さて(🍎)、(🎿)明(❣)治の御代(🏻)(dài )みよとなっ(🚰)てみますと、(👩)栗(lì )本(🏥)先(🥉)生た(🆙)ち(📑)が新しい日本(běn )の(🏵)ためにいろい(🎴)ろしたくをし(⏩)てお(🕹)いたことが、あ(🌏)とになってわかってきま(🛍)した。こ(🗑)の(🕸)国を開き(👅)、(🤷)世界(jiè )諸外国と条約をと(😃)り結ぶと(💎)いうことも、先生たち(🚶)のしたくしてお(🖊)いた(🍇)ことです。下しもノ関せき償金の(🗳)談(tán )判(⏯)、横(🌕)須(xū )賀造船所の建築、(🗄)陸(🏃)軍軍(🤙)制の改(⏩)革それ(💩)らはみ(🤤)な先(xiā(🙇)n )生があの小栗上野介らとともに(🎰)力をあわせ(🔋)てした(🥊)くし(🛄)ておいたことなので(🏬)す。今(jīn )日横須賀(hè )に日(🧛)本(běn )の船(🦐)(chuán )を(📜)造ったり修(xiū )繕し(🕣)た(🥅)りする所があって東(🍾)洋に一つの名物のようなドッ(🍶)クがあ(📋)るの(🎎)も(🌅)、もと(🏌)をただせば先(📛)生(🏞)たち(🤩)が徳川の(😐)世のあとしまつを(🛬)し(💠)ながら(🖨)、よく(🕠)「(🆒)しんがり」をつとめて行ったそ(🍙)の(💴)おかたみではありますまいか(🔚)。いったい、徳川(🈸)の世の末にあった(🈯)ことは大(dà )きな黒幕(mù )のう(🎭)し(🆚)ろ(🥁)にかくれ(😕)てしま(🌮)って、そ(🗜)の舞台の上で働(💐)(dòng )いた人たちの辛苦(🚥)(kǔ )も(🕵)ほねお(🙆)りも現われませ(🎣)んから、世(💟)の(🎄)中に(🕊)それを知(🦁)るものも少(shǎo )ない(😖)のです。しかし(🏦)、先生は自(🥒)分の手(shǒu )が(🕓)らを(⏲)じまんするような人(rén )ではな(🤗)く(🍦)、(🚼)どこまでも徳(dé )川時代の「しん(🛸)がり」とし(📮)て、(🧜)本所(🔵)ほん(🆕)じょの北二葉町きたふた(🐹)ばちょうというとこ(🎪)ろに退き、髪の白くなるま(🏒)で徳川の世(shì )の中(zhōng )を見送(👪)りました。
新規、(😂)新規(guī )、見るもの聞(wé(🐅)n )くものわたしには(📉)新規なことばか(🔯)り(🧠)。第一、(🌙)自(😭)(zì )分の(🐙)つと(🐲)めに通う小諸義(♑)(yì )塾までが、まだ(🦈)ようやく形の整いかけたば(🐚)かりの(⛩)よ(🎑)うな新規な学校でした。しかし、その(😾)義塾の二階の(😕)教室か(📢)ら(🗑)、遠(🚘)く蓼科た(🥃)でしなの(☔)山(🙍)つづきの見える窓のと(🚧)ころへ(🐝)行って、そ(👀)こから信(🌾)(xìn )州(zhōu )南(ná(😈)n )佐久みな(🐨)みさ(➿)くの奥(🛑)のほうの(✝)高(🌝)原地(🏥)(dì )なぞを望(🏜)むたびに、わたしはよ(🚢)うやく(😥)の(🗽)ことで静かに勉強ので(😂)きるいなかに、もう一(💀)度(🧤)(dù )自(👢)分(🥈)の身を置(zhì )いたように思いました。その窓(🚼)の近(jì(🐡)n )く(🎶)には、小(xiǎo )諸の士(🔇)族(zú )屋敷の一部(🔘)の草屋(wū(🏆) )根(🌙)(gēn )も(😓)見(jiàn )え、(😬)とこ(🥓)ろどこ(🔯)ろには柳のこず(🎽)えの薄く青(qīng )みがかっ(🎀)たのも(📧)あり、(🎊)ちょうどわたしが出かけて行ったころはおそい春がようやく浅間のふもと(🔆)に近づいてきた時分(fèn )でした(🆖)。たとえ学舎は小さくとも、(🛢)わたしはほかの先(xiān )生が(🚫)たとともに働く(🤝)ことを楽しく(😫)考(🧡)えました。
そ(🆑)の時、老人は名刺がわりに(🛢)と(📷)言って、(🔐)自分で打った小刀(dāo )こが(❣)たなを持(🔅)ってきてくれ(🔽)ましたが、そん(🎈)な小(🥌)刀一本にも小さ(🕰)なこ(💾)とをおろそかに(🤘)しない(🙊)老人の気象が(😁)あらわれていました(🥋)。
わたしは(💸)姉(zǐ )の家の入(rù )口ば(👿)かり皆さんに(🌮)お話(huà )しして、(🎂)まだ(🏝)奥のほうを(🥁)お目に(👋)か(🤤)けなかった。この高(📽)瀬の家では(⛱)、先(😆)祖の中に橘翁(wēng )き(🦑)つおうさまと(🛴)い(🐨)う人があ(😄)りまして、毎(📭)年(💞)の忌日(rì )にはかなら(🌷)ずその人の(🌫)画(🐿)(huà )像(🛺)の掛物(🌴)を(💫)取り出し、それを(🔦)奥の床の間の壁に(⛹)掛け(👯)、その人(💑)の好(🈷)(hǎo )物であった(🤲)とい(🤖)うく(👄)りめ(👘)しを供えるとか。この橘翁さまが高(gāo )瀬の家に伝(🤹)わった薬(yào )を造りはじ(🗳)めた人です(🔃)。
三 土と水
八 夕(xī(➖) )顔よりか(🔲)ん(💘)ぴょうへ
姉(🚇)(zǐ )です(🏯)か。姉は木(mù )曾福(fú )島きそふくしまのほうにあ(🔏)る高瀬(🌥)(là(😩)i )たかせ(🛏)の家に(🎐)かたづいてい(💅)まし(🥝)た。女のきょうだいといえば、わたしには(🆖)この姉(😙)(zǐ )一人で(🏫)したが、だ(🖼)いぶ年が違いま(🚯)すし、そ(♌)れに遠(yuǎn )く(🕧)離(🚑)れて(🌺)ばかり暮らしていまし(🏽)て、(😪)お(🍛)たがいにい(🎽)っ(🧘)しょになる(⚡)おりもめ(🗺)っ(🐮)たにな(🗑)かった(🙊)のです。
一(yī ) 姉
当(dāng )時は(🌟)刀鍛冶(🐎)で(🐲)妻(qī )子つまこ(💚)を養うことも(😖)で(🧝)き(🏚)ないような時であっ(🐩)たといいます。それで妻(qī )子を養おうとする(⏮)には、ど(🎟)うしても古刀の「にせも(🏎)の」を作(🧦)るよりほか(💺)に(🕘)その(👈)日(rì )の暮らしよ(📗)うが(🦏)ありません(🖊)。当時(🔘)(shí(🍞) )、はぶりのいい刀鍛(🚽)冶という刀(dāo )鍛(duàn )冶はみな、そう(🍀)いう「にせ(🥙)もの」を作っ(🧛)て(👥)売っていたといいます。来助老(lǎo )人(🎨)はそれ(💉)ほ(⚪)ど刀の道のす(🥈)たれ(🍌)たのを悲しみ(🏡)まして(🏩)、草ぶ(🗣)かいい(🛤)なかに引(🌕)きこむ(✔)気にも(⛺)なったのでし(🏘)ょう(🚝)。刀(🐽)鍛冶(⛵)(yě )と(✍)して(😼)その道に一生(😡)をささげ(📑)る(👓)ためには(👳)、(❎)妻をも持つまい、子(zǐ )を持(🗺)つ(🚀)まいという、(👄)そんな決心にも至った(🏖)のでしょう。百(bǎi )姓の(🍙)くわや(🥏)かまを打ちながら、(⛱)三十年もじっ(😳)としんぼ(👽)うしてい(🙋)る(🤝)よ(✉)うな(🕴)こともそこ(💤)からは(💁)じまってきた(🔧)のでし(🗝)ょう(👤)。聞けば聞(wén )くほど、わ(🧜)たしもたず(💒)ね(🗣)て行って(🚰)みたく(🕢)な(🚡)った(🎁)も(👶)ので(🗿)す(🤠)から、その(🔍)ことを茶(✏)(chá )丈(🛫)のむすこに話(huà )したところそ(🐫)ん(👃)ならいっ(👪)しょに行ってあげましょ(🐂)うと言って、こころよく(🏜)引き受(⏺)(shòu )けてくれ(🖌)たの(🐨)です。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025