孔子は(👈)楽長を座に(🐅)つかせ(🔐)る(🤽)と、(💼)少し居(😤)ず(🧗)ま(💐)いをくずし(🔌)て(🏟)云った。
子(zǐ )、魯の大(👤)師(shī )に楽がくを語つげて曰く(🤙)、(📓)楽は其(qí )れ(🏛)知るべき(🌎)なり(👋)。始めて作おこ(🐩)すと(🚕)き翕(🥃)(xī )如きゅ(🤤)うじ(👵)ょたり。之(✳)を従(🤜)は(🆚)な(👸)て(🦑)ば純如たり。※(「激」の「(📋)さんずい」に代え(🖇)て「(🆗)白」(🐵)、第(dì )3水準(zhǔ(🔮)n )1-88-68)如きょ(🍴)うじょ[(♑)#ル(⛄)ビの「きょうじょ」は底(dǐ )本では「きよ(🍧)よじょ」](🍀)たり(➖)。繹如えきじょたり(👂)。以て成(chéng )ると。
樊(fán )遅には、もううしろを振(🕔)り(💙)かえる勇(yǒng )気がなかった。彼は、(🕗)正面を向(🚻)い(🧓)たき(🐽)り、石の(🎍)ように固(🥛)くなって、殆(dài )ど機(jī )械的に手綱(😊)をさばいていた。
する(🕥)と陽貨(⛳)(huò )は、(👝)ここぞ(👸)とば(🔻)かり、三(🛢)の矢を(🥗)放(fàng )った。
樊(fán )遅は何のこ(🎉)とだが(🎞)わか(🍁)らなかった。「違わ(🎭)ない」というのは(👔)、親(🤜)の命(💏)令に(🎴)背かないという意味(📩)(wèi )に(💸)もと(♊)れ(🔸)る(⛽)が、孟懿子(🔤)には、(🥎)もう親(🖍)はない。そう(🌫)考えて、彼(bǐ )は手綱(gā(💣)ng )をさばきながら、しきりと(🍼)首を(🥤)ひねった。
「君は、奏楽の時(🤪)(shí )に(🥜)なる(🌒)と、いつ(🥢)も(📽)わ(👓)しの顔色を窺(kuī )わずには居れない(🐔)のでは(🏨)ないかな(📊)。」(🚙)
「平(🤔)素敬慎(🧝)(shèn )の心を以て万(wà(🤐)n )事(shì )を裁量(👮)しつつ(🐳)、(🕛)しかも事を行うには大まかであ(🥙)りたいと思いま(🛄)す。それ(🚂)が治民の要道(🎿)ではありますま(🥈)い(🎪)か(🍎)。平素も大まかであり、事(🔎)を行うにも大まかで(🌺)あると、とかく放慢に流(🆔)れが(🐞)ちだと思います(🚯)が……(🐈)」
「礼は簡に失して(👞)もならないが(♟)、また過(guò )ぎてもならない。9過ぎたるはなお(🦒)及ばざるがごと(🛩)しじゃ。人間(🚔)にはそれぞれに分(🍓)というものが(🕕)あるが(🧛)、そ(🌔)の(🚁)分(fèn )を(🦐)上下しな(🔦)いところに、礼の正しい相(🐤)が(🖱)あ(🍮)る。分を越え(🕤)て親を祭(🥢)る(🌌)の(🌬)は、親の靈をして非(fēi )礼を享う(🤟)け(🌖)しめること(🧝)になるのじゃ(✈)。の(💅)みならず、大(💚)丈(🌄)夫の非礼はや(🛩)が(📁)て天(🍳)下を紊みだるも(💉)とになる。親(qīn )の靈をして天下(xià )を(🔵)紊(wěn )る(🔓)ような非礼を享(xiǎng )けしめて、何(hé )が孝行(há(🐴)ng )じゃ。」
と(🐵)、彼(bǐ )は心の中で叫ん(🦁)だ。
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