一((📑)二〇六)
(🌦)子路は、先師に(🚲)そういわれた(✊)のが(🌥)よほど嬉しかったと見(⏳)えて(🤙)、それ(🚷)以(yǐ )来(💑)(lá(🏊)i )、たえずこ(😰)の詩を口ずさん(🆑)でいた。す(🍞)る(🤾)と、(🔒)先師(🎁)はいわれ(👰)た。――
二〇((⭕)二二(✒)五(👄))
先(😃)師(shī )が匡(kuāng )きょうで遭難された時い(🤗)われ(🎸)た(🌨)。――
○ これは孔子晩年(🥗)(nián )の言(🏣)葉にちがいない(🖤)。それが単なる無常観か、過去を顧みて(⛱)の歎(tàn )声か、或は、たゆみなき人(rén )間の(✡)努力を(😇)祈る声かそ(😽)もそもまた、流(👰)(liú )転をとおして流る(❄)る道の永(yǒng )遠性を(🆑)讃(🔹)美(🎠)(měi )する言葉(📁)か、それは(💢)人(rén )おのおの自らの(🤶)心境によつて解する(📡)がよかろう(🍊)。ただわ(🤙)れわれは、(😂)こうした言葉の裏付(🖥)けによつて、(🎗)孔子の(🏷)他(🎠)の場合の(🗝)極(🈸)めて平凡らしく見える(🎵)言葉(yè )が一層(🦆)深く(👉)理(lǐ(🃏) )解されるであ(🤤)ろう(🍲)ことを(🎗)忘れてはな(🛹)ら(🧞)ない(💿)。
九(二(èr )一四)
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