○ 孔子(zǐ )が昭公(gōng )は(🐃)礼(lǐ )を知つている(🙀)と答えたのは、自(zì(🎄) )分の(🍬)国の君(😁)主のことを他国の(🦏)役人(⚡)の(🥝)前でそ(🗃)しるのが非礼であり、且つ忍びなかつ(🍭)たからであろう(🍮)。し(🔑)かし、事実(shí )を指摘されると、(📜)それを否定もせず、ま(🦁)た自己辯護(hù )もせ(📥)ず、すべてを自分の不(bú )明に(🤔)帰した。そこに孔子の(⛱)面目があつ(🍃)た(😐)のである。
(🍥)舜帝には五(wǔ )人の重臣(🌖)があって天下(xià )が(🔁)治っ(👘)た。周(🤐)(zhō(🌡)u )の武王は(🚣)、自分には(📖)乱を(🃏)治(⬜)める重臣(chén )が十人あるといっ(✍)た。それ(💝)に関連して先(xiān )師(🚂)がい(💄)われた。――(♏)
○(🕎) 前段と後(hòu )段(duàn )とは(🏎)、(🎐)原文(🐂)では一連の孔子(zǐ(🌉) )の言葉(yè )になつ(🔸)て(🏳)いるが、内(👨)(nèi )容(💧)に連絡(luò )がないので、(🐂)定(🌎)(dì(🛤)ng )説(🧦)に従つて二(èr )段に(👿)区分(fèn )し(💄)た(🕐)。
「篤く信じて学問を愛せ(🎯)よ。生死をかけて道を育(🏟)てよ(💡)。乱れるきざしのある国には(🔻)入らぬ(⏰)がよい。すで(😙)に乱れた(🐘)国(guó )には止まらぬがよい。天(🌞)下に道(🥜)が行(háng )われて(📒)いる(🚭)時(shí(📹) )には(🎦)、出でて(🍴)働け。道がす(🧛)たれ(📛)ている時(😿)には、(🍶)退いて身を(㊙)守(shǒu )れ。国に道(dào )が行われて(➡)いて、貧(🕟)賎であるのは恥だ。国(🌠)に道が行わ(♎)れ(🛤)ないで、富貴(guì(🌃) )であ(🈚)るのも恥だ。」
先師の(🗄)ご病(🏜)気(qì )が重くなった時、子路は、いざという場(chǎ(🤲)ng )合のこと(🎋)を考慮(😦)して、門人(rén )たち(👗)が臣下の礼をとって葬(zàng )儀(🛍)をとり行うように手は(🔖)ず(🖥)をき(🎅)めて(⛽)いた。その(🙀)後、病気がいくらか軽くな(💉)った(🎠)時、先師(shī(🚹) )はそ(⛪)のこ(🍬)とを(🤝)知ら(❤)れて(😽)、(🏢)子路(⛳)に(🍶)いわれた。――
一九(jiǔ )(二〇三)
大(🍞)宰(zǎi )たい(⏬)さいが子(zǐ )貢に(🐇)たず(📲)ね(🦕)ていった。――
○ 子路は無(🛃)邪気です(🙋)ぐ得意(🈺)に(🛷)なる(🚵)。孔子(🥚)は、すると、必ず(😬)一太(🚁)刀あびせるの(💻)である。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025