豚を贈られた孔(kǒng )子
「先生、なるほ(🥐)ど私(sī(🍘) )は今(⏱)日の失(🧕)(shī )敗について、どうした機はずみ(🏳)か(🤚)、一(📬)寸先(xiān )生を(🆓)怨みたいような気(qì )にもなりました。まことに(💧)恥(🎁)(chǐ )かしい(😟)事だと思っています。しかし、(👿)奏楽(🍤)の時(🤩)(shí(📨) )に、私に邪(🚟)心があったとは(🥖)、どうしても思えませ(🛷)ん(🆎)。私は、今度こ(🐭)そ(🧟)失敗がないようにと(🌧)、(😌)そ(😤)れこそ(💄)一生(💂)懸命(💄)でご(👊)ざいました。」
9 子貢問う。師と(👈)商(💓)とは孰(⚾)れか賢(xián )(まさ(💮))(🧘)れると(❓)。子曰(yuē )く、師や過ぎ(👻)た(👌)り、商や及ばず(🎾)と(✌)。曰く、然ら(🔬)ば則ち師愈(まさ)れるかと。子(🙀)(zǐ )曰く、(🍣)過(🍻)ぎたる(🕯)は猶(🌬)お及ばざ(🦋)る(🚁)が(🎸)ごとしと(🍘)。(先(💅)進篇)
「たしかにそうかな。」
子、(🍚)仲弓(🕶)を謂う。曰く(🔠)、犂牛りぎゅ(📼)うの子し、※(「馬+(🎞)辛」、第(⏮)3水準(zhǔn )1-94-12)あかくして且(qiě )つ角(📈)よく(🏊)ば(🖼)、用うること(🍧)勿(💢)なか(🖋)らんと欲すといえども(🦌)、山(💍)(shā(🕍)n )川其れ諸(zhū )これを舎(📕)す(🏁)てんや(🥫)と。
「(🏏)音楽(lè )の(🍾)世界は一(yī )如(rú )の世界じゃ(🥠)。そこでは、(⛩)いささかの対(😎)立意(yì )識も許されない。先(🐄)ず一人(rén )々(❓)々の楽(⛷)手の心(⚫)(xīn )と手(🏫)(shǒu )と楽(lè )器(📔)と(🥎)が一如に(🍔)なり、楽手と楽手とが(🐍)一(🏦)(yī )如(rú )になり、更に楽手(🙂)(shǒ(👾)u )と聴衆(zhōng )とが(🚶)一(yī )如(🎷)になって、(🎂)翕如(📺)きゅ(🚒)うじょと(⛓)し(🏈)て一つの機(jī )をねらう。これが未発の(🤝)音楽じゃ(✖)。この翕如たる一如(rú )の世界が、機到っておのず(🤱)か(🚙)ら(🎀)振動を始(🏣)めると、純(chú(🐁)n )如として(🚮)濁り(💧)のな(🔤)い(🧐)音波が人々の(💍)耳朶(😕)を打(dǎ )つ。その音はただ一(😄)つである。た(🤩)だ一つで(👑)あるが、その(❇)中には(⛺)金音もあり、石音もあ(🤞)り、それら(🤾)は厳に(🏴)独(⛽)(dú )自(🔹)の音(yīn )色を(📬)保って、決し(🔋)ておたがい(🚞)に殺しあうこと(🐫)がない。※(「激(jī )」の「さ(🚷)んずい(🧒)」(😚)に(🤖)代え(🏜)て「白」、第3水準(zhǔn )1-88-68)如(🚢)きょうじ(⬜)ょとして独(💑)自(💏)(zì )を守(🍳)りつ(🐶)つ、しかもただ一つの流れ(㊗)に(🖋)合する(😏)のじゃ。こうして、時間の経(🔂)過に(🍕)つれて、高(👝)低、(🕧)強(🕌)弱(👵)、緩急(jí )、さま(🦂)ざま(😷)の(👳)変化(huà )を見せるのであるが、その間(jiān )、厘毫(🎹)(há(🥂)o )りんごう(🤓)の隙もなく、繹(🙋)如(💛)えきじょ(📝)として(🔯)続いて行く。そこに時間的(📞)な一(yī )如の世界があり、(🐳)永遠と一瞬との一致が(🚧)見出(chū )され(🚌)る(🌽)。まことの音楽というも(🥔)のは、(🛐)こうしたものじゃ。聴(tī(⚪)ng )くとか聴かせる(🎋)と(⛩)か(🥊)の世界(🥘)では(🛵)な(🕖)い。まして、(🔔)自分の(🍀)腕(☔)と他人(rén )の腕を比べた(😏)り、音楽(😁)のわ(🤢)かる者(🌚)と(🖨)わからぬ者とを差別したり(💇)するよう(🔺)な世界と(🕦)は、似ても似つかぬ世界なのじゃ。」
「(💤)それだけの腕があり、しかも懸(🍀)(xuá(📅)n )命(mìng )に努(nǔ )めていなが(🚃)ら、三度び失(💘)(shī )敗(👭)(bài )を(💃)くりかえすからに(😾)は、何か大(dà(🛐) )きな根本(běn )的の欠陥が、君の心(xīn )の中に(🤰)あるに相違ない。自分(♊)(fèn )で(✡)思い当(🌴)る(♏)ことはないのか(🍓)。」(🍦)
「そうか。お前(🤰)達(🏌)もそ(🚌)う信ずるのか。それで私(sī )も安心(xīn )じゃ。」
孔(🔜)子は、默ってうなずい(⭐)たぎ(🛢)りだった。仲(zhòng )弓はもの(⚓)足りなか(✔)っ(➿)た。だが、仕方(👈)なし(😷)に、そ(🥊)れで(🍧)引きさがることにし(🛁)た。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025