「(🗼)し(🎑)かし、そんな意(yì )味な(🏣)ら、今更先(🐩)生に(🦓)云(yún )われなくても、(🍧)孟(mèng )懿子も(🍌)わかっ(🦁)て(🈸)いられるでしょう(🍚)。も(⛱)う永いこと礼を学(xué )んで(📁)いられるのです(🌔)から。」(🐦)
と(💅)答(dá(🎶) )えた。
孔子(zǐ )は、小(xiǎo )策を弄(⛏)(nòng )する者(🕚)にあっては叶わぬと思っ(😕)た。彼は観(📷)(guān )念して、(🌭)云(yú(🏸)n )われるままに(🌓)、再(🏌)(zài )び陽(⛲)(yá(👧)ng )貨(🎤)の家に引(yǐ(🌤)n )きかえした。然し、どん(👺)な事が(💮)あっても(🐚)、午飯の(💥)馳走にだけはなる(🕯)まい、と決心(🎈)した。
孟(mèng )懿子の(📴)父は孟釐子(zǐ(🦂) )もうきしといっ(🐡)て、すぐれた人物(🐒)で(⚡)あり、(😂)その臨終(zhō(🚤)ng )には、懿子を枕辺(🐊)に呼(😖)(hū )んで、(🔇)そのころまだ一(👡)青(🚙)年に過ぎな(🔁)かった孔子(🌅)の人物を讃え、自分(fèn )の(👗)死(🤚)後には、かならず(🔅)孔(🥡)子に師事(🚃)する(🔠)ように言いのこした。懿子は(🥨)、父の遺言にしたがって、そ(🕕)れ以来、弟の(🐸)南宮敬淑なんぐうけいしゅ(🚣)くとと(😙)も(😸)に、孔(kǒ(👯)ng )子に礼を(💭)学(xué )んで来(🐊)たので(🏃)あるが、彼(⛅)の(👧)学(📯)問の態(tài )度(dù(🐆) )には、少しも真面目さがなかっ(⛓)た。彼(bǐ )が孝の(💪)道を(👄)孔子に(🏽)たずねたのも(🥅)、父(fù )に対(📅)する思慕(mù )の念からと(🚱)いうよりは、その祭祀(🛎)を荘厳にして、自分(fèn )の権勢(shì )を誇示(🥦)した(🍐)い底意から(🦆)だった、と想像(🕓)されている。
と(🖐)答(🤳)(dá )え(👐)た。仲弓は、孔(🛩)子(zǐ )がこの(⏸)言葉(yè )によって、彼に「敬(📲)慎」と「(🚖)寛恕(shù(🕶) )」の二徳(⤴)を(😼)教えたもの(🧡)と(🧟)解(jiě )して、
「比類の(🖐)ない徳を身(📓)に体(tǐ )していながら、(🌁)国の乱(luàn )れるのを(〰)傍(🥔)観(guān )して(✋)い(🐭)るの(⛔)は、果し(😏)て仁の道(🐲)に叶(yè )い(🛅)まし(🏽)ょうか。」
「(😺)2現今では、親を(🐥)養(🌜)ってさえ(🔭)居れば、それを孝行だと(🐷)いって(🌰)いるよう(🛄)だが、お互い犬や馬までも養(yǎng )っているでは(🤨)ないか。孝(🛌)(xiào )行(háng )には(🤺)敬うやまい(🦌)の(🤸)心が大(dà(🔰) )切(💅)だ。もしそ(🤷)れがなかっ(🤓)た(🕓)ら(🏞)、犬(quǎn )馬を養う(🐒)のと何のえらぶとこ(🤼)ろも(🐴)ない。」
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