楽長(🛑)は、(🌘)なるほど、そう云(🐄)(yún )われれば、(🈁)そうだ、と思っ(🆙)た(🔂)。しかし、そ(🤮)れ(🌟)が(❇)自分に(🍛)邪心(xīn )のあ(🔈)る(✏)証拠(jù )だ(⛵)とは、まだど(🎤)うしても(🤽)思(sī )えなかっ(⏹)た。
「やはり(🥉)仲弓には人君の風がある(🤲)。」
と、心の中でくり(📍)か(📖)えした。
「救世済民(mín )の志を抱き、(🎨)国事に尽したいと希望しながら、いくら機会があっても出で(🍟)て仕え(🍏)ようとし(🍆)ないのは、果(⏫)して知者と云えましょうか。」
4 子曰く、(🕳)父母在(いま)さば遠(🤜)く遊(yóu )ばず。遊(yó(⏬)u )ばば(♎)必ず方あ(🐱)り(👡)と。(里仁篇(🐁))(🚐)
陳(chén )亢(kà(🚟)ng )ちん(🌇)こう(🎀)、伯(👈)魚はくぎょに問(🐍)いて曰く、子も亦異聞あ(🤪)る(🚈)かと。対(duì(🗽) )えて曰(yuē(📴) )く、未(🥎)だし。嘗(chá(🐲)ng )て独り立て(🦌)り。鯉り(🧕)趨(qū )はしりて庭を過(guò )ぐ(😼)。曰く、詩を(🦄)学(🍊)びたるかと。対えて曰く、未だしと。詩(🙃)を学(🍇)ばず(💯)んば、以(👀)(yǐ )て言う(🦒)ことなしと。鯉退しり(🧝)ぞ(🤶)きて(💖)詩を学べり。他日又(yòu )独り立てり。鯉趨りて庭を過ぐ(💩)。曰く、禮(lǐ )を(🍜)学(xué(㊗) )びた(🌑)るかと。対えて曰く、(🐎)未だしと。礼(🦑)を学ばずんば以て立(lì )つ(🍾)ことなしと。鯉退きて(👳)礼を学べり。斯の二者を聞けりと(🚃)。陳亢退き(🕦)て喜びて曰く(🍆)、一(📓)を問いて三を得たり(🥢)。詩を聞き、(💡)礼を聞(👔)き、又君子(zǐ(🎞) )の(📁)其の子(zǐ )こを(💴)遠(yuǎn )ざ(🍳)く(🚽)るを聞(wén )け(🎆)り(🕜)と。
樊遅は喜(🔼)んだ。それ(🤱)は(🧚)そ(⛰)の中に、(🌬)「違(🧝)わない」と(😹)いう(🔕)言葉が見(🚸)つ(🐍)かったからであ(🍨)る。しか(😌)し、(🍞)数秒の(🍬)後には、彼の頭は却ってそ(💃)のため(🌼)に(🤨)混(🚆)(hún )乱(💾)し(💶)はじ(📒)め(🔪)た。というのは、さっき(🕎)孔子(zǐ(🗝) )のい(🍕)った(🐏)「違わ(🏺)ない(🔨)」と、この(🥩)言葉の中の「違わない(🐅)」とは、まるで意味が(🥔)ちがっていそうに思(🚸)えたからである。後の場合(🥉)の(👧)「違わない(🌈)」は、第(dì )一、(➰)父(fù )母の存(cún )命中のことである。それに、前(qián )後(👰)の(🙇)関(👖)係から判断(duàn )しても(🗞)、初(chū )一念を貫(🍲)(guàn )けという意味(wèi )に相違(⛩)ない。父母(🍒)を亡くしたあとの「(☔)違わ(🏛)な(🧀)い」ということが、それと同じ(🆗)意(😾)味だ(💽)とは、どうして(🛳)も思(sī(🛑) )えな(💕)い(🦏)。言(yá(✔)n )葉が同(🍃)じなだけ(🤥)に、彼はいよ(⏲)いよ判断に苦しんだ。
彼は(🏀)、そ(📕)う答えると、(🕣)すぐ(👮)立(lì )上った(✉)。そし(🕔)て丁寧に(🤒)陽貨(huò )に敬礼(lǐ )を(🎴)して静(jì(🚥)ng )か(⏳)に室(shì(✨) )を出た。
「お前に(⌚)も、ま(📎)だ礼のこころはよくわ(🍯)かって(🤐)いないようじゃ(🍱)な。」
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