―(🐥)―冗談(tán )じゃな(♌)い、専(🍋)務だよ。
――警(🧐)(jǐng )察ではこう云って(🏘)るそうだ。俺とか(🏠)君とか鈴木とか、表おも(🚁)てに出てしまった人(😹)間なん(🗃)て、チ(🍌)ッ(🤚)トも恐ろし(⏱)く(⛏)ない。これか(💞)らは(🚤)顔の(📌)知られない奴だって。彼(✝)奴きゃつ(😓)等(děng )だっ(💒)て(🎖)、ちァんと俺たち(🍚)の運動(dòng )の方(fāng )向(xiàng )をつか(🔛)ん(🖍)だ云い(⏫)方をするよ。だから(🤟)彼奴等(dě(🈷)ng )のスパ(🍫)イ政(🚌)策も変(biàn )ってきたらしい。特高(gā(❓)o )係とか何んとか、所詮表看(kàn )板をブ(🌺)ラ下げたものに彼奴(nú )等自身(shēn )もあまり重きを置かなくなっ(🎎)てきたら(🏑)し(🚼)いんだ。
「芸(⛽)術職(🔒)工(gōng )」(🐐)が(🐈)口を入れ(🆑)た(🙀)。
気にし(🍀)まい、気にしまい、そ(📸)う意(⛏)識す(🥚)ると、逆(👔)に(📤)その意識が(😱)彼の心を歪(🥅)める。河(hé )田と(😬)素直な気持で(🥣)はものが云(🆑)えなくなった。河田たちの顔(yá )を見て(🐤)いるこ(🆙)とが出来(lái )なかった。自分な(🎎)がら可(🕠)笑おかしい(🏵)程そわ(🐂)/\して、視線を(🏰)迷(🐬)わせた。そして一方自分の何(hé )処かでは(🤫)、河田(tiá(📄)n )の云う(🛤)こ(🦁)とに剃刀かみ(📇)そりの刃のような鋭い神(👐)経を使って(🏢)いる(🏘)のだ。
―(🔫)―勝手なことを云(🔗)え!
と(🐶)、ニヤ(🚈)/\云(🏜)っ(👻)た。
露(👌)領カムチ(🚂)ャツ(🎴)カの寒(há(〽)n )空(⏭)(kōng )に
それか(🗳)ら、一寸聞(wén )きたいこ(😙)とがあるん(🛤)だが、と赤い薄い鬚ひげを正方(fāng )形だけはや(🚄)したその男が、四(sì(😥) )囲あたりを見(jiàn )廻わした。
合理(lǐ )化の一つの条件とし(🈚)て(🛍)、例えば労働時間の延長(🦁)を断(👷)(duàn )行(há(🌺)ng )しよ(❌)うとする場合(🛄)(hé )、それが職工(💦)たちの反感を(👓)真(zhēn )正面(miàn )ま(🤓)とも(🎳)に(❄)買うことは分り(📋)切(qiē )って(🐤)いる。然し、(⛅)軍需(🕐)品を作る(☔)S市の「製麻(👊)会社」や、M市の「(🥦)製鋼(☕)所(🔅)」などでは(✈)、それが(🕳)単なる「営(🥘)(yíng )利(🦏)事(✖)業(🏺)」(🍙)で(🤘)なくて(🈁)、(😞)重大な「国家的義務」で(🐬)あ(🙁)るという風に(🌃)喧伝(🏍)して、安々と(🚯)延(yá(🤡)n )長出来た例があった(🐇)。――「抜け道は何(hé(🍻) )処に(🛀)でもある。」だから、その工場(chǎng )のそれ(🏇)/″\の特殊性を巧(🧗)妙(🤹)につかまえれば、案(🔂)外(🐬)うまく行(🖥)(há(🈷)ng )くわけだっ(〰)た。――「H・S」もそうだった(🙇)。
――要らなくなったゴミ/(🎰)\し(🌥)た工(gōng )場は閉鎖される。労働者はド(🎫)シ/\街頭(🎞)(tóu )に(♐)おッぽり出される。幸いに首(🛹)の(🚣)つ(👎)ながって(🚍)いる労働(🙋)者(🏇)は、ま(⏬)す/\科(🤮)学的に、(👬)少し(🤭)の無(wú )駄(🍱)(duò(🛺) )もな(😫)く搾しぼられる(🦖)。他(tā(😙) )人事ではない(🎫)さ。――こ(👛)ういう無慈悲(bēi )な(❣)摩擦(🧚)まさつを伴い(🥩)ながら、資(zī )本主義(👃)とい(🥚)うもの(🔣)は大きな社会(huì )化(🔙)された組織・独占の段階に進(🚔)んで行(háng )くも(🐬)の(👷)なのだ。だから、産業の(🔝)合(✋)理(🦀)化というものは(⏱)、どの一(📆)項を取り(🕝)出して(🧤)きて(🐾)も、結(🤲)局(jú )資(🏵)本主(💸)義(🤞)(yì )を最後の段階まで発達させ、社会(🍠)主義(🚓)(yì )革(gé )命に(🙊)都(🏑)(dōu )合(🏖)のいゝ条件を作るものだけれど(♒)も、又どの一(👊)項をとっ(🖐)てみても、皆結(jié(🕰) )局は「労働者(🚋)(zhě )」(👕)にその犠(xī )牲を強いて行(háng )われ(🤨)る(👉)ものな(🥖)んだ。――「H・S」だっ(🏺)て今に(🚾)……なア……。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025