孟懿(yì )子も(♿)ういし、孝を問(🔺)う、子(zǐ )曰く(👼)、違たがうことなかれと(🛒)。樊遅(😠)御(yù )はん(🔭)ち(🍝)ぎょた(🥞)り。子之に告(👆)げて曰(🐬)く、(🎩)孟孫も(⬜)うそん、孝を我に問う。我対(duì )えて曰(👰)く、違う(🏹)こと無(👕)かれ(📀)と。樊(👓)遅(chí )はんち(🍺)曰(yuē )く(🍴)、何の謂(wèi )ぞやと。子曰く、(🕍)生には之(🐰)(zhī )に事つかうる(🧥)に礼を(💞)以てし(🈴)、死(🎙)(sǐ )には(✏)之を(🚓)葬(😉)る(🌎)に礼を(🛤)以てし(🤼)、之を(🏉)祭る(📮)に礼(lǐ(✴) )を以てすと(😫)。
「(📘)全く惜(🐭)しい(☔)ではございま(🏵)せんか、(🌯)こうして田(📷)(tián )圃(pǔ )に仂かせて置(💧)(zhì )くのは。」
「6父の在(zà(⛩)i )世(➕)(shì(❣) )中は、(🧖)子(zǐ )の人(rén )物をそ(🚉)の志によ(🤽)って判(pàn )断され、父(fù )が死んだらその(🌩)行動によって(🕎)判断さ(📓)れる。な(📃)ぜ(👎)なら、(❕)前の場合は子の(🌸)行動は父の節制(zhì )に(🤟)服すべき(🙂)であり、後の(👱)場合(🛍)は(🎠)本人の自由(📔)であるからだ。しかし、(🚓)後(🔪)の場(chǎng )合でも、(🔧)み(🧤)だ(😴)りに父(💷)の仕(shì )来りを改むべ(🤙)きではない。父に対する(👜)思慕(mù )哀(āi )惜(🔛)(xī )の情(🧤)が深け(👌)れば、改(gǎi )むる(🐌)に忍(rěn )びない(🌒)のが自(zì )然だ。三(sān )年父の仕(shì )来りを(🦅)改めないで、ひた(📧)すらに喪に服する者にして、(🐪)はじ(📸)めて真(🐁)の孝子と云(yún )え(🎴)る。」
樊(fán )遅は思わず御(yù(😮) )者台からふ(👟)りか(🎊)えって(🕴)、ちらり(💠)と(🥋)孔(kǒng )子の顔を見た。孔子の顔には、別に変(🛑)ったと(😨)ころは見(💾)られなかったが、その声(shēng )には(🔄)、(👀)ますます力がこも(🏼)って来た。
などと放言し(🙉)た(🗽)。
子、魯の大師(🌘)に楽(lè )がくを語つげて曰(yuē )く、楽は其(qí )れ知(🐊)るべきな(😣)り。始めて作(zuò )おこすと(♓)き翕(🚦)如き(🐪)ゅう(🕓)じ(🈯)ょたり。之(🍕)(zhī )を従(cóng )はな(🔇)て(💕)ば純如(🌸)たり。※(「激」の「さん(🎈)ず(🔅)い」に代えて「白」、第3水準(zhǔn )1-88-68)如き(🤦)ょう(🎿)じょ[(🦀)#ルビの(🥨)「きょうじょ」は(🍸)底本では(😴)「きよよじょ」(🚀)]たり。繹如(🔑)え(🛌)き(🍽)じょたり。以て成ると(🛎)。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025