荒浜あらはまのほ(🚆)うか(🗂)らそ(🤝)の(➡)音が聞え(👨)て(⚓)きます(🔍)。荒浜とい(🥠)うところは外(💾)海にむいた砂(🐃)地の(🈲)多(duō )い漁村です(🤑)。仙(📤)(xiān )台せん(🏪)だいか(🐈)ら(🐋)一里(lǐ )ほどあ(🙍)ります。そん(🌵)な遠(🐻)いほうで鳴る海の音が名(míng )掛町なかけちょうの宿(🕡)までよく(🍕)聞(😑)えます。
それから(🤢)、小学校の事(😻)(shì(😌) )務(wù )員(👬)となって(🍯)、それ(🧘)が最後かと(🚴)思いま(🕟)したら、いや(🥅)活版職工(👪)(gōng )とな(🎚)ったのでした。活版職(zhí )工(🗻)と(✌)なっ(🌫)て、(🏗)それからこんどは古着商(🌺)となりま(👲)した。
高い峠にかか(🔎)る(🎗)まで、わたしは何ほどの道を歩いたとも、今(jīn )ははっきり覚えていません。そのく(🏃)せ(🏔)、途中で(🎸)自分の(🔜)目(💑)に(🦗)映ったものや(😫)、(🤧)道を聞き聞き歩いて行ったそのこころもちなぞを、(🎖)あとさきの(👂)つながりもなく(💹)、今だに覚え(🃏)ている(🏠)こともありま(🌧)す。中(zhōng )に(🕯)は、きのうのことのように(🥙)、実にあざやかに目に浮かんでくるもの(🛹)もあります。
ほん(🔵)と(🍕)に、仙台の一(yī )年はよかった(🧜)。わたしのようなものにも、そんな朝(cháo )が来(😥)(lái )ま(💩)した。その一(yī )年(💕)(niá(💛)n )の(♉)間ほど本のよ(👎)く読(🐟)(dú )めた時(shí )も(🤮)ありま(🌲)せん。どうしてこんな(🧥)こ(😺)とをお話(👖)しする(🚄)か(🥨)と言いま(🥔)すに(🔱)、自分のよ(🌕)ろこびとし(🛩)たことを皆さんにも分けた(🔩)い(🎇)と思(sī )うから(🛄)です。それには待っていてくださること(👲)で(🚨)す。新(xīn )し(🧗)い(🕚)太陽(🐬)は、きっ(😧)と皆さ(🤪)んのなかにも登ってく(🌻)るでしょう。
浅間あ(💸)さまのふ(🔗)も(💊)とで(🏊)は、(🗨)石ころの多(duō(🌔) )い土地にふさわし(🗡)い野(yě )菜(🚡)(cà(🥢)i )がとれ(🖍)ます。その一(💠)つに、土地(dì(🏮) )の人たちが地大根じだいこんと(🎁)呼んでい(💧)るのがあります。あの練馬ね(🔂)り(🦄)ま(🍏)あ(📍)たり(🧕)の大(🥅)根を見た目(🈯)には(🥤)、これで(🎃)も大根かと(🐳)思われ(🦌)る(🔅)ほど(🚧)、ずっと形もちいさく、(🚳)色もそれほど(👊)白(bái )くなく、(🚘)葉を切り落と(🤥)し(🙅)た根元のと(🥑)ころ(🍈)はかぶのよ(💯)う(🚺)な赤みが(📦)か(🕣)った(🚌)色のもので(💚)す。
その時(📌)、老人は日(🚾)(rì(🥢) )ごろ書(shū(🌱) )きためた自作の和(hé )歌(⚽)や発句ほ(🔠)っ(🔔)くを持って(🥢)きて(👢)わたし(🔕)に見せて(💭)くれました。じょうずとは言えない(🎯)ま(👢)でも、正(zhèng )直に思(📜)いをの(🐌)べ(👱)たものでした。おそらく、百(bǎi )姓を(🏽)相手とし(🔵)ての長い鳥居(😱)川村のいなか暮(mù )らしが、そんな(⏱)和(🤵)歌(🚃)とも(🧦)なり、(🚈)発(🌌)句ともなったのでしょう(📩)。わた(🏍)しはまた(🎳)この来(lái )助老(lǎo )人(🏅)が筆(bǐ(👹) )持つ腕に重(chóng )い石(⛴)をしばりつけるほどにし(🍏)て書道のほ(🔭)うにも工夫を積んだ人と聞(wén )いて(🍊)いましたから、何か(💄)記念に書いてほ(🚈)しいと(🔃)頼(lài )みました(🚀)。老(lǎo )人が(🦋)言うには、自分は無学(xué )なものであるから、書(🌓)いてあげ(👁)る(🤯)ような文句も胸(xiōng )に浮かばないが(🔈)、ことばさえ選(xuǎn )んでくれる(😮)な(🥟)ら、よろこ(🛬)んで(🐿)引き受けると(🙇)のこ(👺)とでした。そこでわ(⛵)たしは日(rì )ごろ暗誦(sòng )あん(🌺)し(🕍)ょ(🏿)うす(🗝)るくらいに好(hǎ(⭐)o )き(🗑)な(💜)古いシ(✴)ナ人(⏺)の詩(shī )のことばを選んで(🕢)おく(🛵)りましたが、やが(🤙)てそれが(💙)できたと(🤞)いって届(🧟)けてくれた(🌱)のを(🏤)見(🔘)ると、じつにみごとな筆で、これにもわた(🌙)しはおどろかされま(🤳)した。
当時(💱)は刀鍛(duàn )冶(🍲)(yě )で妻子つまこを養うこ(🎦)ともできないような(🤙)時(shí )であった(➰)と(🎍)いいます。それ(🙇)で妻(qī )子を養おうとするには、どう(💗)しても(🥒)古刀の(📝)「に(🤛)せもの(😴)」を作るよりほか(🐜)にその日(💤)の暮(mù(🤣) )ら(🐡)しようがありま(🚊)せん。当時、は(🐂)ぶりのい(⛽)い刀鍛(duà(😛)n )冶という(🌷)刀(dāo )鍛冶(⚫)(yě )はみ(🦏)な(🐋)、そういう(🤹)「(🏃)にせもの」を作って売っていたといいます。来助老(lǎo )人(rén )はそれほど刀の(📢)道のす(😀)た(🍔)れたのを悲しみまして、草(cǎo )ぶかい(🏾)いなかに引(yǐn )き(🆑)こむ(🥕)気にもなったのでし(🎉)ょう。刀鍛冶(yě )としてその道に一(🤷)(yī )生(🌷)をさ(🤺)さげ(🔹)るためには、(🧗)妻(qī )をも(🏃)持(chí )つ(🧝)まい、(🏯)子を(✋)持(🎛)つま(👞)い(🎂)という、そんな(👫)決心にも至っ(👍)たのでしょう。百姓(♿)の(🐗)くわやかまを打ちながら、(🙄)三十年もじっとしんぼうしているようなこともそこ(👶)からはじまってきたので(💬)しょう。聞け(🦓)ば(🤧)聞く(👼)ほど、わたし(➗)もたずねて行っ(🔵)てみたく(🌏)なった(🤣)もので(👰)すから、その(💞)ことを茶丈(🌠)の(🍞)むす(🎈)こに話したと(📴)ころ(📛)そん(🌡)なら(🎂)いっしょに行(📘)ってあげましょうと(📰)言って、ここ(🈂)ろよく(🌎)引き受け(🦗)てくれ(💅)たの(🙀)です(🛵)。
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025