤰)中(zhōng )」(😑)になつて(🏅)ゐ(🔰)た。それから少(👾)(shǎo )し手を(🤔)ゆるめた。
「皆(jiē(🏈) )に(🤷)代(🥥)つて、一通(tōng )りのこと(🍞)をお(💧)話し(⚡)します。」(⛅)さう前置きをして石(🕑)山は、百(bǎi )姓(xìng )にはめづらしいはつき(🏛)り(🚙)した、分つ(🈳)た云ひ振りで(勿(🤽)論(💊)(lùn )、百(bǎ(⏫)i )姓などが殊更に改(gǎi )まつたときによくあ(🐴)る、變(🙇)(biàn )な(🐢)漢語(🏉)も使つたが)――自(🚆)分達は、(♊)犬(🎠)や豚など(🚶)より、もつと(💧)慘めな生活(🦊)をしてゐるこ(🛣)と(🤦)、――ところが自(🌦)分達は何(hé )時か仕事(shì )を(🥕)なまけた事でもあつた(🦉)か。―(🛒)―では、何(hé )故か。自分達(⏲)(dá )がいくら働(💸)い(🌼)ても働いても、とても(🌿)何んの足しに(🚷)もならない程貧(🍘)窮してゐ(🍷)るの(🐅)は、實に、地(🤬)主のためで(🔆)あるといふこ(🔻)とを(😝)分り易(yì )く(🌸)、説(shuì(🍀) )明し、今度のや(🔩)うな場合地(dì )主に小作料を收(shōu )めることは(🌗)「(🐔)自分達(🗓)の死」を意味(🙍)してゐる、ナホ(🔹)我(wǒ )々百(bǎ(👃)i )姓(🔍)(xìng )は(😊)、(🚤)高利(🦀)貸の(🚭)不當な(🍵)利(👺)息(🚷)(xī(💳) )、(📐)拓殖銀行の年賦(fù )にも、(🛃)苦しめられ、(🐋)それに税金がかゝ(😠)つてくる。そし(👮)て出來上つたものは、肥(🏻)料や農具にも引合(hé(🏢) )はな(📸)い。かうまで、自分達がなつ(📮)てゐるのに、だまつてゐ(😾)ら(🍪)れる(👥)か。そこ(👤)で、我々は、皆(jiē(🌅) )んなにお集りを願(yuàn )ひ、その(🤸)方(fāng )策をきめ(🍿)ること(🌟)にしたいのだ、と結んで壇を(✊)下(🍫)りた(🌀)。百姓達(💻)は、聞き慣れな(🏧)い言(yán )葉が出(🛬)る度(😨)に、(🎱)石山の方(fā(🎵)ng )を(🏪)見(jiàn )て、考へこむ風(🍞)(fēng )をした。が(🎋)、苦(kǔ(🏄) )しい生(🎹)活の事(shì )實(shí )を石(🗃)山(shān )に云(🏢)(yún )はれ(🤷)、百姓(xìng )は、「今更の(🕡)やう(🚖)に」、自分(💽)達(🙎)自(👄)(zì )身の慘め(🕳)さ(✈)を、顏の(💠)眞(🥠)ん前に(🕚)と(🤟)り(🌦)出されて、見(✉)(jiàn )せられ(💵)た氣(🔒)がした(🥘)と思(🌀)つた。石山(💟)が(🐽)壇から下り(🍓)ると、急にガ(🏿)ヤ/\し出(♏)した。今(🕊)石山(🏏)の云(yún )つ(🕷)た事について、(🎴)あつちでも、こつちでも話し合(👩)(hé )つた。一(♒)番(fān )前(🐫)に(🍯)ゐた(💫)年寄つた百(🔬)(bǎi )姓(xìng )が(🅰)、「(⬛)と(🍹)んでもなえ、おつかねえこと云ふもんだ。」(🗿)とブツ/\云つた(🥞)のを(🧤)石山は(🌌)おりる時に聞(🐄)(wén )いた。
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