2 仲弓仁(📼)を問う。子曰(yuē )く、門を(🔯)出で(🚪)て(😷)は大賓に見ゆ(🛏)るが如く(🚶)し、(🍴)民を(😿)使うには大(🗼)祭に承(🎯)くるが如(rú )くせよ(🍴)。己の欲(💟)せざる所は人に施すこ(🥗)と勿れ。邦に在り(🐪)ても怨なく、家に(🤫)在りても怨(yuàn )なか(🥙)らん(👺)と。仲(zhòng )弓(gō(🤨)ng )曰(yuē )く(🦄)、雍(😧)不敏なり(⤵)と雖も、請う斯(sī )の語を事(🥘)とせん(✴)と((⛔)顔淵(yuān )篇)(🐺)
(もし、孟(🚺)(mèng )孫氏(shì(⚾) )に、はな(⏮)は(👓)だしい(🕷)僭上沙(shā(💚) )汰でもあれば(🚛)、(🕛)そ(🦆)れは(🕣)孟孫氏一(yī )家(📈)の問(wèn )題だけ(❎)でなく、(💚)魯(🦈)の(🍨)国(🎸)の問題であり、ひいては天下(🎍)の道(🥥)義を紊るこ(📤)とにもなる(🎞)。それに、(⏰)万一(yī )、自分(fèn )に一応の相談をし(💪)た、とで(🎼)も云い(😤)ふらさ(🥊)れる(🍋)と(🏍)、(🎐)これから自分がやって(⬇)行こう(🗺)とす(📯)る政(🖨)治(🐘)の(♐)精(jī(🥣)ng )神を、傷けることにもな(🆗)る。出来(👲)れば、自(🉑)(zì )分のいった意(🎩)味を、は(🃏)っ(🚗)きりさして(🅰)置く(🤪)に越したことは(🧞)ない。しかし(😞)、(⬇)祭典(✒)の計画につ(🛤)いて、(🐵)直接の相談もうけない(🚩)で、こち(🌺)らからそれを云(yún )い出すのも非礼だ。何とか方法はないものだろうか。)(🉐)
(孔子の眼が、俺の音(🕡)(yīn )楽を(🎣)左右(🥅)す(✋)るなん(💑)て(🥎)、(🖖)そんな馬鹿げ(🍅)たことがあるものか。)
「(👆)お前に(🛺)も(🚒)、まだ礼のこころはよくわかっていない(💘)よ(⬆)うじゃな。」
「平素敬(jìng )慎(shèn )の(✒)心を(🌸)以て万事(👖)を裁量しつつ、しかも事(📽)を(🌎)行うには大(dà )まかであり(🌯)たい(🚎)と思(📝)います。それが(🙆)治(🗣)民(mí(🍍)n )の要道ではありま(🍁)すまいか。平素も大まかであり、事を(🗽)行(há(🕯)ng )うにも大ま(🛴)かである(🏙)と、とか(🧐)く放(🧠)慢(mà(🉐)n )に流(liú )れ(☝)がち(🆘)だと思いま(🕯)すが……」(🤒)
「そ(🕡)うか。お前(💃)(qiá(💢)n )達もそ(📙)う信(🆖)(xìn )ずるのか(⬆)。それ(🚦)で私(sī(🏑) )も安心じゃ(🦆)。」(🌛)
と、(🈶)心(xīn )の中でくりかえした。
「口(kǒu )の達(🐮)者なものは、とか(🥫)くつ(📯)ま(🏗)らん(🌃)ことをいい出すものじ(😠)ゃ。出まかせにいろ(🐂)ん(🎆)なことを云っているう(🎒)ちには、(🖥)結構世の中の憎ま(🤣)れ者にはなるだろう。仲弓(gōng )が(🍁)仁(rén )者(🅿)である(🔌)かどう(🐐)かは私(sī )は知(📠)(zhī )らない。しか(🗼)し彼は口(kǒu )だけは慎んで(👄)いるように(🥦)見受ける(🚑)。いや、口(⌚)が達者でなくて彼も仕(⛏)(shì(🗻) )合(hé )せじゃ。誠実(shí )な人間には、口(kǒu )などど(💆)うで(🔨)もいいことじ(😰)ゃでのう。」
孔子はまた答え(🚎)をうながした(🏈)。樊(🏰)遅(🔛)は、少しいまい(📆)ま(🎑)しいとは(🔟)思っ(🛫)た(🐚)が、と(🐳)うとう兜(dōu )をぬい(🦁)でしまった。
といったことを思い起(🍧)した。孔(🎂)(kǒng )子は(🔷)或(huò )は、自(zì )分(fè(⚾)n )を「人君(jun1 )の風(🏛)が(🌼)ある。」などと讃(➡)めて、その実(shí )、何かの欠点を婉曲(qǔ )に諷(🧔)刺(🚘)して(🎽)いる(👽)ので(🅿)はあるま(🕯)いか(🗑)。そういえば(💖)、世(💠)間では、子(zǐ(🌺) )桑(💡)伯子しそうはくしと自(zì(😏) )分(🚉)とを、同じ型の人物だと評しているそうだ。子桑伯子は(💦)物にこ(⏱)せつかない、いい男だ(📠)が、少し大ざっぱ過(📞)ぎる(🛴)嫌いがない(⏬)で(🎼)もない(😹)。或は自分にもそんな欠(🧕)点がある(👟)のではな(🦊)かろ(🛬)うか(🏈)。自(✳)分だけで(🧢)は、(🕘)そんな事がないように(😤)気をつけ(👃)ているつもり(⚫)ではあるが。――彼(bǐ(➗) )はそんな(😞)ことを考えて、讃め(📰)られたために(🤛)却って不安な気持(🚴)になる(🦗)のであっ(💛)た。
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