「せっか(🍯)く道(dào )を求めて(📸)やって来た(⛳)の(🧛)だ(🏋)か(🤺)ら(✊)、喜んで迎え(🔯)て(👢)やって、退か(🖍)ないようにしてや(😰)りたい(🤺)ものだ。お(📅)前(qián )たちのように(🐁)、そう(👼)む(📣)ごい(➿)ことをい(🥝)うものではない。いった(🥩)い、人(🤡)が自分の身を清(qīng )くしよ(⬛)うと思って(🍧)一歩前(qián )進(🚸)して来たら、(📳)その清(qīng )くしよ(✊)うとする気(qì )持を汲(📹)ん(🎩)でやればい(🎰)いので、過去のことをいつま(🕛)でも気に(📂)する必要はないのだ(☕)。」
○ (🐒)政(🔕)治家の態(🐷)度(dù )、顔(💂)色、言(yán )語とい(🕓)うものは、いつの時代でも共通(🐑)の弊(bì )がある(🏪)もの(☔)らし(💸)い。
「(🔣)知(🦐)(zhī(🤟) )って(🌭)おられます。」
二七(🎭)((🚻)一七(qī )四)
○ 本章については異(💣)説(🚚)が多い(🛥)が、(💛)孔子(zǐ )の言葉の真意(yì )を(⏺)動(dòng )かすほど(♒)のものではないので、一(yī )々述(shù )べない。
○ 以(🚷)上の三章、偶然か、論(🌫)語の編纂者に意あつてか、孔(kǒng )子の(🎟)門(🚭)(mén )人中最(⏩)も目立(lì )つ(🔫)ている顔渕(🐫)と子路(lù )と子貢の(🕥)三(🐨)人(🍈)を(📠)つぎつ(⛲)ぎ(🍑)にとらえ(🌔)来つて(🛴)、その面(🚝)目(💟)を躍如(💙)(rú )たらしめている(⛵)。この(💼)三章を読むだ(🈲)けでも(🌵)、す(🗼)でに孔(🌌)門(📨)の状況が生き生きとうかがわれ(📣)るではないか。
二七(一七(🤾)(qī(♒) )四(🌖))
(🐪)すると、公西華(📀)(huá )こうせ(🚻)いかが(🥇)い(🏄)った。――(👧)
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