「しか(🔶)し、わず(👖)かの人材で(🌊)も、そ(🏣)の有(yǒu )る無(wú )しでは大変(🐙)なちがいである。周(zhōu )の文(wén )王は天下を三(sān )分してその二(🐠)(èr )を支配下に(♍)お(🏳)さめていら(🛡)れたが、それでも殷(❓)(yīn )に臣事(shì )して秩序をやぶられな(🏤)か(💘)った(👾)。文(❎)(wén )王時(💶)代の周の徳は至徳とい(😴)う(⏰)べきであろう。」(🉐)
「共に学(xué )ぶことの(🛁)出(chū )来る(⛎)人(🌯)は(⭕)あろう。しかし、(🤽)そ(🛁)の人(✳)たちが共(🏞)に道に精進することの出来る人であ(🎂)るとは限ら(🦔)な(🦂)い。共に道に精進することの出来る人(ré(🐬)n )はあろ(🔽)う。しかし、その人たちが、い(🥧)ざ(👍)という時(🌏)に(♎)確乎たる信(🙀)念に立(lì )って(🤑)行動を共にし(😦)うる(🔑)人(💽)である(🙎)と(😙)は(🕥)限らない。確乎(🌪)たる信念に立って行動を共(🚎)にし(👼)うる人はあろう。し(🌧)かし、その人(rén )たちが、複(fú )雑な(📸)現実の諸問題に(🏊)当(🏷)(dā(🛐)ng )面し(💊)て、なお事を(🧚)誤ら(💰)ない(🆔)で(⛵)共に進みうる人であるとは限ら(⏺)な(🔃)い。」
二七(一七四)
先(🈺)師は、誰(🍌)か(🆖)といっ(🍩)しょに歌(gē )を(🥫)うたわれる場合、相手(shǒ(🈵)u )が(🌛)すぐ(🥧)れた歌い手だと、必(🏧)ずその(🥂)相(🌲)(xiàng )手(shǒu )にくり(🍏)か(🏉)えし歌わせてから(😪)、合唱(chàng )された。
「社会(huì )秩(zhì )序の破壊は、(🔕)勇を(🌕)好んで貧(pí(🤦)n )に(🔛)苦(kǔ )しむ者(zhě )によって(👔)ひ(📍)き起(⏺)されがちな(🗯)ものである。しか(👈)しまた、道には(🚁)ずれた(⛑)人を憎み過ぎること(🔇)によ(🚡)ってひき起されるこ(🌗)とも、忘(🙍)(wàng )れてはな(🥒)らない。」
「知者には迷(🍵)いがない。仁者には(🍸)憂(💬)(yōu )いが(🤡)ない。勇(🍔)者に(🧚)はおそ(🌍)れが(🕦)ない。」
子路は(⚓)、先(🌵)(xiān )師(shī )にそういわれたのがよほど嬉しかった(🐹)と見えて、そ(🐷)れ以(😅)来(lái )、たえずこの詩を口ずさんでいた。す(🏇)ると、先(xiā(🔹)n )師はいわ(👕)れ(⚪)た(🌛)。――
「さあ、何で有名(🀄)(mí(👿)ng )になってやろう。御(🔹)ぎょにするか(🔈)な(🍐)、射し(😼)ゃにするか(🌷)な。やっぱり一(⤵)(yī )番たや(🔰)すい御ぎょぐらいに(🕗)し(🐾)ておこう(💳)。」
○ 摯(🏭)==魯の楽(lè )官ですぐれた音(yīn )楽家(jiā )であつ(🤭)た。
「(🚣)人(ré(🛹)n )材(🛁)は得(dé )がたい(🤡)とい(🐌)う言(yán )葉がある(🥕)が(🚥)、それは(🧤)真(zhēn )実だ(👚)。唐(táng )と(💮)う・虞ぐの時代(🈵)をのぞいて、(🥈)それ以後(🚄)(hòu )で(📝)は、周(♟)が最も人材(cá(🎊)i )に富ん(😂)だ時代であるが、(🙋)それ(🏰)でも十(shí )人に過(guò(🌏) )ぎず(🔯)、しかもその十(shí )人の中一人(🥊)は婦(fù )人(ré(💉)n )で、男(nán )子の(🐅)賢臣は僅かに(😐)九人に(🍓)すぎな(🕝)かった。」(🏙)
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