(🧦)楽長は、(🈺)な(⏩)るほど、そう云われれば、そうだ、(🤵)と思った(🥛)。しかし、それが自(zì )分(fèn )に邪(xié )心のある証(🔊)(zhèng )拠だとは、ま(👫)だ(🔜)どうしても思(sī )えなかった(🍼)。
(🏏)門人たちは、また顔(🐳)を見合せた。彼等は(🌗)、孔子(🦇)が何をいおうとして(🌻)いるの(😧)か、(🍁)さっぱり(🔇)見(jiàn )当(dāng )がつか(📶)なかったのである。
と答(📴)えた。仲弓(gōng )は、孔子が(🥋)こ(😛)の言葉(😓)(yè )によって、(🥗)彼(🥉)に「敬(🎻)慎」と「寛恕」の二徳を教(jiā(🌲)o )えたもの(🔢)と解(💌)し(🍩)て、(📫)
楽(🗿)長は、(👾)なるほど、そう(🎆)云われれば、そ(🐃)うだ(🎳)、(⤵)と(🐠)思った(🌆)。しか(🌮)し、それ(📉)が自分に邪心(🛠)の(🤭)あ(🤬)る証拠だと(🈳)は、まだど(⛅)うして(🐵)も思えなかっ(🛬)た(🎉)。
「礼は(🚩)簡に失(👹)(shī )してもならな(🤥)いが(🎩)、(🙈)また過(guò )ぎて(🤓)もならな(🤮)い。9過ぎ(👄)たる(➗)はなお及ばざる(🚖)がごとしじゃ。人間にはそ(😼)れぞれに分(fèn )とい(😳)うものがあるが、(🎲)そ(🌪)の分を上(shàng )下しないところに(🌱)、礼の正しい(❓)相が(👒)ある(🥑)。分を越え(⚽)て親(🔤)を祭(🏜)る(🗑)のは、親の靈を(🛬)して非(🍃)礼を享うけしめること(🍦)になるのじゃ。のみならず、(🚜)大(dà )丈夫の(🏏)非礼(lǐ )はやが(👓)て天(tiān )下を紊み(🆘)だるもとになる。親(qī(💼)n )の靈(lí(🛒)ng )をして(💰)天下(👟)を紊るよ(🥨)うな非礼を享(♊)けしめて、何が孝行じゃ。」
(あの眼にぶッ(🏓)つか(🍡)る(🌥)と、(🚄)俺は(🔇)喉(hóu )も手も(😶)急(jí(🔢) )に硬ばって(⛱)来るような気がするんだ。今(🥑)日もたし(🤹)か(💀)にそ(🏦)うだった。俺の(😢)手(🤢)が狂(kuá(🥃)ng )い出したのは(🌓)、奏楽(lè(🔈) )の最中に(🌎)孔子の眼にぶッつかってから(🔚)のことだ。)(🉐)
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