先(xiān )師は、(⛵)喪服を着た人(rén )や、衣冠束帯(🔪)(dài )をした人や、盲人(🗽)に出会わ(🗝)れると、(🆔)相手が(📨)ご(🥂)自分よ(🏢)り年少者の(🥋)もの(🎯)であっても、必ず起っ(💡)て道(dà(📙)o )をゆずら(🥦)れ(👃)、ご自(🙆)分がその人(👿)たちの前を通られる時(shí(♟) )には、必ず足を早められた。
○ 関(wān )雎==詩経の中にあ(🌁)る篇の名。
六(liù )(一九〇(🛢))
二(è(🤹)r )八(一七五)(🥨)
○ 綱=(😲)=これを「網」(😃)の誤(wù )りと見て「一網(📤)(wǎ(💒)ng )打尽」(📒)の意味(💬)(wèi )に解(jiě )する説(🏣)もあ(💝)る。しかし、当(🔉)時(🐚)(shí )の魚獲法に、(🎓)大綱にたくさんの(➗)小綱をつ(🍖)け、そ(🕧)の先に釣針をつけて、それを水に流す(🐦)方(fāng )法があり、それを綱と(🌱)い(🤖)つた(🎂)という(😶)のが正しいよ(🐽)うである。しかし、いずれ(🎯)にしても、本(💝)章の結局(🤘)の意味(❣)に変り(🎈)は(😒)ない(🚸)。
「篤(dǔ )く(🚍)信(xì(🕢)n )じて学問を愛せ(📂)よ(♑)。生(shēng )死を(🎹)かけて(🐿)道(🍣)を(⏺)育て(🎽)よ。乱れるき(🖇)ざしのあ(😑)る国に(🚎)は入(rù(✊) )らぬがよい。すでに乱れ(🏴)た国に(😐)は止(🛫)まらぬがよい。天(tiā(😨)n )下に(🌗)道が行われてい(👶)る時には(🌦)、出でて働け。道(😱)がす(📨)たれ(🌲)ている時には、(🦁)退(🌼)(tuì )いて(🏙)身を守れ。国に道が(💸)行(📎)わ(👿)れていて、貧賎(jiàn )であるのは恥だ。国に道(😎)が(🐵)行(☕)われないで、富(🚜)(fù )貴(👑)であるのも恥だ(🕸)。」(🐏)
「(🤲)よろしいと(🌄)思います。誄(💷)る(🌛)いに、汝の(🧞)幸いを天地の神々に(🍩)祷る、(🔃)という言葉(yè )がござい(👇)ますから。」
四(二〇(🏃)九(jiǔ ))
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