三(sān ) 若いお(👙)友(🏔)(yǒ(🛥)u )だちの死(♑)(sǐ )
この(🙇)古(gǔ )着屋(wū )さんのや(🎣)ったこ(🌊)と(🏴)は(🏂)、いつでも新(💜)規(🏝)まきな(👠)お(👲)し(📡)のようで(🐢)した。前(qián )に皆(jiē )さんにお話しした栗(lì(⚓) )本(bě(🆑)n )く(🕉)りもと(🚐)先(🙌)(xiān )生(shēng )なぞとは、まるきりあべこべで、「経(🆖)(jīng )験」と(🏾)いうも(🌽)のがそう役に立(😱)つ(✊)とは(🥃)かぎら(🌩)ないことをそれと(💪)なく教えてみ(🐥)せてく(✍)れたのも、この(✳)古着(zhe )屋さんで(🚳)した。なぜかといいますに、(🚟)栗(lì )本(🏉)先(xiān )生は(🔸)自(👬)分(🈚)(fèn )のしくじりま(🗝)でも役(🧕)に立てよ(💅)うとしましたが、(🏀)こ(🚠)の人の(👸)ほう(♏)はそれを役(🛁)に立(📮)てようとはしませ(🔓)んでしたか(🏊)ら。
『(✨)小(✏)公子』の(🍴)訳者(zhě )として知られ(❤)た(🐜)若松(🍊)賤子わかまつしずこ(📺)さ(📑)ん(🔵)が(♎)なくなりま(🍃)して、そのな(😀)きがらが墓地のほうに送られた日の(🈴)ことでした。
(🦍)ふとしたことから、刀鍛冶(📷)(yě )来(lái )助(zhù(🎚) )老人のうわさ(⚽)がこの若(ruò )者(zhě(🛤) )の(🎺)口から出ました。というのは、来助老(lǎo )人はそ(💚)のおじ(🌩)さん(🥫)にあたる(🈳)か(🍽)らでありました。わたしが初めてあの(💦)刀(dāo )鍛冶(🔚)(yě )を知るように(🍆)なった(🧝)のも、その(🎗)時からです。聞いてみます(🈴)と、来(lái )助老(🎤)人はまことの刀鍛冶(🚶)ら(🙈)しい人で、(⛱)そんな(🥞)人(rén )が(🗿)湖(✏)水の(🍄)ほとりにかくれているの(😫)もゆかしく思(sī )わ(🎞)れ、ど(🌼)うかし(🙁)てわたし(🗞)はその人に会ってみ(🔰)た(💐)い(🚹)と思うよう(📊)に(😸)なりました。
桃について、かつ(🍇)てわたしは次の(🌭)ようなことばを書(🎭)き(〽)つ(🐝)けてみたことがありま(🤯)す。
九 玄関番
わ(🖼)たしがこ(🥓)の人(rén )を知ったのは、その(🔘)くつ屋(wū(🥟) )さ(🗣)ん(🐱)の時(🕣)代からですが、(🧠)それから(➡)も岩代いわしろの国黒森(sēn )くろもりというとこ(🐅)ろの鉱(kuà(🥃)ng )山の(💱)監(😖)督になり(🎋)、次に株(zhū(🗓) )式所の仲買(mǎi )な(🗺)かがい番(🤜)頭と(⏸)もなりま(😂)した。石蝋(🌦)せきろうの製(💡)造(📟)(zào )職工と(🥈)もなった(🔰)し、(🕐)針(❎)商は(🉑)りし(🗨)ょうともな(⛵)ったしそれから横(héng )浜(💞)へ行き(🕍)まし(🕵)た(💞)。その(❔)すこ(💗)し前ですけれ(🌿)ど、電池製造(zào )の助手とも(♍)なりました。ふ(🔠)たたびま(👯)た針の商人(📅)とな(🔌)って(🕧)、店(🥅)(diàn )をやめてから、(🍀)こんど(🐯)は何になっ(❕)たかと言(yán )い(📥)ますに、ま(💰)あ、それも一つの何でした――煮染(rǎ(🕜)n )商(shā(🖖)ng )にしめしょうと(💖)なりました。
六 上総行(háng )きの船が出るこ(🥠)ろ
栗本先生は若い時(🈂)の名を哲三てつ(🛃)さ(👕)ん(💥)とい(📈)い、年と(🍭)っ(🍾)て(💽)か(🛐)らの号を鋤雲(yún )じょうんとい(🐘)いま(🐏)した。先生は額も広く、鼻(🌪)(bí )も(🌕)厚(😌)く、(🌮)耳や口も大(dà )きかったものですから(🧜)、「おばけ(🏺)栗(🏈)(lì )本(🍐)」の異名を(⛅)とったくらいです。それほど並(bìng )なみは(💧)ずれた容貌ようぼうの持主で(🦌)した。も(🤐)ともと本草学ほんぞうが(♊)くとい(😨)う学(🛴)問(🍌)の家(📵)が(🚒)らをつ(🦋)いで(😻)薬草のこと(👍)にくわしいところから、徳(dé )川(🎽)幕府の製薬(yào )局(🏎)につとめ(🤝)た医者(➗)の出(♋)で(⏱)ありま(🌕)し(🕢)たが、事情(qíng )があって北(🏜)(běi )海道の(🐬)ほ(💎)うへやら(😅)れ、(🛢)函館奉(fèng )行(🎇)(há(🕓)ng )組(〽)頭はこだてぶぎょうくみが(🛅)しらとい(🅾)う役(yì )目(⏩)につき(🚀)ました。先生(🌯)が頭を持ち上げたのもそ(⭕)の(🌦)ころか(🚆)ら(⌛)です。
佐(🙇)久さ(📨)くあたりでは(🛫)、(🌫)ほかの地方ともちがって、夕方の(🗓)あい(🔊)さつ(🎧)に「こ(🥂)んば(🈂)ん(🐕)は」とは言い(☕)ません。「おつか(🥁)れ」と言い(💘)ます。日(rì )暮れがたの道(🥀)で行き会う人(rén )ご(🚔)とに(🍅)聞くものは(🙈)そのあい(🕺)さつです。町(⛅)で働いた人(rén )はそれを言っ(🏀)てたがいに一日の(👚)つかれをねぎらい、野で働(🗒)いたものはそ(🌖)れを言ってたがい(💧)に鍬くわを肩(🤘)にしながら帰って行きます。冬(🍋)が長(👅)(zhǎ(⛸)ng )ければ長いだけ、(🦋)春か(🗒)ら秋(qiū(🌩) )へかけては活(huó )動(dòng )の時期ですから、(🍂)そこ(⛸)か(🌒)ら「おつかれ」の(🗞)ような佐久ことばも(🔢)生まれ(🔙)て(🦉)きたので(🕓)しょ(💏)う。こう(🦆)した土地に(🎙)住み慣(😒)れてみれば、(🏧)黄(👃)ばんだほおずきちょうちんを空に掛けたよう(👾)な名(🔘)月まで(🍶)が、「おつか(🔦)れ」と言(✍)っ(🗝)て、(🛑)遠い森の(🐡)上へ登って行くように見(🚂)えます(🌼)よ。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025