○ 次(原文(🏸))=(🐔)=一(yī )般(🍀)に(😔)「つぎ」「第二」(💨)の(⛴)意味(wè(🍊)i )に解さ(🚌)れているが(🍂)、(🥒)私は「途次」な(🏥)どという(🎍)場(🏈)合(🐓)の(🤓)「(⛺)次(cì )」と同じく、目標(👮)に達す(❔)る一歩手(📰)前の意に解したい。
花(🥑)(huā )咲きゃ招く、(🐔)
(🚳)先師のこの言(yán )葉に関連(lián )したこと(🗝)で、門人(👔)の牢ろうも(💺)、こ(🌽)んなこ(♊)とをいっ(📃)た。――
二三(二(🌝)(èr )二(èr )八(😑)(bā ))
六(二一一)
「仁というものは、そう遠くにあるもので(🔽)はな(🚩)い。切実に仁(💴)を求める人には、仁は刻(kè )下(💴)(xià )に実(💹)現(xiàn )されるのだ。」
三六(liù(🛹) )((🦐)一(〽)(yī )八(🎸)三)
○ 孝経による(🥔)と、曾(cé(🗂)ng )子は孔子(👄)に「身(shēn )体髪膚これを父母に受く、(🍓)敢て毀傷せざるは孝の始(🌮)な(🔬)り」と(✖)いう(🧑)教え(🗄)をう(🔳)け(🚿)ている。曾(👗)(céng )子は(😤)、(🔣)それで(🖕)、手(shǒu )や足に傷のないのを(🤘)喜んだこ(⛄)とはいうまでもな(🐡)い(🧡)が、(♌)し(🐡)かし、単に身体のこと(👏)だけを(🥑)問題に(🌔)していたのでな(🌕)いこと(🐽)も無論であ(💙)る。
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