「ええ、は(🛅)じめのうち(🔺)は(🥦)、いつもこん(😊)な(🍶)ふうです(🔈)よ。五分や七分は(💁)たいていおくれま(🚠)す。」
「田川(chuā(💤)n )はど(💲)うだ(🔲)い(❌)。」
かれ(🗾)が(😜)、便所に通(tōng )ずる廊下の角をまがると(🤜)、一段さがっ(🥎)た入り口の(🈚)たたきの上(shàng )に立って、何(💷)かし(🚝)きり(🏦)と(👵)声高こわだかにが(♌)なりたててい(😽)る一人の塾生(🆘)がい(🕳)た。見(jià(🚃)n )ると(🏺)、飯島(dǎo )好造だ(🦊)った(🔕)。
静(📞)(jìng )坐は十分足(💘)らずで終(📪)わった。
田(tiá(💟)n )川は、それ(🅰)まで、眉(🕯)(méi )根ま(😨)ゆねをよせ、小首をかしげて、いや(⏲)に深刻そうに畳た(♏)た(🧟)みの一点を(🥫)見つめていたが、だしぬけに(🌰)自分の名をよばれて、飯(fà(🍜)n )島とは(👠)ち(🐬)がっ(⏰)た意(yì )味で(😼)、あ(😆)わてた(📰)らしかった(🧞)。しかし、か(👏)れはすぐにはこたえなかった。こたえ(❌)るかわ(🤮)りに、何度も(🌻)小首を(👍)左右に(😽)か(💉)しげ直(zhí )し(🍾)、(🐛)するどい眼で畳をに(🍎)らみまわした(😱)。それから(👸)、朝倉先生(shēng )のほ(👖)うをま(🗑)とも(📖)に(🏔)見(jiàn )て(🍞)、そのしゃがれ(🐑)た声をとぎらしがち(😿)に(🤔)こたえた(🌧)。
「(🤘)や(🖕)はり強制(🐈)が必(bì )要だとい(🌬)うのかね(✈)。それ(💿)じゃあ話は(🏼)また逆(nì )もどりだ。」(😗)
静坐(🏹)のあと(😭)は遥拝よ(🗣)うはい(🅾)だ(⛅)った。―(⏬)―これ(🍢)は皇(🐚)大(dà )神宮こうた(🕋)いじんぐうと皇(🛒)居こうき(🛀)ょ(🔵)に対する儀(😜)礼(💒)ぎれい(🦀)で、そ(🏒)の当時は、極左き(🍛)ょくさ分子や一部のキリスト教徒以(🕗)外の全(quán )国民によっ(👫)て(🙃)当然な国(guó(😌) )民儀礼(lǐ )と認められ(🦌)、集団行事に(🐸)お(🌲)いてそれを欠(qiàn )くことは、国民(🛌)常(🚹)識に反するもの(🈳)とさえ(🦀)考えられ(🍉)ていたの(🎯)である。
この一週(🏄)間は(🎅)、(🛺)塾生たちにと(🧛)っては、まったく(🐟)奇妙(miào )きみ(🤒)ょうな感(🏂)じのす(🎿)る一(yī )週間だった(📬)。朝倉(✏)先生(🌴)夫(fū )妻(💂)も、次郎(láng )も(🌔)、生活(huó )の細(xì )部の運営(yíng )については、(💱)自(❔)(zì )分たちのほうからは、何ひとつ指図さしずをせず、(📋)ま(📙)た、塾生たちか(🕝)ら(🧦)何かたずね(👀)られて(🚮)も、(👓)「ご随意ずいい(🎦)に」とか、「適(shì(🗾) )当(🈯)(dāng )に(🍣)考(🚇)えて(🍔)やっ(👡)てくれたまえ(📐)」とか、「(📶)みん(💞)なでよく相談(tán )してみるん(🏕)だな」とかいったような(🗄)返事をするだ(🚆)け(🦁)だったので、とかくかれらはとまどいした。中には(⏲)、それをいいこと(🧓)に(🆎)して、(🌕)ずるく(🆘)かまえるものもな(🏉)いではなか(🌼)っ(😺)た。その結果、むだとへまとが(😱)つぎつ(♿)ぎにお(🐽)こ(🍴)り(🦏)、(📞)かれら(🏙)の(🌥)共同生活のすがた(🕳)は、見た眼めには決してい(🍙)いも(🥜)の(🦐)ではなかった。時には、不(bú )規律と怠(dài )慢たいまん(🎙)だけが塾堂(táng )を支配(👎)して(☔)い(🍃)るのではないか(🌶)、(💥)と疑(yí )われ(🥜)るよ(🍙)うな場面もあ(😾)り、も(🚅)し学ぶことよりも批(pī )評(píng )す(🔋)ることに(📀)よ(🦂)り多くの興(😽)味を覚(jiào )えて(🧣)い(🏢)る(🕵)参(㊙)観(guān )者がたずねて(🍙)来たとした(🐷)ら、その人(rén )は、批評の材料(💡)をさがす(👩)の(🛳)に、決(🎑)して骨は折れ(🥡)なかっ(🦐)たであろう。
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025