(🥐)楽長(zhǎng )は思(🔧)わ(🚍)ず立上って、棒(💉)(bàng )のよ(🎭)う(🍟)に(💈)固くなった(🥃)。孔(🐆)子はつづけた。
「4父母の(🐇)存命(mìng )中は親のも(🚊)とを(📠)離れ(🔓)て遠方(🍴)(fāng )に行かない(🔟)がい(🎤)い。もしやむを得ずして行く場(🌴)合は、行先(⏪)を定めておくべきだ(👅)。」
そこまで考(🏡)えて来(🎳)て(🔞)、樊遅(chí )はもう一度「違(wéi )わ(🉑)な(👛)い」という(👺)言葉(👇)(yè )の意味(🈹)を考(🏤)えて見た。
門人(rén )た(🤧)ちは(😈)、また(🆗)顔を見合せた。彼等(🥌)は(🌵)、孔子が何をいおう(🐾)として(🖋)い(🛴)るの(🐩)か、さ(🥙)っぱり見(jiàn )当(✌)が(👒)つかな(🤶)かったの(🛸)である。
「仲弓(gōng )もこのごろは仁者(👢)(zhě )の列(liè(🎂) )にはいった(🏰)か知(🦌)(zhī )らない(🐳)が、(🚥)残(🌃)念(niàn )なことには弁舌(🆙)の才がない(😤)。」(🍱)
と、彼は心の(🙀)中で叫んだ。
樊遅は喜(xǐ )んだ。それは(🍬)その中に、「違わない(🕯)」という言葉が見つ(🚉)かったか(🦔)らである。しかし(🐝)、数秒の後には、彼の頭(tóu )は(⭐)却ってそのために混乱しはじめた。という(👔)のは、さっ(🎸)き孔(💫)子のいった「(😭)違わない」と、この言葉の中(🚱)の(🦁)「違わ(⛱)ない」とは、(⬛)まるで(🌘)意味がちがっ(🧙)ていそうに(🔍)思(🔳)えたからである(❤)。後(hòu )の場(🐄)合の(🧡)「違(wéi )わない」は(🤓)、(👱)第一(yī(🏑) )、父(🤙)(fù(😿) )母(mǔ )の存(cún )命中(zhōng )の(🦉)ことである。それに、(😝)前後(🌖)の関係から判(🚾)断しても、初一念(🥁)を貫け(🔴)という意(❌)味に(🌼)相違(🔬)な(🐶)い。父母を亡くし(🏴)たあとの「違わない」という(🔅)こ(🍺)と(🈳)が(🐧)、それと同(📏)じ意(yì(🐳) )味(⬆)だとは、どう(🤜)しても(🎳)思(🔜)(sī )えない。言葉(🏈)が同じな(🦎)だ(🌗)けに、彼はい(🦆)よいよ判断(duàn )に苦しん(🐲)だ。
(もし、孟(mèng )孫(sūn )氏(🏛)に、はなはだしい僭上(⛪)沙汰でもあれば、それは孟孫(🍈)(sū(🍻)n )氏一家の問題だけ(🎥)でな(❣)く、魯(😣)の(🚫)国の(🏍)問(☔)題(tí )であり、ひい(😓)ては天下(xià )の道(😈)義(🤭)を紊ることにも(♏)なる。それに、万一、自(zì )分に一応の相(xiàng )談をした(📤)、とでも(👴)云(📳)いふらされると、(🈲)これから(🏡)自分がや(🏪)って(😜)行(🤜)こ(⛺)うとする政治の(🌞)精(jīng )神を(🏫)、傷けるこ(🎮)と(📚)にもな(🅾)る。出来れば、自分(fèn )のいった(👒)意味を、はっきりさして置くに越(🦕)(yuè )し(🏬)たこと(㊗)はない。しかし、祭典の計画について、直接の相(xiàng )談もう(✉)けないで、(🛎)こちらからそ(🎚)れを云(yún )い出(⌛)(chū )すのも(🥢)非礼(lǐ )だ。何(🐠)とか方法(🐀)は(🎓)な(🦇)いものだろうか。)
「お前に(♟)わ(🎾)か(🤭)らなけ(⛹)れば、孟孫に(🐤)はな(🛵)お(🤽)更(gèng )わか(👪)るまい。少し言葉が簡単すぎたよう(🏨)じゃ。」
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025