「そう言えば、(✍)今度は飯(📆)田でもよっぽど平(pí(🗻)ng )田(tián )の(➖)御門人にお礼を言って(⛷)いい。君(🔷)たちのお仲(zhòng )間(🌏)もなかなかやる。」
「平田門人(⛩)も(🐚)いくらか寿平次さんに認め(🖲)られたわけ(🐉)ですかね。」
(👣)西の空(kō(😂)ng )へと動(🚖)き(👚)始めた水(shuǐ )戸(🎿)浪士(shì )の一団(🚷)につ(🎤)い(⚪)て(🚹)は、当時いろいろな取りざたがあった(🧙)。行(💆)(háng )く先は京都だろう(🕘)と(🗯)言うものがあ(🆖)り、(🏿)長(zhǎng )州(zhō(🎿)u )まで落ち延(🐶)びる(💾)つもりだろうと(🍴)言うものも多か(👤)っ(🐫)た。
やがて京(jī(🏑)ng )都にある(🦆)友人(ré(🐡)n )景(🙊)蔵から(🚮)のめず(🚴)ら(❎)し(🌾)い便たよりが、両国米(mǐ )沢(⛸)町(🖱)よねざわちょう十一(🌚)屋あてで、半蔵(👹)の(📅)もとに届く(🅰)ようにな(💟)っ(💗)た。あの(⬛)年(🎴)上(shàng )の友(yǒu )人が安否(fǒu )のほども気づか(🕧)わ(🥖)れていた時(shí )だ。彼は十一(📖)屋か(❔)らそれを受け取って(🦎)来て、相生(shēng )町(🚩)の二階でひらいて見た。
相(🍸)(xiàng )変(biàn )わらず(🏼)景蔵(⭐)の(🍓)手(🤠)紙はこまかい。過(guò )ぐ(🐎)る年の八(bā )月十七日(⬇)の(🔈)政(zhèng )変(biàn )に、王(🥡)(wáng )室(🔚)(shì )回復(fù )の志(🎗)を抱いだく(🛍)公(🌔)卿(🍽)くげた(🖋)ち、お(👯)よび(👵)尊(zūn )攘(🏔)派そんじょうはの志士たちと気(qì )脈を(🤥)通(tō(🈵)ng )ずる長州藩が(🐯)京(jīng )都よ(🏑)り退却を余儀なくされたことを(🍏)思えば、今日この事(shì )の(🐧)あるのは不思議も(🌴)ないとして、七(qī(🌥) )月十(♓)九日前後の消息を伝えてある。
半蔵(zāng )はその手紙で(📥)、(💜)中(zhōng )津川(chuā(🙈)n )の友人香蔵がすでに京都(dōu )にいないこと(💺)を知った。その手(🚔)(shǒ(🏼)u )紙をくれた景蔵も、ひとま(💅)ず長い京都の仮(fǎn )寓かぐ(🐖)うを去(qù )っ(🛬)て(👌)、(✳)こ(🎍)れを(➖)機会に中(zhōng )津(😣)川の方へ引き揚(👞)げようとしていることを(💯)知(zhī )った。
あ(🍙)る朝、(🎹)暁(xiǎo )あ(🐺)けの(🤲)七つ時とも(🥋)思(⏬)(sī )われるころ。半(🥣)蔵は(㊗)本所相生町(dī(🥚)ng )ほんじょあい(📔)おいちょう(🐆)の家(jiā )の二(🚲)階に目をさまして(🅿)、半鐘の音(🐬)を(🎫)枕(zhěn )ま(🦗)く(🥜)らの上(shà(🤕)ng )で(🛤)聞いた。火事かと思って、彼は(🕟)起き出した。まず(⛷)二(è(🎵)r )階(👂)(jiē )の(💁)雨戸(👰)を繰って見(🙌)ると、別(bié )に煙らしいものも目に映ら(🏙)な(🎫)い。そのうちに寝(🏞)衣ねま(🛶)きの(🌷)まま(🖇)で下(😃)から梯子(zǐ )段(🌺)は(🚬)し(🏦)ご(🛫)だんを(🚣)のぼって来たの(📫)は(🔎)その家(🦉)の亭主ていし(📗)ゅ多吉だ(🐳)。
香蔵
水戸(hù )ほど苦(🌺)しい(🛰)抗争を続(xù(🧖) )けた藩(fān )もない。そ(💾)れ(🐉)は実に藩論分裂(liè(🐉) )の(😾)形であらわれ(👳)て来(🐶)た。も(🎧)とよ(🚦)り、一般(🏣)(bān )の人(rén )心は動揺(yáo )し、新(xīn )しい世(➕)紀もようやくめぐって来て(💁)、だれもが右す(✊)べきか左す(🚱)べきかと狼(🍅)(láng )狽ろうば(🏟)い(🧘)す(😤)る時に当た(🕛)っては、二百(bǎi )何十年来の旧を守って来た諸(zhū )藩のうちで藩論の分(🏠)(fèn )裂(liè )しないところと(☝)てもなかっ(🌯)た。水戸(hù(😇) )はこと(⚽)にそれが激しか(⏳)ったのだ。『大日本史』の大業を成就して(🤬)、大義(🈷)名(míng )分を明(🧙)らかにし(🌍)、学(👦)問(😓)を曲(🏥)(qǔ )げてまで世に阿おもね(🌓)るもの(🍨)もある徳川時(🐩)代(dài )にあってとに(📵)もかくにも歴(🕯)史(shǐ )の精(🥕)神を樹立したのは水戸であった。彰考(kǎo )館(💞)(guǎn )しょうこ(🚥)う(🧣)かんの(😒)修(🛏)史、弘道館(💛)こうどうか(💃)んの学(xué )問は、(🛐)諸藩(🕌)の学風(💊)を指導(🚹)する役目(🍸)を(🏣)勤め(🔞)た。当時における青年で多少な(✍)りとも水戸(hù )の影響を受けないも(🌗)のはなかっ(🌱)たくら(⛔)いで(🥘)ある。いかんせん、水戸(hù )は(🐬)この熱(rè )意を(🥈)もって(💯)尊(zūn )王佐(📺)幕の一(👔)大(🎙)矛盾につき当たった(🧟)。あ(💭)の波(bō )瀾(🎯)(lán )はらんの多い御隠(yǐn )居の生涯(yá )しょうがいがそれだ(📸)。遠(🗾)く西山(shān )公せいざんこう以来の遺志を受けつぎ王室尊崇(chó(🚞)ng )の念(nià(📻)n )の篤(dǔ(😞) )あつかった御隠居は、紀(🚵)州や尾州の藩主と並(💰)(bìng )んで幕府(fǔ(🤡) )を輔(fǔ )佐(zuǒ )す(🚮)る(💐)上にも人一倍責任(🥧)(rèn )を感(gǎn )ずる位(wè(🛋)i )置(🤧)に立たせられた(👸)。この水(🐴)戸(👸)の苦悶く(🍕)もんは一方(fāng )に誠党と称(🚍)す(🤪)る勤(qín )王派(pài )の人(💔)たちを生み、(🍶)一(📿)方に奸(📯)党(dǎ(😇)ng )かん(😽)とうと呼ばるる(🌘)佐幕(mù(🔗) )派(😺)(pài )の人た(👊)ち(👨)を生(shēng )んだ。一つの(🤞)藩は(📎)裂けて(🧞)たたかった。当時(➕)諸(🤕)藩に党(dǎng )派争(zhēng )いはあっても、水戸(hù )のように(🐑)惨酷ざんこくをきわ(🆎)め(😄)たと(🉐)ころはない。誠党が(🗼)奸(🈯)党(dǎng )を見(jiàn )る(♍)のは極悪ごくあくの人(🤽)間と心の底(🗓)から信じたのであ(📳)って(✨)、(📴)奸党(👢)(dǎ(👗)ng )が誠党を見る(❔)のもま(🤣)たお家(📞)の大事も思わず御本家大(🥠)事(shì )というこ(✅)とも知らない不(💶)忠の(🍝)臣と思い込んだの(🐗)であっ(🦆)た。水(😻)戸の党派(pài )争いはほとんど宗(🖥)教(jiāo )戦争(👀)に似ていて(📷)、成(🕎)(chéng )敗利害(hài )の外(🕙)にある(🌀)ものだと言(yán )った(📺)人もある。いわ(👦)ゆ(🛴)る誠(🚑)党は(⏮)天(tiān )狗連てんぐれん(👃)とも呼び(🤙)、い(🛣)わゆる奸党は(⏩)諸(🆙)生党(dǎng )と(🐷)も言(yán )っ(👟)た。当時の水戸藩(🏊)にある才能の士で、誠でないも(🔯)のは奸、奸(jiān )でないものは誠、両派(pà(🍛)i )全く分かれて相鬩あいせめ(🛄)ぎ、その中間にある(🔳)ものをば(🐄)柳と(🍞)呼ん(😳)だ。市川三左(zuǒ )衛門をは(🏵)じめ(🐧)諸生党の領(🚾)袖(xiù )りょ(🏯)うしゅうが国政(🚯)を(🐰)左(zuǒ )右する時を(🏨)迎えて(😬)見ると(🧜)、(🕶)天狗(gǒu )連の(😎)一(yī )派(pài )は筑波山の方(fāng )に(🌗)立てこも(🌊)り、田丸稲右衛門た(🎣)まるいなえもん(🕐)を主将に推し、亡(🅰)なき(🥟)御隠居の御(🌊)霊代みた(📄)ま(😬)し(👑)ろ(👼)を奉(fèng )じて(📃)、(🍭)尊攘(rǎng )の志を(👂)致(🧐)いたそう(🔼)として(💹)い(🔞)た(🐜)。かね(🏂)て(🚡)幕(mù )府(🌦)(fǔ )は(🥗)水戸(hù(😉) )の(🥎)尊攘派を(💼)毛(🚙)ぎら(😣)いし(🎉)、誠(💤)党(dǎng )領袖の一(🏄)人な(➿)る(🕖)武(wǔ )田耕(gēng )雲斎たけ(🌫)だこ(🛅)ううんさいと筑波に兵(bī(🏷)ng )を挙あげた志士ら(👉)との通謀(móu )を(🥑)疑(📲)っ(🍅)ていた(🧥)際である(🏏)から、早(zǎ(🏦)o )速(😊)(sù(🍀) )さ(🌻)っそ(🔡)く耕雲斎(👵)に隠(yǐn )居(🕺)慎いん(🃏)き(🐋)ょつつしみを命(mìng )じ、諸生党(✡)の三左衛門(mén )ら(🥍)を(💿)助け(👄)て(🍿)筑波の暴徒(🏃)を討うたしめる(🚂)た(🍯)めに(🍮)関東十(✈)一藩の(❌)諸(🍁)大名に(💥)命令を下(🍛)した。三左(🍴)衛(🍇)(wèi )門(mén )は兵を率いて江戸を出(🍥)発し、水戸(hù )城に帰っ(🈵)て簾(😗)中れんちゅう母(mǔ(🤼) )公貞芳院ていほうい(🎻)んならびに公子らを奉(🤥)じ、その(🏡)根拠を堅めた。これ(📲)を聞いた耕雲斎(zhāi )らは(👨)水(shuǐ )戸(✂)家の存亡が今日にあるとして、幽屏(🎋)ゆうへいの(❎)身(😗)ではあ(📠)るが禁(jìn )を破っ(🕢)て(🙄)水(🚞)戸(🌌)(hù )を出発した。そ(👑)して江(jiāng )戸にある藩主を諫いさめて奸(😶)徒かんとの(⏯)排斥を謀(🐥)は(🤱)かろうと(🌾)した。かく一(yī )藩が党派を分(fèn )かち(🍙)、(🎥)争闘を事とし、しばらくも鎮静する時(shí )のなか(🐮)った(🍑)ため(🔕)、(📊)松平大炊(chuī )頭(🐉)おおいの(🌃)かみ(🐪)((🐇)宍(rò(⛎)u )戸(hù )侯(📯)ししどこう(😼))は藩(fān )主の目(mù )代(dài )もくだいとして、八(🥏)月(👎)(yuè )十日(🤰)に水(🚈)戸(hù )の吉田に着いた。ところが(🥀)、水戸にあ(🥑)る(♎)三左衛(wèi )門はこの鎮撫ちんぶの使(shǐ )者に随行して来たも(🔟)のの多(⚽)く(🐀)が(🏋)自己の(👹)反対党(dǎng )であるのを見(📈)(jià(💩)n )、そ(👦)の中には京都よ(🥘)り来た公子余四麿よ(🏾)しま(🐻)ろ(🔍)の従者や尊攘派の志(🅾)士なぞの(🏽)あるのを見、大炊頭が真意(yì )を疑(🌞)って、(🎸)その入(😾)城を拒(jù )んだ。朋(🚆)党(dǎng )ほうと(🐷)うの乱はその結果(💇)であった。
(🍊)別(🕔)に、半蔵には(🏰)、浪士の一行に加わって来るもので、心(xīn )にか(🚲)か(➰)る一人(ré(🙄)n )の旧友も(🌡)あった。平田(🐪)(tián )同(🛣)門の亀(guī(💂) )山(🎥)嘉治かめやまよしはるが八月十四日那(🥪)(nà )珂港(🌴)な(🛢)かみ(👠)なとで小(👊)荷(hé )駄掛こにだがかり(🦑)となって以来、(📛)十一月(yuè )の下(xià(🦑) )旬(🥇)までずっ(👿)と浪士ら(🏯)の(🛍)軍中にあった(🔬)こ(🐬)と(⏲)を半(⛷)蔵が(🍖)知(zhī )ったのは、(〰)つ(📕)い最近(🌼)のことである。いよ(🛴)いよ浪(🐩)(làng )士(shì )らの行(💛)路が変更され、参(cā(😠)n )州街道(🏸)(dào )から東海(💪)道に向かうと見(jiàn )せて、その実は清(qī(🥢)ng )内(🏧)(nè(👉)i )路(⚫)より馬籠、中津川に出る(🙀)と(🌧)決し(🎶)た時(🚩)、二十(😲)六日(🎁)(rì )馬(mǎ )籠(lóng )泊(🔙)(bó )まりの触(🈺)(chù )れ書と共にあの旧(jiù )友(🛁)が(🎇)陣中(📚)からよこ(🎿)した一通の(🕯)手紙でその事(🍆)が判(pàn )然はっき(🌲)りし(🍓)た。それ(🛀)に(🤖)は(🥏)水(shuǐ )戸(hù )派(🚈)(pà(🌀)i )尊攘の義挙を聞(🔷)いて(💘)、その軍に身を(🕞)投じたのである(🏪)が(㊗)、寸(cù(🤟)n )功なくし(⚾)て今日にいたったとあり、いったん武田藤田らと約した上は死生を(🔝)共(💩)にする(🧑)覚(🙉)悟であると(🔈)いうことも認し(🏂)たためてある(🌱)。今(😛)(jī(🥦)n )回下伊(👲)那の飯島というところまで来て(🏆)、は(🌏)から(🏙)ず同門(mén )の(🕘)先(🛸)輩(➕)暮(mù )田正香(xiāng )に面会(👇)するこ(🕜)と(🚤)ができたとある。馬籠泊まり(🌁)の節は(🗼)よろ(✨)しく頼(📗)む(🌮)、そ(🚱)の節は何年(nián )ぶりかで旧むかし(📷)を語りたいともある。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025