孔(👯)子はまた答えをうながした。樊遅(👄)(chí )は(😜)、少(shǎo )しいまいまし(🔅)いとは思ったが(🐁)、と(💳)うとう兜をぬ(📜)いでしまった。
「6父(🌚)の在世中は、子(🔢)の人物を(🐇)その志に(👿)よ(🎋)っ(🈺)て判(🍤)断(duàn )され、父が(🌁)死(sǐ(🥁) )んだらその行動に(🛴)よ(🎟)って判断される。なぜ(🌎)なら、前(📠)の場(🍇)(chǎng )合(👏)(hé )は子の行動は父(fù )の節(😆)(jiē )制(🌄)に(☕)服すべきであり(💮)、後の(😠)場(chǎng )合(⏹)は本(🦖)(běn )人の自由であるからだ。し(🌺)かし、後(😸)の(🌾)場合でも、(㊗)みだ(🥕)りに父(fù )の仕来(😳)(lá(🎯)i )りを改むべき(🌥)ではない。父(🦓)に対する思(❗)慕哀(āi )惜の情が深(shēn )け(👖)れば、(💐)改むる(🚷)に忍びないのが自然(rá(🌶)n )だ。三年父の仕来(🎅)りを改めないで(🦃)、ひたす(🙋)らに喪に服する者に(📬)して、はじめて真(zhēn )の孝子と(⛴)云える。」
彼は、部(bù )屋の中を(🤯)歩(🍚)き(🍧)まわりながら、しきりに小(🥛)首をかし(🌚)げた。しか(🌬)し(😇)、(👳)しばらく歩きまわっているうちに、少(🦕)(shǎo )し馬(mǎ )鹿々々しいよう(🕸)な気(qì(🔂) )がして来た。
「もっ(🦒)と(⭕)思(🐌)い切っ(➖)て、自(🍔)分(📶)の心を掘り(🎡)下(💚)げて見なさい。」
楽長と孔子の眼
(🍋)楽(🔛)長は(〽)、なるほど、(⌚)そ(🏳)う云(❕)われれば、そうだ、(📧)と(🈳)思った。しかし、それが自分(fèn )に邪(xié(🕸) )心のあ(♉)る証(zhèng )拠だ(🏺)とは、まだどう(🚄)して(☕)も(👓)思えなか(👻)った。
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