この房州行きには、わたしも誕生寺を(🐕)見(💴)るだけに(🙆)まん(😃)ぞくしました。日(rì )蓮にちれん(🖍)が青年(🤥)(nián )時代を(🦒)送っ(😞)たという(📃)清澄山きよすみやままでは行き(❤)ま(🔙)せんでした。
房州(🐌)ぼうしゅうの小湊(còu )こみなとに(📴)近い村(cūn )に住(🍠)む農家の(🛺)若い主人が、このわたしを誕(😱)生寺たんじょうじ(💢)の(🤷)ほうへ案内し(🕯)ようと言(yán )っ(😅)て(🍬)く(🙏)れました。
(💧)まあ(🛠)、わたしが(🚺)借りて自(zì )炊をしたのは(🍚)、そ(🖍)んな茶(🏘)(chá )丈(🐂)の奥の部屋でしたよ。そこにわた(🕎)しは四月の末(mò(🌙) )から、やがて梅(🐉)の実のなるころまでいました。石(shí )山(🦉)の(🙊)お寺へあげるものだと言って(😟)、茶丈の亭主て(🥫)い(🏆)しゅが庭に植え(🔗)て(🅰)お(🌤)く草花(🗡)の咲(xiào )きだすのも(㊗)そこで(🌛)したし、村の子(⌛)供(gòng )が青梅を落と(💀)しに(🍋)来(🌽)(lái )るのも(⏲)そ(📬)こ(📂)でした。わ(📆)た(👜)しは庭づたい(🍲)に(🕚)湖(🍝)水(😖)のほとりに出て、向こうにかかるにじ(🛏)のよ(🥉)う(🥝)な瀬多(duō(🔬) )せ(🚗)たの長(zhǎng )い橋(🈯)を望(wàng )むこ(🤖)ともで(💢)きまし(➿)た。時には茶丈(zhàng )のむすこが(🥀)大(🍑)(dà )津から帰って来ていますと、月のあ(🆗)る晩などいっし(📹)ょに湖水へ小舟を(🐩)浮かべ、二(èr )人で(🕍)あちこちとこぎまわり(🔝)まし(🥃)た。そん(🕥)な時に舟の上(shàng )で笛(dí )を(📗)吹い(💉)て(🚀)わたし(🎂)に聞かせる(🏑)のも(💸)このむすこで(🈁)した。
桃につ(🏏)いて、かつてわた(🦉)し(🔩)は次の(📹)ようなことばを書き(🍈)つけてみた(🍾)ことが(🏭)あります。
さ(👭)て、高瀬の兄(✏)の代にな(📜)ってみますと、この(🌴)人は(🛋)若い時から(😣)早く名(⏳)(mí(🥛)ng )古(🗳)屋(👟)(wū )に出(📆)て、(😢)新(xīn )し(🎉)い(🏂)教育を受けたくらいですから、(👦)漢方で造っ(💯)た先(🛢)祖伝(⏱)来(lái )の薬(🗂)など(🎖)を守っている時(shí(🐂) )世ではな(🎆)いと(😝)考え(🏍)、(⬇)家も飛び出してしま(🕊)って、東京(jīng )に出(⛎)ていろい(🥠)ろやってみたとい(😽)うことでした。どうでし(💆)ょ(⚾)う(🏛)、この兄のい(🦑)ろ(✒)いろな試みよりも、先(💭)(xiān )祖のの(🛐)こ(📌)し(😦)た仕(📬)事のほうが(🐾)根深かったので(👊)す(🎁)。古い薬はいつまでも、売れて、子孫のものがよく(☔)やっ(✂)て行かれるばかりでな(🥦)く、(🌨)薬方くすりかたの(🐱)番頭(🤳)(tóu )さん(📷)や大ぜいの(🥀)小(🚑)僧さ(🔢)んたちまでりっ(🆘)ぱ(📆)に養える(📅)のです。高(gāo )瀬の兄(🏹)はいろい(😍)ろ(🚲)や(😉)っ(🍒)て(🌈)み(❤)た末(❇)、もう(🍷)一度住(⛺)み慣れた(🛃)屋根の下に帰ってきて、(🏰)黒光りの(⬜)するほど時(🏮)代のついた大黒(hēi )柱(zhù )のわ(💆)きにすわってみて、(🐩)先(xiān )祖(zǔ )のおそるべきことを知っ(🌝)たそうで(💐)す。な(👄)んと、くり(😳)めしの好きな橘翁(🔹)さま(📣)はそ(🍂)の画像の中(🎀)に残って、子孫の末を(🍰)見守ってい(🐷)てくださること(👪)で(🔬)しょう。
橘翁さ(⚽)まはかなり遠(🚻)い(🌖)先のことを考(kǎo )えて(🔃)おい(🏉)た人(rén )とみ(💃)えます(🤵)。そのことを(🍞)ここにすこし(🧤)お話(huà )し(✂)して(🎷)み(🔴)れば、(💊)も(📢)とも(💄)と(🔸)高(🖋)瀬の家の先祖は代々木曾福島の(🍵)お関所番をつとめた武士であ(🏍)り、高(gāo )瀬(🎰)の兄(姉(zǐ(❄) )の夫)の父親(👱)の代には砲術(shù )の(🥧)ご指南番(📽)(fān )(指導の役)までしてお関所を固(gù )めたも(💋)ので、したがって部下(xià )に使わ(⛽)れる人たち(👋)もすくなくなか(🎬)ったのですが(🥓)、そ(🗝)う(😞)いう身分の低(🔷)い士族は多く貧しかったのです。橘翁(🎖)(wē(🤧)ng )さまの製(zhì )薬は、部下(xià )の(💧)人(🍰)た(🥟)ち(😓)にも内(🍉)職を(🏞)与(yǔ(👙) )え、(🎛)土地の(🥃)うるおいにもなるように、との願いから(🐺)始めたことら(🌍)しい。高(gā(🚢)o )瀬(👂)(lài )で造り出した奇(qí )応(🍊)丸き(🔈)おうが(🍧)んは、木曾山(🎒)でとれる熊(xióng )く(🐗)まの(🦏)胆いを土(tǔ )台にし(🙏)て、それ(🌈)に(🙇)シナ朝(🛐)(chá(🕥)o )鮮のほう(😈)から(📫)来(lái )る麝香じゃこうや(🐁)にんじんなぞを用い、形もごく小(😭)粒な飲(🎴)(yǐn )みいい丸薬として金(jīn )粉きんぷ(🙄)ん(🏘)をかけ(🗨)た(🕟)ものです(👛)が、正(🏟)直(🕚)な材料(liào )が使って(🦕)あるものですから小児に飲ませる(😣)にいいと言われて、だんだん諸国にひろまっ(💡)たもののよう(🏊)です。
第四章 教(jiāo )師は(🏑)お友だちの中にも(🕴)
六 帰(guī )郷(🚮)の日
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025