「えらく考(🏬)(kǎo )えこん(🦍)で[#(♉)「考(🔙)(kǎo )え(🥄)こんで」は底本では「(💇)考(🖼)えこ(👦)ん」(🧡)]いる(♿)ようじゃな。」
孔子は、少し調子(zǐ )を柔らげて云った。
(そうだ、(🚟)あの(🚜)眼だ!)
樊(fán )遅に(🚾)は、もうう(💡)しろを振りか(🔆)え(🎑)る勇気がなかっ(⏪)た(💲)。彼は、正面を向いたき(🚿)り、石(🗃)のように固くなって(🥃)、殆ど機械(xiè )的に手綱(😇)(gāng )をさばいていた。
(⤴)楽長は邪心と云(🚂)われたので(👁)、駭お(🐁)どろいた。さっき(💀)孔子を怨(😆)(yuàn )む(🐄)心(xī(🎲)n )がきざ(⛴)したのを(🤠)、も(🎺)う見(jiàn )ぬかれたのか知ら(🐈)、と疑っ(⛴)た。
「1(🙅)詩でも音楽でも(🃏)、究(jiū )極(🔯)は無邪(xié )の一(📘)語(yǔ )に帰(guī )する。無(🆕)邪にさえなれば、下手へた(🙁)は下(🏕)手なりで、まこ(🦖)との詩(🎾)(shī )が出(chū )来(lái )、まこ(🏖)との(🐮)音楽が奏(👍)で(🤢)られるものじゃ。この自明の理(🎯)が(😶)、君にはま(⛷)だ体(tǐ )得出来ていない(⏹)。腕は達者だ(🥓)が、惜(xī )しいものじ(📎)ゃ(🚦)。」
「礼は簡に失してもならないが、また過ぎて(🚬)も(🚚)ならない。9過ぎ(🆔)たるはなお及(🥪)ばざる(🐹)がごとしじゃ。人(😟)間(jiān )に(🕓)はそれ(💃)ぞ(🉑)れ(📕)に分(fèn )とい(💑)うものがあ(🐼)るが、(➿)その分(❄)を上下(🏓)しない(💼)と(🍌)ころ(🐃)に(💼)、礼(lǐ )の正しい相がある。分を越(❣)えて親を(⛱)祭る(🕑)のは(👿)、親の(🧔)靈(🏑)をし(🗑)て非礼を享うけしめ(🖤)る(🌠)ことになるのじゃ。のみなら(📺)ず、大丈(📠)夫の非礼は(🈲)や(🎖)がて(🌧)天下を紊み(💅)だるもとにな(🈲)る。親の靈(🤺)をして天(tiān )下を紊るような非礼(🤶)(lǐ )を(📽)享け(🐟)しめて、何(hé(🤯) )が孝行(háng )じ(😏)ゃ。」
(🖼)楽長は邪心と云わ(📽)れたので、駭おどろい(🚝)た。さっき孔子(🍔)を(🤰)怨(🍜)む心が(🏭)きざし(⏲)たのを(🗡)、(🌲)もう(🎐)見ぬか(🎣)れ(🙊)たのか知ら、と(💿)疑った。
と(📍)い(🎤)っ(🤳)たことを思い(🥐)起した。孔子は或は、自(zì )分を「人君の風(🚴)(fēng )があ(⏪)る。」(🈯)などと(💽)讃めて、その(⛺)実、何(hé )かの欠(🏜)(qiàn )点を婉(🎠)曲(qǔ )に諷刺しているの(🌙)ではある(📟)まいか(📮)。そう(🎃)いえば、世(💍)間では(😍)、子桑伯子(🖥)し(🍞)そうはくしと自(zì )分(⏫)とを、同じ(🎛)型の人物だ(🐑)と評(🔻)しているそうだ。子桑伯子は物(🛑)にこせつかない、いい男だが、(🖋)少し大ざっぱ過(guò )ぎる(🏾)嫌(👏)(xián )いがないでもない(🍌)。或は自分に(👼)もそ(㊙)んな欠点(diǎ(🈁)n )があるので(📏)はなか(🌀)ろうか(🧛)。自分(📯)だけでは、そんな事がな(😾)いように(🏉)気をつけているつもりでは(😻)あ(🔠)るが。―(👀)―彼はそんなことを考えて、(📮)讃めら(😄)れたために(🦒)却って不安な気(🌊)(qì(🏁) )持になるので(➰)あ(😍)った。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025