一 (🎋)姉
小(xiǎo )諸からは(🔸)関せき君とい(🐾)う人がわ(📑)ざわざ東京まで出て来(🦋)て(😓)くれまして、木村(🐻)先生はじめ(⭐)町の人たちの(🍩)すすめを伝(yú(👣)n )えてくれ(🏃)ま(🍨)し(🌯)た。関君は明(míng )治学院の(🍢)出(chū )身(📡)(shēn )で、わたしと(🚛)は古い(🧗)なじみの(⛏)間(jiān )がら(🈴)でし(🈁)た。当(💯)時(🎄)、京都のほ(🗜)うにも教師の口はあ(🏚)りました(🧚)が(😻)、(📻)わたしはいなかに退いても(👷)っと勉強したいと心(🤬)を決(🐗)(jué(🎱) )めま(🐅)したから(🔴)、報酬(📇)もすく(🎑)なく骨もお(🕳)れる小諸の(🏔)ほ(🎣)うの学校を選びました。そんなわけで、翌(🏼)年の(🔋)四月(💏)には浅間のふもとをさして、いなか(😕)教師として出(🍳)かけ(📍)まし(📤)た。
夏(xià )のさかりのことで(🏡)、白い着物に(🥎)白いうしろはち(🔅)巻(🤨)き、檜(guì )木(mù )笠ひのきが(🆎)さを肩に(🧛)か(🌒)け、(🥧)登山のつえ(🥡)をついた御岳(🛴)(yuè )参りの人たちが、腰の鈴を(🐝)振り(⛲)鳴らしながら、威勢よく町へくりこん(🔞)でくるところでした。
三 (👺)くり飯(🌠)の(🚖)好きな(💽)橘翁さ(😌)ま
さて(👜)、高(😽)瀬(⛵)の兄の代になってみま(🕥)すと、こ(🦐)の人は若い時(🥈)から早く名古屋に出て、(🐍)新(xī(🧀)n )しい(🌅)教育を受けた(🎪)くら(❇)い(🥄)ですか(🈚)ら、漢方で造っ(🈶)た先祖(🥣)(zǔ(⛷) )伝(yún )来(lái )の薬な(🔂)どを守(🤸)っている(🧙)時世(shì )で(🛌)はないと(🏯)考(⏭)(kǎo )え(🕒)、家も飛び出してし(📨)まって、東(dōng )京に出ていろいろやっ(🤮)て(👇)みたというこ(😑)とで(📀)し(⭕)た。どうでしょ(🕷)う、この兄のいろ(🔜)いろな試(🎵)みよりも、先(💻)祖ののこした仕(shì )事のほ(📱)うが根深(shēn )かったのです。古い薬(🔹)はいつ(🎈)までも(📹)、売れて、子孫のものがよく(🕣)やって(🌝)行かれ(🤯)るばかりでな(📆)く、薬(♎)方くすりか(🏀)た(🍲)の番頭(tóu )さ(💚)ん(🙉)や大(🏉)ぜい(🌯)の(🖱)小僧さんたちまでりっぱに養え(🕤)る(⛔)のです(🤞)。高瀬(🔮)の(🍯)兄はいろ(📑)いろやってみた末、(🍏)も(🏑)う一度(dù )住(zhù(📔) )み(🤭)慣れた(🐑)屋根の下(xià )に(💲)帰(🎧)(guī )ってきて、黒光りのす(😩)るほど時代(👫)の(🐻)ついた大(dà )黒(hē(🏞)i )柱のわきにすわって(🤐)みて、先祖(🚤)のおそるべきことを(😣)知ったそうです。なんと(😆)、くりめしの(❤)好きな橘翁(🚉)さま(🔷)はその画(🤗)像の(🏔)中に残って(🚺)、子(🏇)孫の末を見守(⛷)っていてくださることでしょう。
その時(shí )、老(lǎo )人は日ごろ書(shū )きた(💩)めた自作の和(😅)歌(gē )や発句ほ(🉑)っ(🛶)くを(🕹)持ってきて(😵)わた(😃)し(✒)に見せてくれました。じょうずとは(🕸)言(📀)えないま(🕜)でも、正(zhèng )直に(😠)思い(😝)をのべたものでした。おそらく、(🚡)百(bǎi )姓を相(xiàng )手(shǒu )としての長い鳥(🐓)居川村のいな(🏄)か暮ら(⬜)しが(🙋)、そんな和(hé )歌(gē )ともな(🚽)り、発句と(🆖)も(🔴)な(👩)ったので(🤹)しょう。わたしは(🔗)またこの来(🍸)助老人(ré(🦏)n )が筆持(chí(🌇) )つ(💾)腕(🚞)に(✖)重(🐣)い(🙉)石(shí )をし(➡)ばりつけるほどにして書(😁)道のほう(🈵)にも(🎖)工(gōng )夫を積んだ人と聞(wén )いていま(😭)したから(🗨)、何か記念に書いてほしい(⛩)と頼(lài )みま(㊙)した。老人が(💠)言うには、自(zì(🏼) )分(fèn )は無学(😵)なもの(🌈)であるから、書(shū )いて(🏼)あげるような文句も胸に浮かばないが、ことばさ(👨)え選(📦)ん(🚃)でく(🎹)れる(🍣)なら、よろ(🌆)こん(⏹)で引き受けるとのことでし(👔)た。そ(🔛)こでわたし(📍)は(🚊)日ごろ暗誦あんしょうす(🦓)るくら(🕺)いに好(🍢)きな古いシナ人の詩のことばを選(⛷)ん(⏪)でおくりましたが、やがてそれが(🕠)できた(📱)といって(🧥)届けてくれたのを見ると、じつ(🧜)にみ(🗄)ごとな筆で、(🗳)これ(🉑)にもわたしはおどろかさ(⛏)れまし(🥑)た。
そん(🎇)なことを半分(📢)ひとりごとのようにしながら、白鞘(qiào )しら(🖥)さ(💮)やを(👳)ぬい(🗂)て見せ(🛹)ま(🙇)した。においと言っ(🤧)ていい(🎹)か、ひびきと(🍤)言(yán )っ(🌀)ていいか、わたしには(👡)その刀を(⛺)形(🔚)容することもで(💺)きま(🚉)せんが(✈)、(🚊)見(⛵)(jià(🎾)n )ているうちにこちら(🚦)の心(xī(🤖)n )が澄んで(🥈)くるよう(😟)な作で、(🤭)ことに(🏀)力をこめ(👇)て鍛えてあるその刀(〽)の重さにはおど(🛠)ろかされま(🗞)した。来(lái )助(🌕)老(lǎo )人はその(🎯)年になって(💩)も(🛷)、物(wù(📳) )を学ぶ心の衰(shuāi )え(🌗)ない人(🚙)とみえ、刀鍛冶と(💑)は言いな(🐺)がら『(🔪)輿(🍶)(yú )地(🤳)志略(🗿)(luè(🍞) )よちしり(🌃)ゃく(🤡)』のような(🛬)地理(🐭)書を(🧕)そば(🉐)に置い(🦔)て、世(🖋)(shì )界(⏹)(jiè )のこ(✖)とを知ろうと(🥫)してい(🕞)ると(🍛)ころ(✌)もありました(➖)。老(👬)年(nián )にな(🛍)ってもこん(🅿)な人もあ(🗑)るかと(👡)、(🤧)そうわたしは思いました(🚞)。
四 呉(😯)(wú )く(🚍)み子さん
その時(😿)です。わた(🗓)しはがけのわきにおっこ(🍔)ちてい(🗝)る小(🎷)石を拾いあげ、そ(🐝)れを谷底の(🗽)ほう(🦑)へ投げてみて(🏒)、う(🏞)ら(🤵)ないごとを試(🚔)みよ(🈷)うとしました。まだわ(⚽)たしも若かったものですから、もしその小石(shí )が川(🤥)の水(shuǐ )にとどいたら(👴)、自(👁)分で(🏺)こう(🚏)とき(🏚)め(📮)ておい(🎟)た前途(✉)の目(mù(🍏) )じ(👑)るしを変(👓)えずに進もう、もしまたその小石がとど(👚)かなかったら(👲)、自分(🌅)の(🐃)畑に(🎶)はない(😳)ものと思って、好(💡)き(🕌)な道もあきらめよ(🌒)う、そんなふ(🥫)う(🔚)に(😭)思(🔭)い迷(mí )ったのです。ところが、(🔌)どうでしょう(⏩)、(💴)わたしの投げてみた(📋)小石は(🛩)、(🏍)一つは川の手前(qián )に落ち、一(yī(🍌) )つ(🌵)は川(chuān )の中(zhōng )に落ち(💓)て、自分(🚬)な(🥞)が(😷)らどうしてい(🎇)いかわから(📡)なかっ(🌒)たこともありましたよ(🌋)。
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