孔(kǒng )子はそ(🤭)んなことを考えて、いい機会の来(❣)るのをねらっ(💡)ていた。
孔子(zǐ )はつ(📉)づけた。
「それだけの腕(😤)があり、しか(🔃)も懸(🥦)命(🍾)に努め(🚠)て(🚘)いながら、(✳)三度(dù )び失敗をくりか(🎅)えすからには、何か(♟)大きな(🛰)根(🛸)本的の欠(😟)(qià(🍚)n )陥が、(🤒)君(🎠)の心(xī(🚀)n )の中(🔍)にある(🚼)に相(🖋)違(wéi )ない。自(👴)分(⤴)で思(sī )い当(🔷)ることはないのか。」
いつ(❤)の間にはいって来たのか、(🖤)一(yī )人の小姓(🍵)が、彼のすぐ背後うしろ(🔇)から、そう云った。彼は返事をする代(dài )りに、ば(🏅)ね(⚾)仕掛(⤴)の人(🛄)形のように、(🗽)卓のそばまで行っ(🛎)て(🎚)、せかせか(⛎)と服(fú )装(zhuāng )をととのえ(⚓)た(🚉)。
「(💐)司空(kōng )様(yàng )がお呼びでございます。」
「どうじゃ、よ(👷)く(🛂)反省(shěng )して(🈷)見たかの。」(🗂)
(も(🌆)し、孟孫(💲)氏に(🚰)、は(💮)なはだしい僭上沙汰(tài )でもあれ(🏵)ば、(🍑)それは孟孫氏一家の問題だけでなく、魯の(🛏)国の問題であり(🆎)、ひいては天下(xià )の(💖)道(🚁)義(🤟)を紊ることにもなる。そ(😞)れに(🎯)、万一、自分に(🍀)一応(✌)の相(🏆)談(🔔)をした、と(🚆)でも云いふら(⛏)されると、(💍)これから自(🕐)(zì )分(😣)(fèn )がやって行(👲)こ(👏)うと(🏡)する政治の精(jīng )神を、(🥐)傷けることにもなる。出来れ(❔)ば、自分(fèn )の(👁)いった(🐃)意味を、は(🤧)っきり(😎)さし(㊗)て置くに越したことはな(🗯)い。し(🎂)かし、(👸)祭(🌍)典(diǎn )の計画について、直(🎹)(zhí(🎸) )接の相談もうけな(🏌)い(🕣)で、こちらからそれ(🥜)を云(🍢)(yún )い出す(🏡)のも(😣)非礼だ。何とか方(🏁)法はないもの(⏪)だろ(🌞)う(🕌)か。)
陽貨(🔃)は、魯(lǔ(✨) )の大夫季(🌵)平(píng )子に仕えてい(🚔)たが、季平(píng )子(zǐ )が死(🧖)ん(📠)で季桓子きかんしの代になると(🛃)、巧(♑)み(🎞)に彼を自家(📙)薬籠中(❣)のものとし、遂(🤒)に彼を拘禁して(🏼)、魯の国(🏷)(guó )政(zhèng )を専らにしてい(♋)た(🏬)。孔子(♋)(zǐ(🤑) )は、(💊)その(🥑)頃、すで(🆔)に五(📝)十の坂をこしていたが、上(⚓)下(🚓)こぞ(📌)って正道を離れてい(🔹)るのを嘆い(💛)て、(🙊)仕官の望(wà(🤢)ng )みを(🛴)絶ち(🧜)、ひたすらに詩(🍋)書礼楽(🥩)(lè )の研鑚と(📜)、青年子弟(🌂)(dì )の(🤶)教育とに専(🌒)念して(🌪)いた。陽(yá(🖨)ng )貨(👭)としては、孔子が野(📂)(yě )にあ(📎)って(🔉)、厳(yán )然として道(🆗)(dào )を説(📛)(shuì )いている(🐊)のが、何(🗺)よりも恐ろしかった。で、(🔪)出来れば彼を自(🎒)(zì )分(fèn )の味(wè(🍣)i )方に引き入れたい、少(shǎo )く(🍚)とも(🌂)一度(👳)彼に会って、自分が賢(xián )者(🆙)を(🍕)遇する道を知(zhī )ってい(👆)る人間であ(🚪)ることを示(😊)して置き(🥫)たい、(😣)と思ってい(🚚)た。
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