二(🔰)九(一七六)(🧡)
一(🗃)(yī )三(二一八)
「(😊)大軍の(👛)主将でも、それ(🆖)を捕(bǔ )虜(lǔ )に(🍠)出来(🍩)(lái )ないことは(🐒)な(🌲)い(🎶)。しかし、一個(🅾)の平凡人(🌚)でも、(🌳)その人の自由な意志を(⏰)奪(🐤)うこと(🈸)は出来(🚕)な(🍍)い。」
二四(🕓)((🎭)二二九)(🤲)
○ 老子(👒)に(🍍)「(😃)善行(háng )轍迹無し」と(✅)あるが、(🌆)至(zhì )徳の境地に(🍭)ついては、老子も孔子も(👸)同一で(🚆)あるの(🚝)が面(miàn )白い。
○ 作(🍵)(原(yuán )文(🍄))==「(🍌)事(shì )を(⛹)為す」の意に解する説もあ(🏪)るが、一四(sì )八章の(💮)「述(📡)べて作らず」の「作(zuò )」と同じく、道(dào )理に関する意見を立てる意味(👗)(wèi )に解(🚲)する方(fāng )が、後(hò(🎵)u )段(💁)と(🎬)の関(🐨)係がぴつたりする(🙈)。
○ 関雎==詩経(🖋)の(⭐)中にある篇の名(míng )。
曾(céng )先生(💵)がい(⭕)わ(🗨)れ(💹)た。――
○ 綱==(💑)これを「網(wǎng )」(📎)の誤りと見て「一(🗳)網(wǎ(📞)ng )打尽」の意(🐳)味に解(jiě )す(🍨)る説(🎖)もある。し(🕝)かし、当時の魚(⛅)(yú )獲法に、大綱にたく(🥧)さんの小綱(🦌)をつけ、そ(🏁)の先に釣針(😆)をつけ(🏠)て、それを水に流す方法(fǎ )があり、それを(🧡)綱(🎻)とい(❔)つたと(🚍)いう(😡)のが正(zhè(🥕)ng )し(✈)いようであ(🎸)る。しかし(⏯)、い(📉)ずれ(🍚)にし(🍩)ても(🔆)、本章の結局(👑)の意味に変りは(⬅)ない。
二(🥚)九(一(yī )七(🔏)(qī )六)
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