と(🔮)ころ(🕖)が(🌌)、ある(🎙)日、樊遅(🎸)(chí )が孔(🖍)(kǒng )子の供をして、馬車を御す(🛃)るこ(🚍)とに(😙)なった(🥊)。樊遅(chí )は孔子の若い(📹)門(🛄)人(rén )の一人であ(🌫)る(💾)。武芸(yún )に秀(🤞)でているた(🕸)めに、孟孫(🚠)子に愛されて(🗞)、しばしばそ(🖌)の(🕓)門(mén )に出入す(⛽)る(🥔)。孔(➕)子(zǐ(🔧) )は、彼(📡)な(🗡)らば、自分(🚒)の(🅿)意志をは(🛍)っきり孟懿子(zǐ )に伝えてくれるだろう、と(⛳)考(🉐)えた。
孔子は(🌙)、し(🐈)かし(📇)、そ(🕉)れには答えな(🖊)いで、また歩き出(chū )した。そして独言(yán )のよう(⛅)に云った。
「え(🖨)らく考(🤠)(kǎo )え(💞)こん(🤨)で[#「考えこ(🐝)んで(👖)」は底本では「(🛄)考(kǎo )えこん」]いるようじゃ(😀)な。」(🧤)
陽貨(😆)はこれはうまい(🔳)と(🚘)思っ(🖐)た。で、すぐ(🍺)二(💄)の矢を放(🍫)った。
「(🌿)3むずかしいの(🙄)は温顔を以(🕓)(yǐ(⬅) )て父母に仕えることだ。現に代(dài )って仕(shì )事に骨を折(shé )ったり(🐬)、(😛)御(🕖)馳走(zǒu )があるとそれを親にすすめた(🐍)りするだけでは(🐃)、孝行だとは(🍨)云えない。」
「きっとご(🌮)教(👪)訓を守り(🚄)通(🌎)しま(🚠)す。」
(🌋)楽(lè )長は(🎪)思わず立(lì )上って、棒(🚳)の(🤹)ように固くなった。孔子はつ(🏪)づけた。
陽(🥘)貨は、(🏠)魯の大夫季(jì(🚯) )平子(👴)(zǐ )に仕え(👲)ていたが、季(🖇)平(píng )子(zǐ(🔦) )が死ん(🍥)で(🖤)季桓(huá(📱)n )子きかんしの代になる(🐴)と(🧥)、巧(qiǎo )みに彼を(🌎)自(🐂)家薬籠中のも(😲)のとし、遂に(🌫)彼を(🔗)拘禁(👀)し(🌺)て、魯の国(⛺)(guó )政(⛑)を専らにし(🏋)てい(🏦)た(🦍)。孔子(🗼)は、その頃、すでに五(😡)十の坂をこしていたが、上下こぞって(🏩)正(🎪)道を(😩)離れて(😎)いるのを嘆いて(💊)、(🗄)仕(shì )官の望み(🅿)を絶ち、ひたす(🍉)らに詩書礼楽(🤧)(lè )の研(yán )鑚と、青(qīng )年子弟(dì )の教育とに(😩)専(🐘)念していた。陽貨(✳)としては、孔子(⛲)が野(yě )に(🍟)あって、(❇)厳(yán )然(rán )とし(🐫)て道を説いているのが(🐷)、(⛄)何(hé )よりも恐ろし(🈷)か(🐂)っ(🌐)た。で、出(🤦)来れば彼を自分の味方に(🔋)引き入れたい(🚊)、(🛀)少(🚎)くとも(😒)一度彼に(➰)会って、自(👩)分(fèn )が賢者を遇する道を知(🔢)っ(🔍)ている人間であること(⏭)を(🥤)示して置き(🥀)たい(🏁)、(🍊)と(😿)思(🦋)っていた。
「口の達者(📞)な(⛷)ものは、(🔟)とかく(🐋)つま(🕵)らんことをいい出(chū )すも(🥑)のじゃ。出(🌠)(chū(😱) )まか(🍡)せにいろんな(🖼)ことを云っているう(🌃)ち(😶)には、結(jié )構世(👰)(shì )の中の憎まれ者にはなるだろう。仲弓が仁者であ(🧔)るかどうかは私は(🌃)知らない。しかし(📹)彼(🕘)は口(kǒu )だけは慎んでいる(🎗)ように見受ける。いや、口が達者で(🎇)なくて(🐝)彼(bǐ )も(🎞)仕合(🤨)せ(🌡)じゃ。誠実な人間(jiān )には(📝)、口などどう(♌)でも(👤)いいこ(🖇)とじゃでのう。」
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