孔子(zǐ )は(💾)、ぬか(🛳)りなく(🔦)考えた。そして遂(🎉)に一策を思(🤽)(sī )いつ(Ⓜ)いた。それは、相(🍚)手(shǒu )の用いた策(🥩)そのままを応用す(📎)ること(🤹)であった。つまり、陽貨の留守を見計(jì )って、謝(xiè(🍻) )辞を(🏌)述べ(🛑)に行(háng )こ(😠)う(🤽)とい(🐻)うのである。
元(🌳)来(lái )孔(kǒng )子は(✨)ユー(🔟)モリストではなかった。だ(🌩)から彼(🛎)は、生(shē(🕛)ng )真面(😝)目(mù )に考えて、(📡)そ(💰)ん(🧤)な(🌰)ことを思(sī )い(🚊)ついたのである。しかし、(😱)思いつい(📀)て見(➖)ると(🤔)、い(🔼)かにも可笑しか(🐖)った(🏛)。彼(🏕)は思わず微笑し(🤛)た(🔧)。同時に、(🐮)何(hé(⛸) )となく自(🕖)分(🏳)にはふさわしくないような気(✴)(qì )がし出した(⛲)。たしかに(🈹)彼のふ(🔄)だんの信念に照らすと(🅾)、そ(😲)れは決して(🏬)気持のいい策だと(🗃)は(🕦)云(🏔)えな(🦈)かったのである。そこに(😩)気がつくと(🆙)、彼はも(🕞)う笑(🧖)(xiào )わなか(🎫)っ(📢)た。そして、ゆっ(💙)くりと(⬅)、もう一度(dù )考えな(🤪)お(💢)した(🤥)。しか(🔺)し、(🧙)それ以(yǐ )上のいい(🥔)考(🐈)え(💥)は、(🎃)どう(🎾)しても思い浮ばなかった。
「(👓)つまり、父母(🕣)(mǔ )の生前(🐛)には礼を以て仕え(❇)、死後に(🧔)は礼を以(yǐ(🥦) )て葬(🖌)り(❗)、また(😄)礼(🚣)を(🕘)以て祭る、(🎌)それが(👔)孝だというのじゃ。」
と(🧦)ころで、彼にとって(🅱)不幸なことには(🐖)、彼(bǐ )の父(fù(🎅) )は非常(📄)に身分の賎しい、しかも素行(📗)(háng )の修(xiū )まらない人であった。で、門(mén )人(🧣)たちの中(zhō(🐐)ng )には、(🎯)彼が孔(kǒ(👊)ng )子に讃(zà(🌰)n )められ(👅)るのを(⛎)、(💄)快(🤰)く思わ(🌏)ない(⏹)で、と(🐵)かく彼(bǐ )にけちをつけたがる者が多(duō(🤥) )か(😗)った。ある時な(🎷)ど、一人の門(🍬)(mén )人が、(👫)孔子に聞えよ(🍑)がしに、
「(🎍)で(🚮)も(🗾)、あの(😈)調(🖍)(diào )子(😩)では、諸侯(🍺)を説(shuì )いて見た(❇)ところ(🖇)で、(🐿)相(⏬)手(🐜)にされ(🦊)ないだろうと思い(🦏)ま(🐸)す(⚾)。惜(🐢)しいもので(🌳)す。」
6 子、四(sì )を絶(jué )つ。意(yì(🕳) )なく、必なく、固なく、我なし(子罕(🛅)篇(piā(🙌)n ))
(🕺)門人(ré(🏊)n )たちは、(⚾)また顔(🗄)(yá(👬) )を(🦓)見合(hé )せた。彼(📭)等(děng )は、孔子が何をいおうとし(⛱)ているの(🌍)か、(📝)さっぱり見当が(🐹)つかなかった(🏉)ので(🗨)ある。
(楽長(🌕)は(🐋)、最高の技術は手や喉から生(shēng )れるものでなくて、心から生れ(😵)るものだ、という事だけは、どうやらわか(🥔)った(🕎)ら(📦)しい。彼の音(yīn )楽も(👂)これ(🉑)から(🔰)そろそろ本物(🐖)(wù(🍷) )になるだろ(🕓)う(👄)。だが彼は、私(🆙)の音(🦊)楽論(💣)が(🕜)そのまま人(rén )生論でもある、と(🌇)いうことに(➗)は、まだ気が(🎈)ついていないらしい。究(jiū )極の目(🗼)標を音(📭)楽の技(jì )術に置いている彼とし(😳)ては(🏡)、或はやむを得ない(🐒)ことかも(📕)知(📚)れない。しかし急ぐこ(⛵)と(🍹)はない。いずれは彼(😟)も、人生のため(🍼)の音楽(lè )ということに(👶)目を覚(🥧)ます時が来るであろう。彼は元(yuá(🏮)n )来真(zhē(👫)n )面目な人間(🦒)なのだから。)
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