招きゃこの胸
「そ(🆘)の地位(⚫)にいな(🧒)くて、(💌)みだり(⛎)にその職(zhí )務のことに(📃)口(🕖)出しすべきではない(🏽)。」(🦁)
○ 泰(🕧)伯==周の大王((👊)たいおう)(🆖)の長子で(🐷)、仲(😼)(zhòng )雍(ちゆうよう)季歴(きれき)の二(èr )弟(🎱)が(😏)あつたが、季歴の子昌(chāng )(しよう)(😋)が(🏗)す(🕡)ぐれた人物だつたので、大王は位を末子(zǐ )季歴(lì )に(👞)譲つて(⚡)昌に(🍦)及ぼしたいと思(sī )つた。泰伯(bó )は父(fù )の意志を察し、弟の仲雍(🔨)と共に国を去(qù(🚠) )つて南方(fā(🧔)ng )にかく(🖼)れた(🌂)。それが極(jí )め(⚡)て隱微(🐞)の間に行(😘)われ(🙆)たので(🏌)、人(👑)民(mí(✔)n )は(😰)そ(👣)の噂さえす(✒)ることがなかつたのであ(😸)る。昌は後(hòu )の文王、(😞)その子発(はつ)(🦁)が(♈)武(wǔ )王である。
○ 詩経の内容を大別すると、風・雅・(🎮)頌の三つにな(🥝)る。風は民(🈹)謠、雅は朝廷の歌(🤠)、頌(sòng )は祭(jì )事(💫)の歌で(📀)ある。
曾(cé(🤘)ng )先(🎉)生(😆)が病気(🌤)の時(⬜)に、門人たちを枕(zhěn )頭に(😌)呼んでい(🌔)われた。――
「先生(🌤)は、自(zì(😀) )分は世に用いられなかったた(🌑)めに(💇)、諸芸(⏲)に習熟し(🕚)た、と(⏸)いわ(🌊)れた(✋)こ(😞)とがある。」
○ 子路(lù(🥚) )は孔子がかつて大(dà(🚝) )夫の職にあつたので、それにふさわしい禮(📪)をもつ(📍)て葬儀を(🛁)行(háng )い(❣)たかつたのであろう。師(shī(⏸) )匠思(🔳)い(✔)の(🍼)、出過(guò )ぎ(👼)た、しかも病(bìng )中に葬(zàng )式の(🌔)こ(♒)と(🐚)まで考(🐆)えるような先走(zǒu )つた、稚(🌚)気(🤸)愛す(🍉)べき子路(lù )の(🖋)性格と、それに対する孔(kǒ(👦)ng )子(zǐ )の(🏵)烈しい、しか(💁)もし(😱)みじみとした訓戒(jiè )と(😀)が対(🎇)(duì )照さ(🚴)れて面(miàn )白い。
三(👄)〇(🆓)((🥘)一七七)
「鳥は死(sǐ(🥤) )ぬまえに悲し(🦌)げな声で鳴(míng )き、(😼)人は(📂)死(📢)ぬまえ(🥡)に(🐩)善(👇)(shàn )言を吐く、と申します。これから私の(🕖)申(shēn )上げますことは(🍭)、私の最(🏖)後の言葉で(🌵)ござ(🔱)いますから(🗒)、よくおきき下(🖖)(xià )さい。およそ為(wé(🏾)i )政家が(🛁)自(💧)分の道(dào )とし(🅿)て大切(😺)(qiē )に(📿)しなけれ(♟)ば(🔧)ならないことが三つありま(🖕)す(🥛)。その第一は態(🗡)度(🎫)を(㊙)つつし(🍾)んで粗暴怠慢にならな(🤮)い(💑)こと、その第(dì )二(èr )は(🐁)顔色(🎵)を正しくして(🐃)信実(🤞)の気持(🛫)が(🌁)あふれること、(💁)その第(dì )三(sān )は(🛠)、言葉を(🎴)叮重にして野卑不(📩)(bú )合(🤮)理に(📜)な(🌍)らないこ(🚼)と、これであ(🥫)り(📗)ます(🛹)。祭(🈵)典のお供物台の並べ方などのこまか(🌵)な技術(shù )上のこ(🏰)とは、それぞれ係の役人(Ⓜ)が(🐈)おりますし(🛬)、一(yī )々お気に(📁)かけ(☝)られなくともよいこ(🛺)とで(💮)ございま(⛑)す。」
「楽(🚌)(lè )師(💨)の摯し(😨)がはじめて演奏(🗑)した時にきいた関(🛏)雎かん(🥪)し(🐮)ょ(🕜)の終曲は、(👱)洋々と(🗝)し(🍈)て耳(♒)に(🥢)みちあ(🤑)ふれる感があっ(💿)た(📊)のだが――」
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