野菜(🧘)(cài )や(🤸)草花(huā )をそだ(➗)てる(😸)ことの好(👩)きな姉(zǐ(🌁) )は(🔨)その裏庭(🧔)(tíng )つづ(💪)きの畑にうりを植(zhí )え(🚎)た(♉)り(⤵)、夕(👿)顔のたなを造らせておいたりして、(🕐)毎朝の(😬)畑の見回りが何よりの楽(lè )しみであったようで(😏)す(💨)。そのへ(😜)んか(🐔)ら裏(🤛)山へか(🈹)けては、なだらかな傾(qī(🍾)ng )斜になっ(🕞)て(🐴)いましたから(🙏)、わたしも(🥎)細(xì )い道を楽しみにし(🕋)て、(👍)枝のた(🈸)れ(☕)さ(🍷)がった夏なしのか(🥤)げ、(💏)ぶどうだなの(⛳)もと、またゆり畑の間などを歩き回(huí(♐) )り、年(nián )とっ(🐗)た百姓を相手(🙋)に木(mù )曾福(🏉)(fú )島(dǎo )の風俗(🌗)、祭の(🌐)夜のにぎ(🗻)やかさ、耕作の上のことなどを語(yǔ )りながらいな(🚯)かのふ(✡)ぜ(💯)いを(🙅)味わいま(🤕)した。
無(wú )言な木像にも、声(shēng )は(🧠)あり(😰)ま(👝)すね(🏃)。
早いものですね(㊙)、(✅)こん(🎯)なふうに(🐂)して一(🏺)(yī )夏(🎇)を送るうちに(⛅)、わたしの借りて(❌)いる(✴)店座敷へはせみが舞いこみ、め(❔)っ(🐔)き(🍪)り秋(qiū )らしく(🗽)なった風(😫)(fēng )は座(☝)(zuò )敷(🤳)(fū )の中(zhō(📗)ng )を通(🤡)りぬけて行きました。皆さ(🍩)んにも(👋)聞かせたいの(🍯)は、川(🎬)(chuān )上から大手橋(qiáo )おお(👝)てばし(🚺)のほうへ流(liú(🏐) )れる木(💱)曾(🕞)(céng )川き(🍪)そがわ(🏷)の音(🖕)ですが、あ(⏸)の(🔀)水が岩(🖼)を(🎭)越すよりもっと早く、夏(xià )の(♍)暑(shǔ )さが流(☔)れて行って(🅾)し(🍖)まいました。
ま(🔩)あ、何も(🎺)かも(🐖)新(xīn )規に(🈲)始める時(shí )というものは(👼)、ほね(👷)のおれる(🍝)かわり(🚘)にどんなにかはりあいのある(⚾)ものでしょう。ど(🦏)っち(🏫)を(⏱)向(xiàng )いて(🛒)も開(🚠)拓(tuò )、開拓(tuò(🙂) )で、先生のよ(💜)うな(📌)人(rén )の力を待(💘)っているも(🍺)のばかりでした。日本のお国も(✂)ずっ(🍫)と北の果(guǒ )てのほうはロシ(🐛)ア(👧)ざかいですから、(🤑)その時(shí )分か(🔗)らやかまし(🚭)かったところ。先生はカラフトの見まわりを命ぜ(💐)られ(🙍)まし(🆓)て、北緯(wěi )四十(🕊)八(bā )度(dù(🌥) )に(❣)あ(⏯)たるところをきわ(🥈)め、一冬を極(🏖)寒(💿)の地に送り(🎷)、それから島々を見め(🛵)ぐって函館(guǎn )に帰(🎓)ったことも(🙊)あります(♐)。
呉くれくみ子(zǐ )さんも、(📶)そうい(😼)う家に生まれ(🌾)た人でした。こ(🚟)の人は明治女学校と(🥍)い(🈲)う学校(🙇)(xiào )で習(🏑)字(⚡)を教えながら、舎(🤘)監を兼ねて(🛸)いて、多くの生(🗻)徒(tú )から(📖)おかあさんのよう(🏊)に慕(🐖)わ(🕢)れた婦人(👓)でした(⬛)。あの歴史のある学(😆)校もおしまいの(🤜)時分(✌)に(🍎)は、先(🐣)生(🕺)方は一人(🥁)去り、二(🔤)人去(🤵)りするようになったので(🕚)す。その中(🛩)(zhōng )で学校の盛(🚛)(shèng )んな時(🧀)も、衰えた時(shí(👛) )も、すこし(👚)も変らず(🌌)に、いつでも(🦓)同じよう(⛸)に人を教(🕸)えて倦う(🌭)ま(🍥)なかったの(🍘)は呉(💹)く(🙌)み子さんでし(🙌)た(🌋)。ああいう人の生涯しょうがいは目立(lì )たな(➖)いも(👿)のですから(👚)、わ(😝)りかた、世(📈)間(👰)に(👬)知られま(🗓)せんし、そ(❕)の人の(📆)事(shì )跡も多く(🏬)伝わりません(😧)。しか(🍊)し(👉)、わたしは呉くみ子さんの(🎄)よう(🔘)な、男も(👩)及ばな(💧)いほ(🚈)ど守(⏬)(shǒu )る力に長(zhǎ(⏳)ng )たけた婦(✊)人(🔸)(ré(🆖)n )の(🌡)あったことを(🤪)知っています。一番最後ま(📦)でふ(🙌)みとどまって、あの学(🐠)校と運(🔘)命をともにした人も呉くみ子(👚)さんでした(🌾)。
た(📥)いと(🏼)さけ(🙄)がそ(🚞)ろって出(📤)かける(🤟)と(⏲)こ(📑)ろで(👞)した(🎫)。さけは(❌)白(🧐)っぽい腹(🆖)掛け(🏏)に身(🥫)をかため、(🔤)たいは(🌸)赤(chì )いは(☔)ち巻(quàn )きをし(🌽)ていました。
木曾(céng )福(🌯)島(🐬)きそ(⛑)ふくしまは馬市うまいちの(🏤)立つ町としても昔から(🐽)知られて(📒)いま(🔆)す(🦖)。その馬市のこ(♑)とを木(mù )曾(🚸)地方のも(🧕)のは「お(🍐)毛附(🏇)けづけ」とも言(🎿)い(🏇)ます。木曾は馬の産(chǎn )地で、馬を飼わない百姓はなかったくらいです(🙃)から、福島(dǎo )に市い(💤)ちの立った時は近在(zài )の(🥙)ものが木曾駒き(💯)そごまを持(chí )ち寄ります(🍴)。それを買いに(🖖)諸国から(🕝)博労ばくろうが入(rù )りこ(📃)んで(🐀)きま(🧑)す。町も(🛥)にぎわいの時(shí )です。
その道に(🤫)つい(⤴)て南へさして行くと、臼田(💲)の町へ(⛎)出(chū )る(😠)。臼田に稲荷山(🕍)いなりやま公(🌹)園というと(🤐)ころがあって(🎋)、公園前の橋(✌)のたもと(🦍)あた(💒)りか(🍿)ら(💔)望ん(⛔)だ(🍝)千曲(🔥)(qǔ )川(chuān )のながめ(🤗)は実にい(🌥)い(📪)。あれ(🌷)から八つが岳たけ山脈のふ(💝)もとへかけて、南佐久の谷(gǔ )が目(✉)の前(qián )にひらけて(📐)い(🤕)ます(🦊)。千(qiā(📥)n )曲(🎼)川はそ(🐑)の谷を流れる大(🔁)河で、(🚙)岸に住(🌞)む人たちの風俗や(🔣)こ(🛹)とばのなまりも川(🤾)下(xià )とはいくら(📖)か違うよ(😈)うです。岸をさ(🎓)かのぼるにつれて、馬流(liú )まながしあたりからは(😤)、さ(🌳)す(🙆)がの大河も谿(🕑)流(liú(🌝) )けいりゅうの勢(shì )いに変るの(🔄)で(🍸)すが、川の中心が右岸(🍢)(àn )のほうへひどく(📖)かしい(🍣)でいる(🥤)た(🎁)めに(😎)、左岸には川底が(👩)あ(🐳)らわれ、砂は(🥠)盛(💺)り上(🍷)がり(🎿)、川上(🕞)から押し流された大石(🚌)が埋まって、ところどころにかわやなぎ、あしのくさむ(📙)らなどが茂っていま(🐊)す。右岸(🥅)に見(🚙)ら(🎑)れるの(💷)は(🥫)、かえで、かば、なら、うるしの類です(🎿)。甲州(zhōu )街道は(🎓)そのかげにあるのです。しんぼ(🔹)うのいい越後えちご(👇)の商人は昔(xī(🤧) )からそこを往復(fù )し(✋)たと聞きま(🎴)す。直江(jiāng )津なお(🎾)えつから来る塩ざ(🚉)かなの(🎱)荷がそんな山地まで(😩)深入りし(💑)たの(⏩)も(📺)、もっぱらその街道を千(🎇)曲川について(🙋)、さかのぼったもの(😲)だそうです。
そのころ、横(📢)浜から上総(🧕)かずさ行きの船が出まし(💠)た(🍴)。荷物(🎮)を積んで横浜と(⬜)富津(jīn )ふっつの(💨)間を往復する便(bià(📖)n )船で(📇)し(💖)た(🖋)が、船頭(tóu )に頼めばわずか(⛪)十銭の(⬆)船賃(😓)(lìn )でだれでものせて(🕓)くれました。
一〇 かわず(🍧)の見(🥑)学
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025