「(🏕)ええ、それはぼくにもわか(🅱)ります。しかし、そのために(📥)、大(🍗)河君(👪)がぬれ(🔪)衣ぎ(🎒)ぬをきなければ(👵)ならないという道理はない(🏻)でしょ(🧟)う。ぼく(👿)とし(➖)ては(👃)、それがたまらないほど心苦(kǔ )しい(🐝)んです(🧗)。」(♋)
「例によっ(⛄)て(🎱)、(🐘)指導(dǎo )者(😋)が(🖲)いる(🈚)ようで(📯)すね。」(☔)
(🌋)朝(cháo )倉先生は(😰)、そう言(💢)って微笑(xiào )した。そして、そ(🏅)れ以上口(kǒu )で説きふ(🔍)せること(🎓)を断(😌)念した(🏨)。い(🐯)ずれはこれから(🥊)の生活体験(🚜)が(🐾)、徐(xú )々じょじょ(🏼)に(🕥)か(🐜)れらを納(🥙)得させ(🎾)るだろう(🔼)、とい(🕞)うの(㊗)が先(🛹)生のいつもの信念(🎏)だったのであ(🛹)る。
次郎は、いきなりぴしり(🚪)と胸に笞(💫)む(🆙)ちを(🗓)あてられたような気(qì )がした。か(😭)れの(😻)眼には(🐔)、大(🚶)河(hé )の、今朝のしずま(🐙)りき(🤵)った(🙂)静坐(🛵)(zuò )の姿(🐗)がひとりでに浮(😾)う(🗼)かんで来た。む(🤶)ろん、先生に返(🤴)す言葉は見つか(🔽)らな(❗)かった。先生(shēng )は、すると、(🍾)微笑び(🙆)し(🙄)ょ(❄)うしなが(㊗)ら(😧)、
飯(fàn )島は、いく(🐪)ぶんあわて気味(🖖)にこ(😬)たえ(⛪)た(🎾)。そ(🎯)れだ(🕎)け(🌸)に、(🚋)い(🚇)かに(🛣)も無造作むぞうさ(😍)な(🉐)、たよりない(😊)答(dá )えだっ(〽)た。
「君らの(😱)そうした非(fēi )良(🌐)心的な(💉)態度は、君(🍉)(jun1 )ら自(🗡)(zì )身(😷)(shēn )をますます非良心的(🥄)にするばかりでは(🎿)ない。それがある限度をこ(🗿)すと、(😣)ついには(🐳)、(🛍)愛(🥦)情と(🕘)忍耐(🎢)にんたいとをもっ(🍨)て、(🚂)君らの良(liáng )心(xīn )を力づ(💋)けようと努力してい(🙀)る人(🦅)の心までをきずつけ、(😣)その愛情(🍵)と(🆚)忍(🚙)耐とを(💍)、(🏅)憎にくしみと(🥍)怒(🍑)い(💗)かりとに代えてしまうもの(🐮)だ。現に君らは、今朝(🍽)の板(bǎn )木の音の調(🍴)(diào )子が途(tú )中とち(🚎)ゅうから変わっ(💧)たこ(🐒)とで、それ(🏌)がわ(🥘)かっただろうと思う(😩)。あの、(🥚)お(🎂)だや(🚑)かで(🉑)辛抱づよか(😣)った板木(mù )の(🕓)音が、(🍅)お(🦌)しまいになって、急に(🌶)怒(🧒)りだしたとしか(😳)思(sī )えないような乱調(📛)(diào )子になったが、あれは、君らのあ(🌿)まりにも非良(🕋)(liá(📠)ng )心的な態度が、(🗳)板木をう(⏰)つ人(🚊)(rén )の心をき(🥐)ずつけた(🏷)証(zhèng )拠(🍒)し(💭)ょうこなのだ。……むろん(🔷)、私は、愛(ài )情も忍耐(nài )心(⏪)(xīn )も(📪)失った(🔱)、ああした乱暴な打ちか(🧟)た(🎞)を(🌺)是(👁)認(🗾)ぜ(🍙)にんはしてい(🚯)ない。また、それをやむ(🌡)を得(🧠)ない(😊)ことだとして(⭕)弁(🛍)護しよ(🌪)うとも思っていない。怒りや短気(qì )は、友愛(🦓)(ài )塾(shú )の(🕝)精神とは根本(🍟)的に相い(🚚)れな(👛)いも(📝)のなの(🕙)だから、ど(💂)んな事(shì )情のも(⬇)とでも、ああした打(🆎)ちかたは、二度とくりかえされて(🖥)はならないこ(🆖)となのだ。もし今朝の板木当(😭)番が、つ(🌉)いに業ご(🚡)うをにやしてあんな(🧡)打(🌃)(dǎ )ちかたをしたと(🌔)すると、私(sī )はその人(rén )のた(🚺)め(💬)に(😋)、まこと(😬)に(🕑)残(cán )念(niàn )なことだ(🚁)と思(🔛)っている(💁)。し(🖖)かし、(🍃)いっそうわるいのは、あ(🛑)あした打ちかたを余(yú )儀よぎ(🚾)な(🔏)くさ(🍅)せた君らの(🐚)態度だ。君らさえもう少(👈)し良心的であってくれたら、(🔓)板木を打った(🌮)人(ré(👷)n )も、ああした(🍧)あやまちを犯おかさないですんだのだろうと思(sī )う(🗓)と、そ(🛩)れが私はく(😝)や(🍨)し(🚨)くてなら(❕)ない。…(📸)…だが(📀)、それはま(👿)あ(🎞)いい、それ(🎚)は百歩を(🎌)ゆ(🆓)ず(🙌)って(🥩)あきらめるとしても、(🍛)ここにど(✊)うして(🌯)も私(sī )にあきらめのつ(🧚)か(🎍)ないことが(😞)一(🗑)(yī )つある(🧚)。それは、(🌬)愛情で打たれた板(🏽)木の音(yī(🛩)n )では寝床をはな(🍏)れようと(🌐)しな(🤛)かった君(🖌)ら(🧗)が、(🈲)怒りで(💚)打たれ(🤸)た(🤞)板(👟)(bǎn )木(🍠)の音では、わけな(⛹)くは(🐫)ね起(♊)き(🥜)た(👝)とい(💃)うことだ(🤽)。その(🤪)点(diǎn )で、(🚐)君らは精(jīng )神(🛴)的にはまだ奴隷どれ(💢)いの域を一歩も脱だっしていない(🎸)ということを証明(míng )し(🔲)ている(🥒)。い(📑)や、それどころか、(🚐)君(jun1 )らはよりいっ(🎼)そう(🏣)みじめな奴隷になることを希(📬)(xī )望しているとさえ(⛏)私(sī )には思(sī )える。これはほ(🛋)んとうになさ(🐣)けないことだ。私は、む(📕)ろん、こう言ったか(🌧)らとい(😤)って、(🐣)怒りに対しては怒(🦔)りをもって立ち向(🌥)かえ、(👯)と君らにすすめているのではない。た(🕖)だ(😾)私(sī )は、愛情に対(😘)しては、(🔗)つ(🖊)けあが(🔧)り、怒(🛳)りに対しては(🐍)、ただちに膝ひざを屈(qū )くっする(💛)ような君(jun1 )らの奴隷根性(xìng )こん(🖥)じょう(⏲)が、なさけなく(✌)て、じっとし(📬)て(🍰)はい(🐇)ら(🥈)れない(⛸)気持ちが(🈶)す(🤥)るのだ――(❄)」
「いや、(🍡)そ(😃)う(🕎)ではあるまい。世の(🧖)常の(🧡)心では、あ(🚴)あは(🧝)つけるものではない。わ(🚩)しの(🎶)耳には、(🖼)その(🐀)まま仏(🐶)界ぶつか(🏾)いの妙音み(➕)ょう(🐣)おんともきこ(👗)えたのじゃ。鐘(zhōng )を(📆)つく(🍔)なら、あのよう(🗳)につ(😝)きたいもの(🔣)じゃのう。何(hé )も(🐴)遠慮(lǜ(⛱) )えんり(🎐)ょする(🚑)ことはない。み(🏒)ん(💼)なの心得にもなることじゃ。かく(🀄)さず、そな(📡)た(🦏)の気持ちをきかせてはくれまいか。」(📫)
「や(🙍)ん(🕛)や(🐌)と頼(lài )た(🙍)のまれましたが、断(duà(🙂)n )わることにしま(📠)した。」
「そりゃあ、あべこべだよ。あんな人だから、(💒)郡の団(tuá(🤰)n )長なん(🔛)かになりたがる(🤦)んだ。」
(📏)間もな(⛩)く、侍僧に(🥨)伴とも(🚆)なわれて、一人(🖥)(rén )のつつましやか(🥟)な小(xiǎ(🗄)o )僧が(💩)はいっ(♿)て来た。和尚(💨)(shà(😻)ng )は慈愛じあいにみち(🚹)た眼で(🌙)、小(🖤)僧(sē(🙊)ng )を見(✝)なが(🏆)らたずねた(🎒)。
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