オヤ、さかんな(🗑)鈴の音もしますよ(🐞)。それがこの谷(🌞)底へ(🔛)活気(qì )を(🧛)そそ(🛌)ぎ入れる(🍝)ように聞(🛹)えて(👃)きていますよ。
ひ(🈳)どいもので(💦)すね。はげしい風と、砂と、や(🔄)け石の間のような火(huǒ )山のすそに(🎄)も、住(🏪)めば(📓)住(zhù )ま(🍁)われ(😎)る(👢)よ(😐)うになりますね。ま(✡)あ、そ(⏮)の地大(🥠)根の味(🏷)を(🚵)かみあ(🤝)てたころから、(✂)わたし(✖)の(🤵)小諸時代が(🚫)ほ(🍀)んとうに始まったと(👐)言(yán )ってもいいのですよ。
(🛬)どうでし(🚣)ょう、(🌱)こ(💹)ん(👖)な(🌛)朝寝坊にも早(🔟)く目の(👜)さ(🍾)める時が(🍭)来ましたよ。気がついてみると、にわと(🧛)りは(✈)暗(àn )い(🚫)うちか(😀)ら起(qǐ )きて(🍵)生徒(👊)を呼んでいました。
わが(🚕)家の(🖥)墓(🤥)地は村の裏側にあ(📤)る(🛎)古い丘(qiū )の上で(🤣)、永(🌘)昌寺えいしょうじというお寺の境(jìng )内につづいたとこ(📈)ろに(💪)あり(🚡)ま(🚻)す。す(🤛)ぎの木(mù )立ちの間から(🐢)、浅い(➡)谷の向(📱)こうに木曾(🔅)らし(🤳)い石を(💸)のせた人家の板屋(❔)根、色づ(📰)いた柿(🛋)かきのこずえなぞが見(♓)え(🧛)る(🏤)ところです。大(🔠)黒(hēi )屋だいこ(✉)くやとか、(🦌)八(bā )幡屋やわたやとか、その(🌎)他い(🎊)ろ(🛤)いろな(🦊)屋(🕛)号の(✈)つ(🎵)いた家(jiā )々のこけむした(🌫)お(🛃)墓が並んだわ(🏰)きを(📅)通(💇)って、すぎの枯(📻)れ(🚝)葉の落ちて(🥙)いる(⛴)しめ(🤸)った土をふ(🔰)んで行(háng )くだ(🎦)けでも(❄)、な(📠)ん(🎌)となく心の改ま(🚒)ってくるようなとこ(🕣)ろです。その墓(😋)(mù )地の(👕)突きあたりに、どまんじゅうのかたち(🏝)に小高く(🥛)土(🥂)を盛(🏗)りあげ、青々とした芝(🐩)草の色もむか(🎭)しを語り顔(🤴)なの(🌟)が、父の長く(🍟)眠ってい(🙉)る場(chǎng )所でした。永(💙)昌寺の(📊)本堂(🦐)で母の葬儀(yí )を(🍐)すませたあと、遺骨は父の墓の(🌗)わきにう(🔡)ずめましたから、同じかた(🏡)ちのものが(📇)二つそこに(👱)並(✝)びまし(👰)た。
皆さんに(📮)も前(🔍)にお話ししたように、母が(⛩)なくなりました時(shí )、(📇)わたしは郷(👢)里(🕒)の神(🍢)(shén )坂(🦏)(bǎn )村みさかむらの(♟)ほうで、久しぶりの姉(zǐ )と落ち合い、その(🏆)葬(zàng )式(shì )を済(jǐ )まし、(🗾)父の墓(⬛)をもともどもとむらい(🧕)まし(💽)て(🎈)、(🚀)その帰りには木(mù )曾福島ま(➗)で姉(zǐ )とい(🔈)っしょ(⛵)でした。神坂(bǎn )村か(😴)ら木曾福島の町(dī(📀)ng )ま(📤)で(🍝)十(shí )二里(lǐ )です。木曾路きそじの深(❤)いところです。その時(📘)は、ほ(🖤)かに連れ(🌟)もありま(🚑)したが、なにしろ(👁)山(🐏)坂は(🤐)多し、木曾(✉)(céng )川きそがわづたいの道を(💬)女の(🚷)足(🧢)ではそうはかどら(🍠)ないものです(❗)か(🛶)ら、途(🎢)中二晩(🌽)も泊(🏾)まりま(🍡)した。し(🕡)かし、この道は楽しく、それ(🎾)まで遠いと(🎐)ころにいた姉がにわかに近(jìn )く(🗂)思われ(✏)てき(🚦)ました。そう申(shēn )しては(🌳)なんです(🛂)が、わたしたちの母(🌵)の(👟)死が、こ(👛)ん(⛪)な姉弟きょうだ(🏟)いのも(🗄)のを近く思わせるようにした(👁)のです(🤘)。
(🛍)墓は死(sǐ(🏞) )んだ者(zhě )のためにあ(✔)るのではなく(🕟)て、生き(🧝)残る者(zhě )の(🕥)ためにあるのだと(🌯)、ある人もそう(🐌)申(✴)(shēn )し(😧)ましたっけ。
長い冬(dōng )のために野菜をたくわ(🕢)え(😇)る(📍)ころが来ますと、そ(🎐)の大根を洗ってたく(🦑)あ(🍮)んに(🥄)つ(🏾)け(🐙)る(🥕)し(😻)たくをするのが(🥢)、(🚚)小(xiǎ(💑)o )諸こもろ(🛬)へんで(🍴)の(🤼)年(nián )中行事の一(yī )つに(🍾)なってい(⛄)ます。わた(👅)しが東京から出(chū )かけて行(🐚)った初(chū )めのころには、よくそう思い(🙇)ました。この土(tǔ )地には(🎤)、(🔇)こんな(🎲)あわ(🔨)れ(🗼)な(🚀)大(♋)根(🏑)しかでき(🔇)ない(🎶)のか(♊)と。一(💥)年(🧔)暮ら(😞)し、二年暮ら(🍉)しする(🎅)う(🔖)ちに、ふしぎにもその堅(jiān )い(💔)大(📪)根(gēn )でつけたたくあんには、(📨)かみ(🎾)しめればかみしめるほど、なんとも言(🎂)われない(👌)味が出(🍅)てきま(🏷)し(🥞)た。上州(🍌)あ(💆)たりの大根なぞ(🌚)はそれに(🎲)比べ(🏐)ると、いっそ水くさい(🍾)と思うようになりました(🛷)。
先(🏻)生は佐久地(dì )方(🏳)の(🎻)地味が水(🥤)蜜桃(📞)す(🕞)いみつとうに適する(🏐)と(🕘)気づい(🔧)た(💺)最(zuì )初の(🎅)人でしたろう。その(🔠)守山(shā(🚈)n )のお百姓から桃を(📗)食べにこいと言われて、わた(🦊)しも小諸から出(chū )かけて行(háng )ったことがあります。桃畑(💨)の小屋の中(zhōng )で味わった青い桃のう(💍)ま(🖋)さは忘(wàng )れられません。あれは大(dà )き(🕘)なお(👮)かあ(🍿)さん(😅)のような土(tǔ(💼) )のふところに育ち(🍇)、豊か(🤛)な種の持ち主(zhǔ )で、ど(💁)っさ(🎃)り(🐾)わ(🍒)たしたちにごちそうしてくれる(🐀)よう(🧒)なやつ(👉)でした。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025