○(🦌) (🏎)これ(🚪)は孔(kǒng )子晩年の言(yán )葉(yè )にちがいない。それが単(🤢)(dā(🌍)n )なる無(🦌)常(🤙)観(guān )か、過去(🍝)(qù )を顧(👔)み(🛂)ての歎(💐)声か、或は、た(〰)ゆみなき人(🐒)間の努力を祈る(🏖)声かそも(🍑)そもまた、流転をとおし(🤵)て(🛒)流るる道(dào )の永(🍲)(yǒng )遠性(🚸)を讃美する言葉(🏓)か、それ(📉)は人おのおの(🙇)自らの(🍵)心境によつて解するがよかろう。ただわれ(⛹)われは、(🏫)こうした言葉の(🏌)裏付(🧙)けによつて、孔(kǒ(🔸)ng )子の(🙈)他(tā )の場(chǎng )合(hé )の(🏎)極(🤱)めて平凡ら(🙆)しく見(jiàn )える言葉が一(❕)層(👖)深く(🏞)理解されるで(🆓)あ(🌱)ろ(🐗)うことを忘れて(👨)はな(🐾)ら(🙏)ない。
○(🔹) 綱==これを「網」の誤(wù )り(🏁)と見て(✌)「一(🛥)網打(🈁)尽」の(🚇)意味に(✈)解(⚽)(jiě )する説もあ(🏦)る。し(📀)かし、(🐃)当時の魚獲(🗳)法に、大綱にたくさんの小綱を(🕋)つ(🔈)け、その先に釣針(zhēn )を(📝)つけて、それを水に(💼)流(🔽)す方法があり(🔢)、(♓)それを(🛣)綱(gāng )といつたという(📉)のが正(zhèng )しいようである(💧)。し(🐀)かし、いずれ(🤡)にしても(🎇)、本章の結(jié(😴) )局の意味に(🤧)変りはな(🎈)い。
「修(🚧)行(háng )というも(🍉)のは、たとえば(💠)山を築くようなも(😜)のだ。あ(📒)と一簣もっ(🌇)こ(🚙)と(💫)いうと(🌚)こ(🕸)ろで挫折しても、目的(🔲)の山にはな(👾)らない。そ(🧒)してその罪は自(zì(🍨) )分にある。また(🏝)、(🐠)たとえば地(💉)(dì )ならしを(🚵)す(🍮)るようなものだ。一簣(kuì )もっこ(🔂)でも(🏍)そこにあけたら、(🔩)それだけ(🖕)仕(🔂)事(shì )が(😪)は(🚕)かど(😜)っ(❇)たことにな(🥄)る。そしてそれは(💧)自分が進んだのだ。」
「やぶれた(🍟)綿入(🍗)を着て、上等の毛皮を着(zhe )て(🤜)いる者(zhě )と並んでいて(🥀)も、平気でいられるのは由ゆうだろうか。詩経に、
○(👵) (🚟)柏==「かや」(😴)である。「かしわ」ではない。
○ 匡(☝)=(🏍)=(👼)衛の一(⌛)(yī )地名(míng )。陳(🏡)(ché(🦆)n )との国(🚋)境に近(🚗)い(🎤)。伝(🤸)説によ(🛠)ると、魯の大(dà )夫季氏の家(🌙)臣であつた陽虎と(🍋)い(♓)う(🌭)人が、陰(🕹)(yīn )謀(🎽)に失敗して国(😍)外にのがれ、(♍)匡(🏥)におい(👐)て(❣)暴虐(👴)(nuè )の振(🚠)舞があり、(😒)匡人(💛)は彼を怨んでいた(😆)。たまた(🍨)ま孔子の一行が衛を去つて陳に行(😂)く途(🤴)中匡を通りか(✴)か(🏤)つたが孔子の(❣)顔が陽虎そつくりだつたので(💫)、(✋)匡人(ré(😧)n )は兵を(🎑)以て(💊)一行(háng )を(😺)囲(tōng )むことが五(🥉)日に及んだというの(🎎)である。
三三(😰)(一(yī )八○)
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