(🧐)などと放(😡)(fà(😵)ng )言(♓)(yán )した。
「礼は簡に失(shī )して(💥)もならないが(🔷)、また(🍽)過(🍣)ぎてもならな(➡)い。9過ぎたるはなお及(🔮)(jí )ばざるがごとしじゃ。人間に(😚)はそ(♊)れぞれに(🔐)分というもの(🚃)があるが、その分を上(📉)下(💖)し(🔲)ないところに、礼の正(zhèng )しい相(xià(🔥)ng )がある。分(🛥)を越(🗑)(yuè )え(🎦)て親(🆎)(qīn )を祭るのは、親(🥉)(qīn )の靈をして非礼を享(🧟)うけしめ(🕧)ることになるのじゃ。のみ(😜)な(🚶)らず(🦎)、大丈(🐳)夫(🤺)の非礼(lǐ )はやが(🔌)て天下(🎢)(xià(👵) )を紊みだるもとになる。親の靈をして(🔚)天下を紊るような非(🎰)礼を(📒)享(🕰)け(🚞)し(🌝)め(😥)て、(🌒)何(🧙)が孝行じ(🍭)ゃ。」
「えらく考(🔧)えこんで[#(📅)「考(kǎo )えこん(🥀)で(🐯)」(🐕)は底本(🖲)(běn )で(🚽)は「考(kǎ(🔮)o )えこん」]いるよ(🔗)うじゃな(🌖)。」
孔子は、ぬ(🔹)かり(✨)な(🛎)く考えた。そして遂に一(🛒)(yī(👯) )策(cè(🚶) )を思いついた。それ(👗)は、相手の用(yò(🚾)ng )い(💟)た策(cè )そのま(🥦)まを(🏣)応用(yòng )することであっ(🎻)た。つまり(🕢)、(💤)陽貨(💠)の留守を(🥊)見計って、謝(🔫)辞を述べに行(háng )こうという(🍻)のである(🐣)。
楽(lè )長は(🆒)思(sī )わ(🍃)ず(💤)立上って、(👏)棒(🧥)(bàng )のように固(🕦)くなっ(🙁)た。孔(kǒng )子は(🕓)つづけ(🥞)た。
と、孔子(😃)の声が(🙈)少(🍲)し高くなった。
陳亢は字あざ(💰)なを子(zǐ )禽(🌂)といった。
「(🦎)で、わしは、違(🎚)わないようになさるがよい、と(🚣)答(dá(🔝) )えて置い(🎭)た。」(👗)
孟懿子(🖕)の父(fù )は孟釐(🤱)子もうき(😠)しといって、(🍲)すぐれた人物で(📀)あり(🌳)、その臨終には(🔆)、懿子を枕辺に呼ん(🆕)で、(🗂)そのころまだ一(yī )青年(💳)に過ぎなか(😳)った孔(kǒng )子の(🏥)人物を讃(👛)え、自(🥂)分の(📻)死後には、かならず(💝)孔(🎽)(kǒng )子に師事する(🎲)ように言いの(🌴)こした。懿(yì )子(🚣)(zǐ )は、父の遺(yí(🐤) )言にした(🦄)がって、そ(📍)れ以(🧜)来、(🚷)弟(💟)の南(🗺)宮敬淑な(🔪)んぐうけいしゅくと(⛹)ともに(🚥)、孔(🧐)子(zǐ )に礼(lǐ )を(♍)学んで来たのであ(📑)るが、彼の学問の態(tài )度には、少しも真面目さがなかった。彼(bǐ )が(🤳)孝の(♈)道を孔子にた(🐆)ず(❗)ねたのも(🖱)、父(💌)に対す(❗)る思(sī )慕(mù )の念からと(🐿)いうよりは(🏮)、(🌕)そ(🥂)の祭祀を荘厳にして、(🔧)自分の(🥜)権勢を誇示し(⭐)たい底(⏹)意(yì(🍤) )からだった、と想像され(👑)ている。
次は子(zǐ(👗) )游(yóu )に(🛌)対す(👒)る(⚽)答えである。
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