(⛅)互(hù )郷(xiāng )ご(⚪)きょうと(👖)い(🌄)う村の人たちは(🎽)、お話になら(🥙)な(🐆)いほど風俗が悪かった。ところ(🏭)がその(🚟)村の一少(🏷)年(nián )が先師(shī(🏢) )に入門(📬)(mén )をお願(yuàn )い(👁)して(♊)許されたので、門人たちは先師(shī )の(⛱)真意(yì )を(🏠)疑(yí(⏺) )った。する(🤮)と、(🖌)先師(shī )はいわ(🦂)れ(👻)た(🐽)。―(🔞)―
○ 泰(tà(✋)i )伯(bó(🤯) )==(🛹)周の(💺)大王(wá(🍢)ng )(たいおう)の長子(🌗)で、仲雍(➖)(ち(🦀)ゆうよう)季歴(き(😌)れき)(🥩)の二弟が(🏢)あ(🏗)つたが、季歴(🚸)の(🏋)子昌(chā(🎎)ng )(し(🏥)よ(⏫)う)(🌬)がすぐれた人物だつたので、(📼)大王は位(💕)を末子(zǐ )季歴に譲(🆓)つて(😼)昌(🖐)に及ぼしたいと思(🅰)(sī )つた。泰伯(bó )は父の(🆚)意志を察し、弟の仲(zhòng )雍と共(🌯)に(🚴)国を(🈵)去(💻)つて南(nán )方にかくれ(🥎)た。それが極めて隱微の間(jiān )に行われ(🍉)た(🈹)ので、(🔬)人(🎽)民はその噂さえ(🚙)すること(👺)がな(🌷)かつ(📽)たのである。昌(chāng )は(🛥)後の文(wé(🐄)n )王、そ(🤓)の子発(はつ)が(🎤)武(wǔ )王で(🐉)ある。
「ぜ(❎)いた(🥝)くな人は不(bú(👮) )遜(🦔)(xùn )になりがちだし、儉約な人(ré(❔)n )は(😂)窮屈になりがちだが、どちらを選(🖇)ぶかとい(📋)うと、(🦆)不遜(xù(🚇)n )であるよりは、まだしも窮屈(🚣)な方がいい。」
○ 子路(lù(🐍) )の祷りは、謂ゆ(⏭)る苦しい時の(🥗)神(⏬)頼みで(🕔)、迷信(🐕)的祈(🥡)祷以上のもの(🎋)ではな(📂)い。それ(🕳)に対して孔(kǒng )子は、真の心の祷り、つ(🌲)まり天地に恥じない人間(jiān )としての精進こ(👹)そは、幸(🚁)福(fú )に到る道(dào )だ、と(🔑)いうことを説いた。孔子の教(jiāo )えには宗教(jiāo )がな(🌷)い、とよくいわれるが、「天(tiān )」という言葉は(🔩)、孔子に(🎟)よつて常に(🎵)宗教(jiāo )的な(💁)意(🎯)味に使(⛎)われて(⚪)い(🌄)るのである(🚟)。
二(一(🛡)八六)
「そういうことをしてもい(🏜)い(➿)も(🌎)のかね。」(🔹)
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