7 子曰(👂)く(🤼)、君子は人の美を成(🛸)(chéng )し、人の惡を成(🏅)さず、小(xiǎo )人は是(shì )に反(fǎn )す(☔)と。(顔(yá )淵篇)
(💇)4むろん彼は、仲(🐈)弓の問題にかかわりなく、(🍄)これまでにも(🔗)その点に(❎)力(🈴)を入(rù )れ(🐥)て(🍾)門人たちを(💢)教育して来たの(⏳)である。彼が(🎤)つと(🍌)め(📷)て「利」(⛽)について(🕔)語ることを避(bì )け、たまたまそれを語ることがあ(📚)っても、常に(🚈)天(tiān )命と(🌬)か(💱)、仁と(🌘)かいうようなことと結びつけて話すよう(😲)に注意し(🏰)て来たの(🔺)も、(🌚)そのためである。また彼は(🔚)、機(jī )会あるごとに(📠)、門人(😔)(ré(👦)n )達の我執(➡)を(🍞)戒(jiè(📐) )め(🔹)た。そして、「(📰)5自己の意見(jiàn )にこだわって、無(🚚)理強(🤹)(qiá(🎞)ng )いに事(😮)を行ったり(🎌)、禁止(zhǐ )したりするのは君(🚝)子の道でない。君子(🎮)の行(😧)動を律(💃)するものは、た(🔅)ゞ(🉐)正(⏺)義あ(😂)るの(🦐)みだ。」と説(shuì )き、6彼(bǐ )自(zì(🥖) )身、細心の(🚛)注(zhù(⬆) )意を(✡)払って、臆断(🍧)を(🥇)去り、執(🐎)着を絶ち(😏)、固(👩)陋を矯ため、他(tā )との対立(lì )に陥らぬよ(🛅)うにつとめて来たものである。
門(💌)人たちは顔(🕶)を見合せた。犠牲にするには、毛色が(🎩)赤(🚪)くて(🛬)角が(🛃)立(😎)派で(🔍)さえあれば、それ(🐝)でい(🌱)い(📷)とされ(🍒)ている。これまで(🎫)牛の血統が問題にされた例ためしをき(🚥)いたこと(🐕)がな(🆘)い。何で、孔(kǒng )子(🏙)がそんな(🏭)こと(🏼)を云い(⛱)出したものだろう(🏭)、と彼等(děng )は不思議(🎦)に思った。
「お前もそのことを(🤢)聞いているのか。」
「かりに斑(bān )牛まだらう(🚙)しの子であっ(😠)ても(🏧)、(🔟)天(tiān )地山川(chuān )の神々はお嫌(xián )いはさ(💗)れぬか(👛)の(🤖)。」
「それはあ(🔦)ります(📯)、しかし、そ(📊)れがどうも、あ(🈁)ま(💮)り馬鹿(🍹)げたこと(🗽)でござい(📳)ま(👱)し(👥)て(🔮)。」
「6父の在世中(🌇)(zhōng )は(🏀)、子の(😖)人(🔓)物をその(🍰)志(🛴)によって判断さ(😛)れ、父が死んだ(🦈)らその行(🧕)動によ(😫)って判断される。なぜ(🎰)なら、前の場合は(🙌)子の行動は(🦒)父の節制(zhì )に服すべき(🌜)であ(🏋)り、後の場合は本人(📻)の(💩)自由であるから(🛩)だ。しかし(💢)、後(hòu )の(⛑)場(🍏)合でも、みだり(🛵)に(🍋)父の(🥊)仕来りを改(💦)む(📞)べきではない。父に対する(🏜)思(sī )慕(🌨)(mù )哀(āi )惜の情が深ければ、改(🚠)むる(🛳)に(🥍)忍びないの(🎥)が自然だ。三(👇)年(🗞)父の仕来りを改め(🍑)ない(🧑)で、ひたすらに(🗣)喪に服する者にして、(🕹)はじめて真の孝子と云(🎺)える。」(🐑)
「見事な(💏)牛(🕛)じゃ。あれならきっ(🌺)と神様(yàng )の思召に叶(yè(♍) )いそうじゃのう。」
9 子(🚼)貢問(📲)う。師と商(😲)(shāng )とは孰(📫)(shú )れか賢(xián )((🔒)まさ(🌖))れ(⏸)ると。子曰く、師や過ぎた(🚄)り、商(😵)や及(jí )ばずと。曰く、然(🥃)らば則(zé )ち師愈((💇)ま(🍱)さ)れるかと(🤘)。子曰く、(🃏)過ぎた(🆎)るは猶(🍥)お及(jí(🙃) )ばざるが(⚽)ごとしと。((🌯)先進(🆒)篇(piā(📿)n ))
「(⛸)見事な(⛲)牛(niú )じゃのう(🎛)。」
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